about :

Next:伝言板

疑問:お蝶婦人の "お" って何?

あー、お蝶婦人を知らない人のための導入を。
エースを狙えというマンガの名脇役というところですか。
日本人なのにくりんくりんの金髪で。しかも婦人? 誰の?
という、このマンガそのものを見たことはないが、名前は
知っているという人が多いだろうなぁ、というお方 (私を含む)。

ちなみに "婦人" は社会的に地位のある女性の意。
 ま、実際のところ、"お" 以外にも "蝶婦人" ってトコにも
激しく突っ込みたいんですけどね。やっぱバタフライ標準装備?
とか思っちゃうじゃないですか。覆面テニスプレイヤーかよ、と。
てゆーか、"超婦人" とか呼んで頭からレディースビームとか
出して欲しいとさえ思ってしまいます。

そして問題の "お" です。この "お" が
  1. "蝶" にかかっているのか
  2. "蝶婦人" にかかっているのか
  3. "お蝶婦人" で一つの名称なのか
が解からないのです。2 の場合、婦人であるが故に尊敬・丁寧の
"お" であると予想できるのですが、しかし婦人と呼びすでに尊敬を
含めているのに、"お" を付けるのはヘンな感じです
(グレイストーク卿婦人等のように "お" を付けず、名前+婦人が一般的)。
1 の場合は最悪です。蝶を尊敬しています。オオムラサキか何か
なのでしょうか、この蝶は。

 で、最終的には "お蝶婦人" はお蝶婦人なのだ、というバカボンな
答えに収束してしまうのが少々口惜しい。どなたか由来をご存知
でしたら、教えて下さいまし。

※うかつに "お蝶婦人" で Web 検索するとアダルトビデオが
多数 hit するのでご用心。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る