about : 積極的情報

Next:最終レースの気持ち

 情報過多、情報の氾濫と叫ばれて久しい昨今、得たくないのに
得てしまう情報と言うものはあるものありますね。例えばビデオに
録画したスポーツ中継のリザルトやサマリー等です。F1 なんて
下手をすると夕方のニュースで結果を発表しておいて、その後に
録画放映したり。しかもそれが同系列なのに! というおマヌケな
状態だったりしますよね。

 しかしこれらはまだいい。これらはこちらから得ようとしなければ
得られない情報−受動的情報−だからです。

 それに対して教えられたくないのに教えられてしまう、という事も
ありますね。これを積極的情報と定義してみました。

 ま、言いたいのは W-CUP の予選最終戦日本 v.s. チュニジアの
結果なんですけどね。

会社で教えられ、
駅、電車乗車中に教えられ、
家に帰ったら両親に教えられ、

その後ビデオで観ても面白さ半減。何とも切ないです。
教えたくなる気持ちも分るだけに、何とも切ないです。

−以上−

雑言に戻る
homeに戻る