about : 奥様いらっしゃますでしょうか?

Next:

今日、タイトルの様な切り出しで電話がかかってきました。
私が
いません
と即答したところ、そうですかと言って電話は切れました。

どうやら水のろ過装置を売りつけようとしていたらしいんですよ。
でもそれなら私に交渉しても良い訳で、なぜ電話は切れたのか?

きっと理由はコレです。
女性は機械に弱い、という先入観
男相手では理屈なしにろ過装置を売りつける事はできないが、
女相手ならテキトーな専門用語ならべて、やれ体に良いとか
悪いとか言って買わせられる、という心理が丸見えです。

実際のところ、別に女性が機械に弱いというのは迷信で、
単に男が機械とか何となく好きだから、というのがこの辺に
当てはまる理由ではないでしょうかね。ケイタイの使い方
見る限り、女性が機械に弱いなんて思えない。ただ単に
興味があるかないかだと思います。


ま、それは良いとして、この電話はさらに 3つの疑問があるのです。
  1. 私は電話に出ても名前を名乗らないのに、何故奥様
    いらっしゃますかと続くのか。まずは目的の相手に
    かかったかを確認しないのか?
    →誰でもいいから売りつけるという意思の表れ。
  2. 奥様いらっしゃいますでしょうか? は、在宅 or 既婚の
    どちらを指しているのか?
    →後者であれば、大きなお世話だ。
    (上でいませんと答えたのは後者の意味で)
  3. この番号は電話帳に載せていないはずなのに、
    何故見知らぬ相手から電話がかかってくるのか?
    →こればかりは謎のまま。NTT かどこかから情報リーク
     している可能性がある。
最近、こんな電話が多くて本当に困ってます。
特に不躾な者の相手をさせられるという、精神的な意味で。

日本で do-not-call list を作らないのは何故なのか?
アメリカでは do-not-spam list まで作ろうという勢いなのに。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る