about : 論理積的思考

Next:気になる広告

今日はこの 2つの言葉の論理積について検討してみようと思う。
  1. 敵を騙すにはまず味方から
  2. 孤立無援
1. は次の様な意味です。
偽情報を流して敵を欺く際に、敢えて自軍にも同様の情報を流し
真実を漏らさない、ないしは真に迫った行動により敵を欺く
といったあたりの意味になるのでしょうか。
要は、味方も含めて騙す訳です。
2. は次の様な意味です。
仲間もなく、助けてくれる者がいないこと。
この 2つの言葉の積をとります。すると、こうなります。
仲間もおらず、誰からも助けを得られそうに無い、
そんな時に敵を騙そうというのなら、唯一の味方である
自分をまず騙しなさい。
多分、そんな状態なら敵を騙そうなどと思わず、
自分を騙してしまった方が (現実逃避でもしたほうが) 楽ですよ、
という意味になるのかな、なんて思ったりしました。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る