about : ギザギザハートの子守唄(3番)

Next:盾と矛

チェッカーズの歌、ギザギザハートの子守唄(3番) より。
仲間がバイクで死んだのさ
とっても良い奴だったのに
ガードレールに花そえて
青春アバヨと泣いたのさ
ああ わかってくれとは言わないが
そんなに俺が悪いのか

今回私は、この "仲間がバイクで死んだ" という部分に着眼したい。

ここで用いられている "で" は、方法・手段・道具ないし原因・理由を
表す助詞であろう。そして主語は仲間、述語は死んだ、目的語はバイク。
これらを文法的に解釈すると、バイクを利用した自殺ないし他殺であるか、
バイクが死の直接的な原因、という事になる。一般的に解釈されるであろう、
バイクに乗っていて事故死したという解釈は成立しにくい。

これを文法的に正しく解釈した上でなぜ仲間が死んだのかを考えてみよう。
  1. 十分な助走からバイクに激突し、自殺を図った。
  2. 怪力の持ち主がバイクを振り回し、殴打され、死んだ。
  3. バイクが合わない体質だった (アレルギー等)。
  4. バイクという新しい病気に、仲間がかかった。
私の思いつくのはこんなところなんですが、もっと別な解釈を
考え付いた方はぜひお知らせ下さい。
(掲示板にでも)


とまあそんな感じなので、キミは別に悪くはないと思うYO!
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る