about : 人参如きに

Next:赤帽ファン・SFファン必見

私は、ラーメンが好きだ。
街中の店で食べるのも好きだし、家で作るのも好きだ。
生麺も捨てがたいし、カップ麺は便利だ。
だがそれらより、長く食べ慣れた即席麺に、特に愛情を持っている。

即席麺となれば、何より素だ。
具など入れるのは以ての外。
そもそもあのスープには、味がついている。
具を入れる事で、その味を壊すのは適切でない。
その上、スープと麺のあの絶妙なバランスを、崩してしまう。
少なくとも即席麺に於いて具は邪道、そう思っていた。


だが今日、その概念が大きく揺らいだ。
それは、マルちゃん正麺に、訳あって人参を入れた時だった。
人参を 1/2本ほど切って入れ、少々色が出てくるまで茹で、
そこへ麺を入れて作った、ただそれだけの即席麺。

いつもの味わいから、遠く及ばぬ程、美味かった。
あの醤油と油が織り成す少々攻撃的な 2D 空間の味わいに、
人参の甘みが加わり別次元の、3D の味わいに変化したのだ。


せめて調味料を追加したとか、炒めた野菜を投入したとかなら
そんなに感動もしない。美味くて当たり前だ。だって美味いもの入れたんだもの。

たかが人参、味が嫌いな人だっている。
正直自分でも、人参を好んで食べている訳ではない。
だがこれは。

素晴らしいの一言しか出ない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る