about : 演繹的現場検証

Next:帰納的現場検証

先日、会社の前に納豆のたれと思しきものが落ちていた。
今日はこの件について、色々考えてみたいと思う。

この事象の発生状況は、次の 3点に分類されると思う。
  1. 落し物
  2. 意図的に置いていった
  3. その他
まず手始めに、とりあえずの BP(ボケポイント) である
その他について処理しておこう。
その他にはこういう事が挙げられると思う。
  1. 空から降ってきた
  2. 自然にできた
  3. 実は付近に生えている木の果実・種子
  4. 宇宙人の痕跡
  5. 神の奇跡
  6. 未来から転送されてきた
こうしてみると、どれも十分に有り得る事だし、
どれも否定するに足る根拠はない。
私見では、未来から転送されてきた可能性が高いと思う。

では次に、意図的に置かれた場合だ。
意図的に置いたとなると、それはどんな意味があるだろうか?
  1. バナナの皮的な期待
  2. やさしさ
  3. 母の愛 (多分従業員の誰かが水戸出身なのだろう)
  4. 何らかの儀式 (陰陽師か風水あたりか)
  5. 地蔵か鶴あたりの恩返し
どれも可能性は濃厚だ。否定する方が難しい。

最後に落し物のケースを検討するのだが、普通、納豆の容器内のたれが
落ちるという事は起こりにくい。それは一体どういうシチュエーション
だったのだろうか。考えてみよう。
  1. 買い物の際、財布からするりと落ちた
  2. 山のように大量のたれを抱えた人が、偶然にも一つだけ落とした
  3. 警察に追われていて、証拠隠滅のために捨てた
  4. 愛しい殿方に声を掛けてもらおうと、少女がさりげなく落とした
  5. 遅刻しそうな女子高生が茶碗と納豆の容器を持ちながらダッシュ
    していた際、男子生徒と衝突して恋に落ちた、その名残
う〜ん、どれを取っても有り得なくはない。
一体何故、納豆のたれは落ちていたのだろうか。
それはきっと人類の永遠の謎。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る