about : 協会

Next:右手左手

多分日本でも有数の学界好きと、学会愛好家を自称するこの私。
この度、日本ホームパーティー協会というのを見つけてしまい、
協会愛好家も目指そうかと思う様になりました。

そこで協会を調べてみると、多くは外国との友好を深めるためのものや、
産業・医療・スポーツ振興などに関するものですが、
特定のものに固執した、魅力的な協会が多数ある様です。
気になったものをいくつか挙げておきます。
  • 日本道路協会
  • 日本水路協会
  • 日本消防検定協会
  • 日本カバティ協会
  • 日本ダイレクトメール協会
  • 日本ショパン協会
  • 日本トイレ協会
  • 日本家族計画協会
  • 日本畜産副産物協会
  • 日本発明協会
  • 日本発明推進協会

あと日本メイド協会とか、どうみても性風俗関係っぽいのもありましたが、
一応法人格を取得していそうな感じです。あと森永卓郎が理事をやっていて、
ああなんとなく分かる感を演出しています。


そして今回、一番ぐっときたのはこれです。

日本こんにゃく協会
日本昆布協会

他の協会はもうちょっと広いくくりで協会になっているのに、
あえてこんにゃく、昆布ですからね。
こんにゃく、昆布にかける熱意がじわっと伝わってきます。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る