about : 200と2002を前にして

Next:2951

 今年もあと僅か、6時間を切りました。今年はどんな年だったでしょうか。
私的には嬉しい事あり、悲しい事ありで、散々だったよーな、そうでない
よーな、終わってみると複雑な気持ちです。あともう少しがんばれば、
またちょっと違った結果になったんだろーか、とか、もう少し手を抜いても
よかったんじゃないだろーか、とか。…後悔ばかりですな。

こんな中思うのは、やはり理想は大事だ、という事です。
そしてその理想をどう実現するか。
実現した後、どう補正するか。

 完璧な理想と思えるものも、何処かに歪みはあるでしょう。理想を追って
現実を苦しめるなんておかしな話。そんな理想はきっと間違っている。
幸せにすべきは心の中の自分ではなく、あくまでも現実に存在する自分です。
実存の自分を幸せにする様な理想なら、夢想家と言われてもいいじゃない。
世界平和を願ったっていいじゃない。唄ったっていいじゃない。ねえ、ジョン。

我思う、故に我あり
我あり、故に我思う事を得たり

 せっかく存在する自分なればこそ、とりあえずいろいろやってみないと
いけないな、と思えてくる訳です。失敗してしまったらまあしようがない。
その失敗した事象の存在確立は既に 1 であり、無かった事にはできない。
問題は、次にどう生かすか、それを考えられるかどうかです。
 そんな感じで、失敗を恐れて止まる事なく、1°でも前のめりにいきたいな、
という気でおります。

 来年は少しでも後悔が減るようにしたいな、と消極的な計を立てております。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る