about : 「かわいそう」が嫌い

Next:札束のプールに入る

 私、「かわいそう」っていうのが嫌いなんです。
何故かというと、
 1.自分が安泰な常態にある。
 2.他人がキッツい常態にある。
時にのみ出る言葉だと思うからでございます。
自分が同じ立場にいたら、言えないですよね。
 この言葉が吐かれたときに僕が思うのは
 ・この言葉を吐いたからといっても、事態は何も解決しません。
 ・この言葉の吐く前に、キッツい常態にある人を助けてやればいい。
 ・この言葉を吐くのは、人のキッツい状態を見て傷ついた自分を慰める
  ためであるように思えてしようがない。
というところです。

 人のキッツい状態をみて何とかしてやりたいと思うのは大切な事です。
 でも哀れんでも事態は解決しない。助けてやれ。助けられないのなら、
哀れみの言葉を吐くな。そのキッツい状態を見ても、それを受け止めろ。
というのが僕の信条です。

 哀れみは時としてその人の誇りを傷つける事もあります。
御気を付け召されよ。


 いかん、いかん、偉そうに事を言ってしまいました。反省。
−以上−




雑言に戻る
homeに戻る