about : 病が怖くてギターが弾けるか!

Next:認識とキュビズムの関係

 先日ロイターのニュースに、エレキギターの弾き過ぎが筋骨格障害を
起こしやすいというのが出ていた。なんでも悪い姿勢で弦を強く抑える事
により筋骨格障害になるとかならないとか。ただこれは座って演奏していれば
被害を低減できるらしい。しかしクラシックギターならともかく、座ってプレイ
するってのどうしたもんかと。特にスラッシュメタル等、ヘッドバンギング
する様なケースでは座っているほうがむしろ危険なような気がしないでもない。

 とまあ、それはさておき、このニュースで面白いのはここまで触れている点。
筋骨格障害の危険は座って演奏することでかなり避けられるというが、
ロックミュージシャンを志望する若者が座ってプレーすることは滅多にない。
まあ事実ではあるけど、ニュースでそんなことまで言うな。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る