about : 著作もプログラムの時代到来か

Next:しちゃってもいいかな

著作をコンピュータで解析し、人工知能から特徴を似せた文章を生成する、
という研究をしている人が居るそうだ。
ターゲットは星新一で、本人作品と同等以上のものを作成するつもりだそうだ。

これは人工知能というより、星新一文章の解析ポイントの抽出と、
生成アルゴリズムの探索という事になりそうだ。
また結局評価者がヒトになってしまうので、ヒトがどの様な方法で
生成された文章を好むか、という事にもなるかも知れない。


ただこれが著作を創造してゆくものかといえば、どうも違う様だ。
結局オリジナルがあって、それっぽい物を生成するに過ぎない。
文体を作り上げたり、ネタを思いついたり、その良し悪しを評価したり、
そういった着想や論理といったところは、結局ヒトの領分として残っている。

これがある限りは、コンピュータはヒトに勝てないんだろうけど、
逆にこれがない人は、コンピュータに負けちゃうって事か。
何だか怖い事に気付いてしまった気がする。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る