about : ペコッパヨ

Next:SOUND ONLY

 ケイン濃すぎ (小杉だってば) の "バーモント・プリーズ" と
言っている時の表情が、かなり気合入っている感じで好きだ。

 等と思っていたら、唐突に腹ペコの "ペコ" って何? という
疑念がふつふつと湧いてきた。こうして私は "ペコ" の意味を
突き止める! という大いなる野望を、抱くに至ったのである。
(疑念の野望と呼んで欲しい)

 そして調べてみると、その源は韓国にあるという。韓国では、
お腹すいちゃった = ペコッパヨ
と言うらしく、このペコが語源なのだと。
参照:大野敏明『日本語と韓国語』


 日本人的感覚から言うと、腹が凹む→ヘコ→ペコなんじゃないかと
思うんですが、どーなんでしょーね。

※ケイン小杉から無理矢理ゲ○ネタに持っていく事を禁ず
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る