about : セックスに置き換える

Next:Amazon タイムスケール

まず最初に謝ってしまおう。

"セックスに置き換える"
中学生ライクなテーマで本当に申し訳ないと思う。
だが、これには突き詰めるととても素晴らしい味わいがある事に、
気付いてしまったのだ。
だから、この際真剣に考えてみたいと思う。

まずは無難な物からいこう。
  • 遊星からの物体X
  • セックスと嘘とビデオテープ
【解説】
うん、普通だ。きっと誰もが思い浮かべる事だろう。そして味わいも凡庸だ。
どこをどう置き換えようと、こんなものに面白さなど見出す事はできない。
私は貪欲なのだ。


次に、語の勢いが強いために面白さが引き立つケースをいこう。
  • スーパーマン
  • スター・ウォーズ
  • ラスト・エンペラー
  • 炎のランナー
  • 許されざる者
  • 12人の怒れる男達
  • ダンス・ウィズ・ウルブズ
  • パットン大戦車軍団
  • 西部戦線異状なし
【解説】
"スーパー〜許されざる" 辺りは明らかに語の強さからくる面白さだ。
それにはある意味 "12人の〜" も含まれるかと思ったのだが、
違う視点からみると酷い事になっているので別扱いだ。
なにしろ、"12人の怒れる男〜" とすると、あまりにもいい男な展開だからだ。
HGの乱交かよと。しかも怒りながら。
"〜ウィズ・ウルブズ" はそういう意味で通づる部分がある。
獣姦かよと。
また、基本的に戦争物はデフォで強い。
"パットン大〜軍団" とか、嫌な軍団だし、
"〜戦線異常なし" とか、異常あったらどうすんだとか。
卑怯だ。


最後に、語の強さ以外にとても深い味わいがあるものを上げて締めとしたい。
  • 七人の侍
【解説】
普通に "七人の〜" でもいいし、"〜侍" でもいいが、"七人〜侍" としたらどうか。
剣客というか、金客というか、どうでもいいがなぜ徒党を組むのかなど
突っ込み甲斐があり過ぎる。
  • 大脱走
【解説】
"大〜" でもいいし、"〜脱走" でもいいが、"大〜走" としたらどうか。
やっぱり走りながらするんだろうなー。しかも大だから、大会的な要素
があるに違いない。きっとゼッケン付けて何か競うんだろう。
イメージが湧き過ぎる。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る