about : 3D TV の問題

Next:3年 A組

持つ気さえ無かったせか、3D TV の盲点に今まで気付かなかった。
正面から観ないと 3D にならないなんて。

正確には寝転がって観たらという意味だが、確かにそれじゃあ
左右の視差は生まれない。となると、膝枕で TV を観るなんて
ステキなシチュエーションでは、何やらボヤけた画像を見るだけになるのか。
それは困る。

そう言えば、最近開発中の新しい TV では、カメラを搭載して
視聴者の状態を監視し、データを収集するなんて機能があるらしい。
それと 3D を組み合わせて、視聴者の姿勢に応じて 3D 表示方向を切り替える
とかすれば、せめて縦横どちらかには 3D 表示できるかも。

まあそんな事してまで擬似 3D なんて欲しくもないですけどね。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る