about : もみあい

Next:陰茎骨

取っ組み合う様を指して "揉み合い" という事がある。
もみの木がわさわさする感から来ている言葉らしいが、諸説ある模様。

さてこの揉み合いだが、乳や尻をもむ時にも同じ "揉む" を使う訳だ。
つまり、揉み合いとだけ書かれると、取っ組み合いをしているのか、
取っ組み合いかと思えば乳や尻を揉み合っているのか、判別がつかない。
だから、警官都デモ隊が揉み合っている等と聞くと、ついつい大勢で
乳や尻をもみ合っているんじゃないかと思ってしまう。


そこで辞書で調べてみると、次の様な表記になっているのに気付いた。

もみあう ―あふ

そうか、あふ、か。
揉み合ってついつい声が漏れた、そんな感じか。
やっぱり揉み合いは、乳や尻を揉み合う方の意味だと思って良い様だ。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る