about : 現代侵略論

Next:bonded by blood

 もう 10年以上前に思ったことなんだけど、
現代の侵略戦争って "経済" で行われるんだよね。

 中国を例に取れば、あんな赤嫌いのアメリカでさえ
経済開放させ、企業という名の一個師団を侵攻させ、
経済発展させ、民衆の意識を変えていった。
一旦自由経済を味わってしまえば社会そのものが変わる。
麻薬みたいなもんだ。
そして民衆の意識が変わってしまえば、報復はない。
これが究極の戦争だと思っていた。

 そういった意味で、もう地面を奪い合う戦いなんて
起こらないと思っていたよ。そんな時代錯誤の手法
を取るのは愚か者だってね。

 でも起こったね。
 時代錯誤の手法を取る者はまだ居たんだね。

 しかもそれが、経済による侵略を行ってきた張本人の
アメリカだったなんてね。

力は、抑止のためにあると信じてきたのだが。

2003-3-19 は、私の価値観が崩れた日となってしまった。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る