about : 江戸っ子気質

Next:昭和のテイスト

 それはとある電車の中、私が椅子に座っている時の事。
向かいの席には、席を譲ってもらうに相応しい爺さんが
座っていた。そしてその前の吊革には、ふらふらの酔漢。

 そんなになるまで酒を食らいやがって、しようのない奴だ、
等と思って酔漢を見ていると、向かいに座っていた爺さんが
いいから座れ!
と言わんばかりに酔漢に席を譲った、というか、座らせた。

 歩くのも大変そうなその足腰、俺が席を譲ろうかと思ったが、
きっと爺さんはそれを受け入れまい。そしてそれはは爺さんの
行動を台無しにしてしまうと思い、俺はただ敗北感を感じながら
爺さんを見つめるしかなかった。

 まだ、私が信じるものが生きていて、それが間違っていない
という事を実感する瞬間だった。敗北感を味わえる事が嬉しい
場合もある、という事を教えてくれる出来事だった。

 格好いい江戸っ子は、まだ生きている。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る