NALほど近況報告:2002年2月分
−2002年2月−
NALほど・ザ・ワールド:「なかだし 共の会」主宰・NALの個人ページ
NALほど個人情報:NALのプロフィールをご紹介
NALほど近況報告:その時々に起きた出来事や、思ったこと・感じたことなどを記述
NALほど・ザ・趣味:NALの個人的な趣味コーナーの入り口
NALほど展示画像:これまでに手がけたイラスト・写真などを展示
なかだし公会堂:当方の「掲示板」です。同人誌の内容に関連する話やその他の話題など、書き込んでください
「なかだしTai!!」トップ:同人誌サークル「なかだし 共の会」「なかだし編集部」の総合サイト「なかだしTai!!」の“入り口”。

『NALほど近況報告』
  2002年2月分です。

  なお、他のコーナーへは↑のボタンをクリックすれば直接ジャンプできます。
 
 
  【更新状況】

《2002年3月5日(火)設置》
・新規掲載
■■■2002年2月2日(土)■■■
 本業であった「GAMERS EXPRESS」の休刊に伴って、同編集部は解散となった。
 最終的な社内スタッフは私と同僚のみ。2人とも「ゲーム情報を発信する」ために「ゲ ーム情報媒体の編集職として働いて」きたが、媒体が休刊した今、既に会社での役割は果 たしきった。
 同僚は2月中旬に、私は2月末日付けで、有給休暇を消化した後に退職することになった。

■■■2002年2月12日(火)■■■
 2月12日は誕生日。ついに30歳となってしまった!!
 振り返ってみると、生来の不器用さは相変わらずで、足踏みや遠回りは確かに多かった。 ただ、「寄り道」は決して無駄にはならないし、その間の試行錯誤も貴重な経験である。 今後も不器用なりに「戦訓」を活かしていきたいと考えている。
 ……そろそろ「人並みの生活」を送りたい(苦笑)。

■■■2002年2月14日(木)■■■
 午前中に届け物があった。チョコレートではなく(今のところ貰うアテがない!!)、前 もって予約していたDC(ドリームキャスト)版『スペースチャンネル5 Part2』だ。予約 するのが遅れたため、初回限定版をゲットできなかったのは残念だが……。
 ゲーム自体は仕事でレビュー記事を担当したので既にプレイ済みだったが、やっぱり自 腹で製品版を購入しないと……。
 前作と比較すると、完成度は飛躍的に向上しており、操作性も改善されている。評価の 高かった使用楽曲も、曲数やジャンル、バリエーションが増加している。
 DC版(ネット販売のみ)とPS2版の双方が購入できるので、ぜひお試しいただきたい。

 ……で、入手しやすいPS2版をあえて購入しなかった理由は……? そりゃ勿論、根っ からのセガファンだから(笑)。

■■■2002年2月22日(金)■■■
 ついに「黒船」来襲!! ……というワケで、新世代ゲーム機最後の大玉「XBOX」が発売 された。
 事前の予約が間に合って、念願の限定版を購入できた。スケルトンSS(セガサターン) 似のクリアボディが気に入ったので、5,000円高いのも我慢我慢。ソフトは事前に予約し ていた『エアフォース・デルタII』と、レジで衝動買いしてしまった『デッド・オア・ア ライブ3』の2本を購入。
 メモリ……と思って店員に聞いてみると、「本体内蔵のHDDだけで50,000ブロック以上 ありますから、データの持ち運びをしなければ後で購入されても宜しいかと思います」。 ごもっともである。何しろ、事実上の無尽蔵だから(笑)。
 商品引き渡し時にその店員から「重いのでご注意下さい」と言われ、まさか……と紙袋 を受け取ると、これが確かにズッシリ重い(!!)。とはいえ、勿論持てない重さではない ので、念のため(笑)。
 帰省した実家の自室で早速展開。まず驚いたのは、起動が迅速なこと。瞬時に起動して いる。ディスクの読み込みも恐ろしく早く、ほとんどストレスを感じることがない。さす が黒船である(笑)。
 深夜のショッピング番組ではないが、「この性能で、このお値段!!」の世界。日本市場 で受けるRPGのリリースが続くようになれば販売台数も伸びるだろうし、そもそもこのハ ードが売れてくれないと日本の家庭用ゲーム市場はお先真っ暗になってしまうので(複数 機種の「群雄割拠」状態が好ましい)、なんとか頑張って貰いたいと切望している。

 さて……。さいたま市の部屋に戻って改めてXBOXを設置してみると、PS2とそれほど違 わないサイズだと判明。横にしたPS2にはDCとGC(ゲームキューブ)が丁度並べて置ける のに、XBOXは若干幅が不足するのだ。もっとも、奥行きはXBOXの方があるけど……。
 内蔵HDDに音楽CDの曲を「録音」でき、それをゲーム中のBGMとして選択できるという機 能も備えているので(対応しているソフトに限る)、調子に乗って次々に「録音」。だい ぶブロック数を消費してしまったかな、と不安になって調べてみると、相変わらず空き容 量は「50,000ブロック以上」だそうで。もう120分は収録した筈なんだけど……。

基本的にリンクフリーですが、リンクの際は メールをいただければ幸いです。

(C)POLICE五人衆 1994-1998
(C)なかだし 共の会・なかだし編集部 1999〜
管理人メールアドレス:nal@sainet.or.jp