about : velocity

Next:職業の可能性を考える

今丁度地震が来ました。
震源は房総沖、東京の震度は 3だそうです。

この地震、揺れが来る前に予兆…というより、予音がありました。
揺れそのものが来る前に、ゴゴゴ" という音が来たのですよ。
そしてそれに遅れる事約 2秒ほど、P 波がきて、
さらに遅れて S 波が来ました。
直感的に考えると、密度の高い物 (硬い物?) の中を波が伝わるより、
密度の低い物 (柔らかい物?) の中を波が伝わる方が早いような
気がしたので、ああ、地震で揺れた物の音が先に来たのだな、 と合点していました。

しかしよくよく調べてみると地震の伝播速度は 数km/sであり、
時速に換算すると 4000km/h 以上。少なくとも音速
(340m/s、時速換算1224km/h) より 3 倍は速く、
計算上は地震の波の方が早く到達するのです。

となると、私が聞いたあの "音" は一体なんだったのか…
間違いなく、揺れより先に地響きのような音を聞いたのですが。

※2004年 7月 17日 15:30 頃に書いた文です。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る