about : 人災である

Next:アンケートの誘惑


 会社を休んでいたら、核事故の臨時ニュースが流れた。
精製(濃縮)工程で核分裂が起こってしまったそうだ。

 どうやらこの工程では生産性を上げるために規定を破って
操業していたらしいけど、現場の人はよくそんな無茶を
したものだ。多分上からの命令だったんだろうね。でも
作業員も体を危険にさらしてるんだから、そんな命令逆らう
べきだったのでは? そういう人の意志の介入があれば
この事故は起きなかったと思う。数値で人を管理する人と
それに従った歯車の人が起こした人災だ。

 組織とか命令とかあるだろうけど、最後の判断は全て自分で
するんだし、その結果は自分に返ってくる。理不尽な命令なら
突っぱねるのも、結果的には自分のためなんじゃないだろうか。
ただ盲目的に働くのは楽だ。そこに自分の意志を反映させる
のは大変だ。でもそうしてこそ仕事してるって思えるんじゃ
ないか? 達成感とか、充実感とかね。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る