about : 柔らかいかも知れないが

Next:昔からの疑問

福岡ダイエーホークスがソフトバンクホークスになっていたのに、
ごく最近気が付いた。何かヘンなユニフォームのチームがいるなー
と思っていたら、監督が王さんなんだもんな。
びっくりだ。

このソフトバンクの野球参戦によって、実は少々困った問題が
発生している。主に俺の脳内で。まず、スコア表示をする際に
チーム名を一文字に略すのだが、これが "ソ" なのが問題の一つだ。
"巨中阪広ヤ横"、"オ西ソ日楽ロ" 等と略すのだが、まだ "ソ" に
馴染みがないため、どうも違和感を感じる。例えば、巨阪といえば
巨人阪神戦だとすぐピンとくるのだが、"日ソ"、"ソロ" 、"オソ"
等とかかれると、野球の話なのかどうかがまず分からない。
特に "日ソ" なんていわれた日には、"もうソ連なんてないよ"
と突っ込んでしまいそうだ。

まあ、一字で略すだけならまだいい、半端に略すともっと大変だ。
"ソフト日ハム" なんてどう考えたって "こんど柔らかいハムを開発
しました by 日ハム" だろう。野球の話と即断できる人なんて
いると思えない。

まあ結論を言っちまうと、孫義正と大地康雄は似てるって事です。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る