about : 悪と徳と商人と

Next:フィクションだ

 今日の昼、テレ東で江戸の用心棒2 という番組を見ていたら、
お決まりの悪徳商人と町娘、奥の部屋には床の支度が整って
おります、というシチュエーションがやってきた。当然ここは
帯を引いてローリング娘。と思っていたら、そんな事も無く
淡々と娘の着物を脱がせにかかる悪徳商人。
ダメ! アンタ悪徳商人失格!!
声を大にして抗議するも TV 相手では詮無し。傍らに居た母と
悪徳商人とはなんぞや、と延々語り合った次第でございます。

 しかしよくよく考えてみると、時代劇でローリング娘。を観た
事なんてないんですよね。しかし当世これをしらない方はいない
位メジャーな技ですよね。何かの時代劇でやったんでしょうか。
それともコントでやってただけなんかなぁ。だとすると、最初に
この技を発明した人ってちょっと尊敬しちゃうな。

−以上−




雑言に戻る
homeに戻る