about : 身分と光

Next:中国と UFO

松本零士の先見の明に、感服している。
あの名作、銀河鉄道999に、身体の光で身分が決まる、
そんな星の話があるそうじゃないか。

特に、全身が強く光ると身分が高いのだそうだ。
逆に光が一部だったり弱かったりすると、身分が低くなる。

すばらしい。
まず身体が光るというだけで、羨ましい。
やっぱり光るっていいよね。

まあ科学の進歩を象徴するものとして光が挙げられる位で、
光るというのが先進性を示すという事に、異論の余地はない。

またよく、元気溌剌さ様を見て、あの子、光ってるよねとか
輝いてみえるよね、なんて表現をする事がよくある。
快活である様は、どうも光り輝いて見えるものなのだろう。
それに準えてみれば、いっそ身体が光ってしまえば本当に輝いて見えるのだし、
それはきっと他者からみて見栄えが良いに違いない。

それが長じて差別や階級社会を生み出してしまってはよくないが、
しかしやはり、身体を発光させるというのは究極的に、人類の夢なのではないだろうか。

19世紀まで、人は空を飛ぶ事を夢として来た。
それを達成した人類は、20世紀、次なる夢、宇宙へ到達した。
そして 21世紀、人類はどこへ行くのか。

そう言えば、宇宙人はよく、身体が光っていると報じられる事がある。
ひょっとすると、宇宙への進出を果たした人類は、次は
宇宙人を目指すのではないだろうか。

宇宙人になるにはまず、身体が光らなくては話にならない。
そこで昨今噂になっているのが、中国での発光肉だ。
化学物質を多量に含むことによって肉が発光するそうなのだが、
この原理を応用すれば、ヒトだって発光できるんじゃないか。

…そうか、中国はもう既にそこまで行っていたのか!
そしてきっと、一人っ子政策の次に、光っ子政策を実施するに違いない。
くそう、遅れをとってはならない。
これから食品は全て中国産に切り替えて、一日も早く光らなくては。
−以上−

雑言に戻る
homeに戻る