about : すみません

Next:ボーイズ

すみません
謝まったり礼を言ったりお願いをしたりする時に使う言葉。
自分の気持ちに収まりがつかないところから発生した言葉で、
言葉を発する側の者のもどかしさが込められている。

さて近頃、女子中学生に全裸で "ちょっとすみません" と声を掛け
尻を鷲掴みにして去っていくという事件が発生した。
この時発せられた "すみません" は、一体何に対してのすみませんだったのか。

これから行う暴行を事前に謝ったのか
これから尻を掴む事に事前に礼を言ったのか
これから尻を掴む事を暗にお願いしたのか

又はこれらとは別に、中学生の尻をみた途端に
どうにも収まりが付かなくなって発した独り言だったのか。
"も、もう、股間の荒法師がどうにも収まりがつかないんだ!" 的に。

それとも全裸ですみませんだったのか、生まれてきてすみませんだったのか。
はたまた、私の前に中学生が通りかかってしまっては、
このまま何もナシにはすみませんとか、そういう意味だったのか。
山賊みたなモンか。

その意図は、本人だけにしか分からない。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る