about : 恣意的なミス

Next:噴水の危険性

Anonymous が霞ヶ関と間違えて、霞ヶ浦河川事務所のサイトを攻撃した。
この事件で、彼らのドジぶりに、ちょっと可愛いなどと思ってしまったのか、
ドジっ娘萌えキャラ化する動きが起こっている様だ。

まあ、ちょっと分からなくはない。またそうする事で、彼らをおちょくる
という要素もあるのだろう。


だがちょっと待て。奴等は Anonymous だ。
それ位の事は、計算していたのではないか。

真実に嘘を紛れ込ませて信じさせるという手法がある様に、
意図的に間違いと思われそうな所を攻撃する事で、

我々も間違える事もあるんです。だって人間だもの。

的な事を言って、人間味を演出しようとしているのではないだろうか。
そうしてちょっと憎めない的な、単なる悪党集団とは違うんです的な、
好意とまでは言わないが、嫌悪感を緩和する効果を期待していたのではないか。


今後霞ヶ関と勘違いして霞ヶ城が攻撃されたり、
虎ノ門と勘違いして虎の穴とかが攻撃されたら、
それはひょっとして恣意的なミスかも知れない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る