about : colored

Next:brand new

 今、黒髪のままの人ってどれだけ居るのかな?

 昔、茶色や金色の髪の毛にするのって、差別化だったんだよね。
頭もそんなに良くなくて、不良になって突っ張って、そんな人がやってた。
前衛的な何かをやってる人が自己主張としてやっていた。
目立つためにやってた。
今はどうなんでしょうねぇ?

 一昔前までは皆が皆、色付き頭を色眼鏡で見ていたくせに、
今ではネコも杓子もと言わんばかりに誰もがやっている。
結局、差別化は今も変わりはなく、ただ minority が majority に
なっただけの違いなのか。

 別段モラルに訴えるつもりはないし、人の価値観はさまざまで良い。
しかしロクな価値観も持たず、majority になった瞬間に右に倣え
という節操のなさがどうも気に入らない。

 人間は基本的に相対的な思考をする生き物だし、それを否定する気はない。
ただアンタ、それでいいの? とその人の本質を問いたい、そんな気がするだけ。

"皆がやってるから。" そんな考えの人を信用できる? 尊敬できる?

 少なくとも今、何の主張もなしに色付き頭をする位なら、
黒髪のままの方が数倍カッコイイ。

"少なくとも私はそんなもので勝負しない" という潔さが好きだ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る