NALほど近況報告:NALの近況
NALほど・ザ・ワールド:「なかだし 共の会」主宰・NALの個人ページ
NALほど個人情報:NALのプロフィールをご紹介
NALほど近況報告:その時々に起きた出来事や、思ったこと・感じたことなどを記述
NALほど・ザ・趣味:NALの個人的な趣味コーナーの入り口
NALほど展示画像:これまでに手がけたイラスト・写真などを展示
なかだし公会堂:当方の「掲示板」です。同人誌の内容に関連する話やその他の話題など、書き込んでください
「なかだしTai!!」トップ:同人誌サークル「なかだし 共の会」「なかだし編集部」の総合サイト「なかだしTai!!」の“入り口”。

『NALほど近況報告』
  2002年5月の記述です。
 
 
★更新状況★

【2002年5月27日(月)更新】
 ・5月6日分掲載
 ・5月10日分掲載
 ・5月25日分掲載

■■■2002年5月6日(月)■■■
 せっかくの連休だというのに、何故かイヴェント巡りで終始してしまった……。
 当初予定では、久々に鉄道撮影小旅行に行ってみようかとか、いわき方面に出張って鳴門 敦史氏お気に入りのカレー屋でも行ってみようかとか、まあいろいろ考えてはいたものの、 「後学のため」と一応取材。
 連休は家族サービスを……とは常套句だけど、独り身はこういうときに辛いなあ!!(爆)

■■■2002年5月11日(土)■■■
 今週は体調が非常に悪かった。こともあろうか、酷い食あたり見舞われていたのである。

 先日、昼間に焼き肉定食を頼んだところ、どうにも肉が脂っぽい。どうも古いのを使っている ような……と思いつつ、全部平らげてしまったのが良くなかったらしい。
 その日の夕方には重度の下痢(とにかく酷い)。食欲減退どころか、食べ物を見ると吐き気を 催す状態に。
 その晩と次の晩、さらに次の晩と苦しみ抜き、なんとか外出できる状況になったので、ビッグ サイトで開催中の「おもちゃショー2002」を取材しに行くが、相変わらずの下痢で頻繁にトイレ 休憩。ただ一言「参った……」であった。
 今日になってようやく快復して、まずは一安心。ここ何日かキチンとものを食べていなかった ので、さすがに体力は落ちていたけど……。

 食べ物で酷い目にあったのはこれで3度目だが、食い道楽にとってはまさしく拷問。やれやれ。

■■■2002年5月25日(土)■■■
 先週金曜日(5月17日)に発売されたWindows用RPG『マイクロソフト ダンジョン シージ』を せっせとプレイしている。PS2用SLG『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記』は、 しばらくお休み中……。

 オフラインのシングルプレイでも十二分に楽しめる『ダンジョン シージ』。戦闘を自動的に 行ってくれるので、プレイヤーはストーリー進行やパーティ(最大8人まで編制可能)の移動に 専念できる点と、キャラクターのクラス(兵種)はどの戦闘技能(近接攻撃・射撃・自然魔法・ 戦闘魔法)を多用したかで変化していく点は特に評価に値する。
 前者はプレイヤーレヴェルの敷居を下げるのに貢献しているし、後者はキャラメイキングに 大きな幅を持たせている。
 また、中世ヨーロッパ的なファンタジーのテイストも、ゲームのイメージに合致している。

 注文があるとすれば、何故プレイヤーキャラでエルフを選べないのか、ということ(笑)。 『ロード・オブ・ザ・リング』じゃないけど、アーチャー(射手)タイプのキャラが好みの私 としては、やはりエルフで自キャラを作りたかった……。
 ディードリット?? そりゃもうバッチリ影響受けてますよ、「コンプティーク」誌の連載や 小説・アニメの展開(途中まで)を楽しみにしてた口ですから、ハイ(爆)。

 ところで、これをXboxで素直に出せば良いような気も……。

基本的にリンクフリーですが、リンクの際は メールをいただければ幸いです。

(C)POLICE五人衆 1994-1998
(C)なかだし 共の会・なかだし編集部 1999〜
管理人メールアドレス:nal@sainet.or.jp