about : サポートします

Next:大変なことに

 とある新聞のとあるコーナーに、日本のサッカーのサポーター
の姿勢についての次のようなコメントが載っていた。

===== こんな感じのコメント開始 =====
 負け試合を演じた選手に対して夢をありがとう、等と
言っていては選手達は上達しないので、ブーイングする等
もっと厳しい姿勢が必要だ。他国のサポーターを見習おう。
===== こんな感じのコメント終了 =====

 これには私も頷けるところがある。バルセロナオリンピックの
マラソン選手、有森裕子さんの例の台詞以降、自分対してに甘い
事を言うのが恥ずかしくない様な風潮があるが、私はそんな甘い
台詞で自分を慰めるのは恥ずかしい行為だと思っている。
今の自分を認めてしまったら、その人はそこまでだ、と思う。
今を否定してこそ次の一歩が生まれる。

 尤も、全力プレイしてくれた選手達にお疲れさん、という声を
掛けるのはやぶさかではございません。

 そして、他国のサポーターが、
  • 反則を取った審判にブーイングしたり
  • いいプレイをした対戦相手に拍手を贈れない
という事に対しては、見習う必要はございません。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る