花梨が出産?!




『ひぇーーーーアノ花梨がお母さんに!!!』
突然HPでお知らせしてお友達みんなをビックリさせてしまいました(笑)

実はお知らせしなかったのには伏線がありました。
今年1月みゅうにヒートが来た時、交配させたのですが残念ながら妊娠までいきませんでした。
犬は安産と言われてるけど、ヨーキーのような小型犬の場合は妊娠することも出産することも
とても大変なことばかりなんですね。
しかもみゅうはその後しばらくの間体調を崩してしまい、復活するまでに3ヶ月もかかりました。
そんなこんなで、今回の花梨も無事に生まれるまではHPに公表しないでおこうと決めました。
それまで何があるか分からないと思ったからです。

ありがたいことに、こうして花梨が無事に3匹の赤ちゃんを生み元気に育ってくれたので
交配から出産までの日記を公開しようと思います。ちょっと長いですぅ〜
でも、あまりのドタバタぶりに出産を考えてる方には参考にならないかも(≧m≦)






2004.4.18  お待ち〜♪
皆々様、大変長らくお待たせいたしました(笑)
そう!昨日やっと花梨にヒートが来ました!!!
2ヶ月も遅れやがってハラハラさせるぜぃ。
この日のために徐々に体重や運動量を増やしてきました。
今やみゅうをアッサリ抜き去り1.95kgと“子豚ちゃん”状態(笑)
体調を見ながらだけど順調そうなら今月末に交配を予定してます。
こんなお子ちゃま花梨が赤ちゃんを生んで育てられるのかどうか
一抹の不安もありますが、良い方向に考えてその時を待とうと思います。



2004.4.23  ちょっとダルダル!?
花梨もやっぱり少しダルダルモードに突入!
といっても、ご飯もしっかり食べるしガウガウ遊びもするので
いつもの花梨に比べたらという程度で普通のワンよりは元気かも(笑)

1月の交配以来、ご飯も少食で時々体調を崩して(下痢やゲー)
イマイチ本調子ではなかったみゅうがここに来て完全復活した模様。
あの時は何を作っても全然食べなかったくせに
今はトッピングなしでもオッケーなくらい腹ペコさんです(≧m≦)
早くご飯にしろ〜と人に命令するし、花梨の皿にまで遠征してます。

ここ何ヶ月間かしなかったレスリングごっこも始まりました。
みゅうからちょっかいを出して激しい格闘してます。
花梨がダルダルでちょうどいい力量になるみたい。
花梨はお姉ちゃんが遊んでくれるのが嬉しくて
やっつけられてても尻尾フリフリ♪
みゅうが元気になってくれて私たちも花梨もウレピー*^ー^*v



2004.4.27  一回目交配
朝、花梨をブリーダーさん宅に預け私はみゅうと会社へ。
『どうしてるかな〜〜〜大丈夫かな〜』と気になる中、
みゅうは全く動ぜず1日中膝の上でグッスリでした(笑)

家に帰ると花梨も戻ってきていて、ブリーダーさんに電話で様子を聞くと・・・
花梨ったらお相手のキャン君にガウして怒ったらしいです(^_^;)
花梨が他のワンに怒ったり吠えることなんてないんですけどね、
そこはやっぱり初体験だったので驚いたのでしょう。
その後はキャンの後をついて歩いたり慣れたようですけど^m^
今回は1日おきに3回交配させることになりました。
みゅうの時も失敗ではなかったと思うのですが一応念のためということで。

昨夜はそれからずーーーーーっとみゅうのストーカー(笑)
みゅうが動くたびにチョコチョコついて歩くから可笑しくて。
やっぱりお姉ちゃんがいなくて寂しかったのね♪
ご飯もちゃんと食べてくれたし、ミルクも飲んだし、
でもこれからが問題なのよね〜〜〜



2004.5.1  第3回目交配
1回目、2回目はまだ時期が早かったのか交配が最後まで完璧にできたかどうか?
ところが今日の3回目は・・・
花梨もキャン君に慣れたのか自分からお尻を向けて
ちゃんと最後まで交配することができたそうです*^ー^*v
出産までのカウントは一応2回目の交配から数えることになり
今日が3日目ということになります。

今日は花梨と一緒にみゅうもブリーダーさん宅にお預けしました。
うるさい娘たちがいない間に布団を干したり買物に行ったり
とっても有意義に時間を使えたわ〜(笑)
みゅうはブリーダーさん宅の2ヶ月になる弥生ちゃんと
親子のようにケージでお昼寝してたそうです。
花梨はケージに入れなくてその前でウロウロ(≧m≦)
お姉ちゃん取られちゃったね♪



2004.5.14  最近の花梨
交配から16日目。

花梨は見た目は相変わらず変化なしヾ(〜〜|||) モシモシ・・
ちゃんと食べさせてるので体重がちょっと増えて1.99Kg 抱っこすると重た〜い(笑)
あとは、ちょっぴり甘えん坊さんになりました。
TVを見たりPCしている時に『抱っこちて!』と来るのはいつもみゅうで
花梨は一人でソファでネンネする手のかからない子でした。
それが最近では『抱っこ〜』って頻繁にす来るようになったの^m^
体調の変化なのか、お姉ちゃんの真似なのか!?

完全復活したみゅうも食欲旺盛で1.98kgに!!!
元気良すぎてうるさい(^_^;)



2004.5.20  食欲不振
交配から22日目。

体重が増えました!!! といっても、みゅうが(笑)
平日でも散歩するようになったからか食欲旺盛。
ご飯を残す花梨の分までキレイに食べるもんだから
今や2kgを突破してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
1月にそれだけ食べてくれたら苦労しなかったのに・・・
みゅうが妊婦さんじゃないんだからね!!!

かたや、本物の妊婦さん。
ここ2・3日めっきり元気がなくご飯も少量のみ。
なんでも、いつでも、あるだけ食べてたアノ花梨がプチみゅう症状。
フードもミルクもイヤイヤ〜
缶詰をちょぴっと、レバーと砂肝を少し、そんな感じです。
ニュートリスタットは舐め舐めしてくれるけど
みゅうのような『母体吸収』の二の舞はゴメンだから
なんとか食べてもらうようパパさんと毎日必死。
この時期が一番辛いんだろうな〜
花梨、頑張ろうね。ここを乗り切ろうねマケルナー(*^_^*)ρシャカシャカ


2004.5.28  ご懐妊!
交配から30日目。

花梨エライ!よくやった!!!

今日、半分あきらめ気味に病院に行ったのです。
そうしたら先生が『うん、間違いないっ。3匹だな』だって。

“げーーーっ3匹もですか?”

もちろんとってもウレシイです。涙が出そうなほどなんだけど
はたしてこの小さな体で3匹なんて大丈夫なんだろうか!?
赤ちゃんが大きくなるようたくさん食べさせたら、
今度は花梨の体がもたなくて帝王切開になってしまいそうだし・・・
花梨が自然分娩できる程度にと思ったら、
今度は赤ちゃんが未熟児になってしまいそうだし・・・

先週からの食欲不振も少しずつ治ってきて
昨日あたりから「食べたい」という気持ちになってきたようです。
ま、まだ好きな物だけ選んでますけど(≧m≦)
あ〜〜〜〜〜〜これから大変だわ。
いろんなもの揃えなくちゃいけないし、勉強しなくちゃいけないし、みゅうのこともあるし。

6月末頃に出産予定です♪どうか無事に生まれますように。



2004.5.29  甘えん坊みゅう
交配から31日目。

花梨の妊娠確定はとってもウレシイことだけど・・・
さて、みゅうがどうなるかが悩みの種。

というのは今週の火曜日、朝から何も食べずいつもと違う感じのみゅう。
パパさんも私も少し早めに帰宅したところ急に吐き出した。
お腹に食べ物がないから胃液だけなのにとっても苦しそう。
何度も何度も体を震わせながらゲーゲーしてるので急いで病院に連れて行きました。
検査をしてもらいましたが特に悪いところはなく
いつもの神経性の胃炎のようで注射を打ってもらいました。
花梨が妊娠しているかもしれないこと、食欲がないので心配してること、
などなどを説明したら『あ〜それですね!』

『パパとママが花梨ちゃんのことばかり話してる。
 みゅうちゃんは頭がいいから自分が具合悪くなれば
 パパとママが心配してくれるって分かってるんですよ。
 花梨ちゃんと1回呼んだら3回みゅうちゃんって呼んでください』

って、先生に注意されました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんでも自分が一番のみゅう。
私たちが花梨のことに注意が向いているのが寂しかったんだね。
その夜から「みゅう」と何度も呼んで抱っこしてあげたら
すぐに胃炎も治ってまた元気100倍の絶好調!!!
ったく、世話の焼けるヤツだよ(笑)

でも花梨の出産までこれからが本番のようなもの。
どうしたって花梨の話が多くなるよな〜〜〜
またみゅうがゲーするんじゃないかと頭が痛い毎日です。


2004.5.31  妊婦さん
交配から33日目。

花梨のお腹で〜す♪
言われたら少しプックリしてるかな!?
という程度。
病院で診てもらう前には「ウンチが溜まって
るのかな?」と思っていたみゅうママですヾ(- -;)コラコラ
だって2・3日してなかったんだも〜ん。

動きも花梨らしからぬ鈍さ(笑)
ノソノソと歩いては座布団にベターッと
寝転ぶ毎日。やっぱり自分でも変な感じ
なんだろうな〜

今日の体重:ちょっと増えて1.9Kg

みゅう? 2.08Kgと記録更新中!
妊婦じゃないんだから誰か止めてくれ〜〜〜



2004.6.4  コロコロ花梨
交配から37日目。

花梨の体重が一気に増えてきました!!!
先週病院に行く前で1.85Kgだったのに
今朝量ったらなんと2.1Kgにもなってました。
ヒョエーーーーーー
この1週間で250gも増えたことになります。
平均すると1日30g〜40gの計算だから、
このままいったら出産時にはどうなるんだ?
ま、順調に育ってるってことで嬉しいけどね(≧m≦)




2004.6.6  バナナの箱登場!
交配から38日目。

今日は出産・育児用のケージを設置!
みゅうの時に調達したバナナの箱がやっと
日の目を見ることに(笑)
実際に育児に入ったら回りや天井は厚手の布で
覆います。
室温維持の役目と花梨が落ち着いて赤ちゃんの
世話ができるように^m^

二匹は不思議そうな顔をして見てたけど
水を飲んだりオモチャを取りに出入りはするように
なりました。
ま、ゆっくり慣れてくれればいいや〜〜〜

花梨の体重は2.15Kg
体重もどんどん増えてるけど、それ以上にお腹が・・・・・
毎日毎日大きくなってるんだよ!!!
どこから見ても、もう立派な妊婦さんです(≧m≦)
太ったせいなのか座布団にベターッとしてても
鼻息が荒くてまるでお相撲さんのよう。
まだ3週間もあるのに大丈夫かな!?



2004.6.9  40日目のお腹
交配から41日目。

40日目の花梨のお腹で〜す♪
写真よりも実物の方がスゴイです(笑)
お腹が邪魔になってきたようで、歩く時の
後ろ足がハの字に開いてきました。
本当にお相撲さんの歩き方(≧m≦)
体重もとうとう2.2Kgに突入!

みゅうも一緒になって2kgを越えたので
ちょっとダイエットさせることに。
だって、Tシャツがピタピタなんだもん^m^



2004.6.16  こぶた花梨
交配から48日目。

体重が2.3Kgを突破!!!
この分でいくと2.5Kgまでいきそうな気配^m^
本当にお腹が苦しいというか邪魔そうで、みゅうがオモチャで挑発しても
気持ちは遊びたいけど体が動かないって感じです(笑)
来週になったら心音が聞けるかな!?



2004.6.18  50日目のお腹
交配から50日目。

やっと50日経ちました(笑)
この10日でますますお腹はポンポコリン!
赤丸で囲った部分なんだけど分かるかな〜〜〜
滑らかに大きいというより、赤ちゃんごとにボコボコ出てる感じです。
ブリーダーさんからは『これから内臓や頭や骨が形成される時だからしっかり食べさせて絶対に
ぶつけたりしないように!』と言われました。
んーーーーーーー危ないのは私だな(^_^;)
そそっかしいし足元を見ないで歩いて花梨の
お腹を蹴っ飛ばしたら一大事。
十分気をつけます。

今日の体重:2.36Kg  今日の体温:39.4℃
体温が普通より高いけど、花梨は平熱が高い子のようです♪



2004.6.21  寝場所
交配から53日目。

昨夜からリビングのケージ近くに布団を敷いて
寝ることにしました。
ベッドにみんな一緒に寝てるんだけど、
花梨が万が一ベッドから落ちたら大変!!!
もちろん下にマットや座布団を置いてるけど
それでも心配だしケージに寝る練習も少し
しなくちゃね(花梨はケージが大嫌い)

と、意気込んで電気を消して寝ました・・・・
花梨は案の定ケージには寝ません(笑)
でも私の枕元でスヤスヤと眠り始めたので
“ま〜いいか”
ところが1時間もしないうちにみゅうがワンワンワンッ!パパさんとベッドで寝てたのに、自分もそっちに行く〜〜〜と。
あんまり煩いから仕切りを取ってやったらみゅうと花梨があっち行ったりこっち行ったり、
結局二匹ともベッドでご就寝(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私一人がリビングで寝る羽目になっちゃいました。これじゃ〜なんにもならないんですけど(_ _ ;;ううう

体重が2.4Kg目前でちょっと伸び悩みです。体温は38.8℃でした。



2004.6.23  55日目のお腹
交配から55日目。

結局、ケージで寝せるのは断念。
泣いて騒ぐのはかえってお腹の赤ちゃんに
良くないと思い、昨夜からまたベッドで
2人+2匹で寝ました(^_^;)
赤ちゃんが生まれたら自然に産箱に入ってくれるだろうから焦ってもしょうがないもんね〜

5日経ってまたお腹がせり出してきました!
お腹の上に手の平を当ててジッとしていると
ポコッポコッと赤ちゃんが動くのが分かります*^ー^*v
このまま元気に生まれてくるんだよ〜
58日目の土曜日にレントゲンかけてきます。
それで何匹かがほぼ確定するはず・・・

体重は2.4Kgを突破。体温は39.1℃でした。



2004.6.24  くちゃい!
交配から56日目。

ここのところ北海道らしくなく湿度が高くてムシムシ。
臨月のお腹をかかえた花梨にしてみたらかなりこたえる暑さだよね〜
休む時もクッションの上ではなくて直接床の上。
涼しい場所を探してのそのそと移動してます(笑)

蒸し暑いのも加わって、花梨の体がくちゃい!!!
考えたらもう2ヶ月以上シャンプーしてないもんね。
毎日ブラッシングしてドライシャンプーもしてるけど
やっぱり毛穴から綺麗にとまではいかないので、かなりくちゃいです(≧m≦)
それに滑ったら大変なので足裏カットはしたけど
その他のトリミングはしてないからお顔もボーボー。
ヨーキーというより小グマのようです。
無事に出産が終ったらキレイキレイしようね♪

今日の体重:2.43Kg  今日の体温:38.8℃



2004.6.26  レントゲン
交配から58日目。

今日はレントゲンをかけに行ってきました!
間違いなく3匹のようです\(^o^)/
先生からは『骨もしっかりしてるし順調に育ってる』と
太鼓判を押していただきました。

通常62日目が出産予定日になるのですが、
58日目というのは2回目の交配から数えてるので
最初の交配か3回目の交配かでプラスマイナス
2日の差が出ます。
でも、ここまでしっかり育ってるのでもういつ産まれても良いそうです。

レントゲン写真を見ても背骨が太くてしっかりしてるし
頭もきれいな形してるでしょ〜〜〜♪
花梨のお腹の中でアチコチ動いてるし蹴っ飛ばしてるし
元気っ子花梨だから赤ちゃんまですこぶる元気なようです(笑)

あとは出産を待つだけです。
幸か不幸か立派に育ったせいで自然分娩が難しいかもしれません。
陣痛を待って自然に生めれば良いのですが、母体の消耗や赤ちゃんの様子を見てダメだと判断したら
すぐに帝王切開に切り替えてもらうつもりです。
私たちが出来る最大限のことをして花梨と赤ちゃんの命を守らなくちゃね。
花梨、もうすぐだよ! 頑張ろうね。



2004.6.27  生まれました!
交配から59日目。

予定よりずーっと早く無事出産しました\(^o^)/
朝、体温を計ったときにも体温が下がっていなくて
『あと2日くらいかな〜』とノンビリ構えていたら・・・
ベッドやマットをすごい勢いでホジホジ(巣作り)
何度も何度もチビションの繰り返し(体から水分を出す)
ご飯やオヤツを全然口にしない(出産前に吐くから)
これはヤバイかも!!!と思いブリーダーさんに電話をすると
「陣痛が始まってるかもしれないからすぐ連れて来なさい」

慌てて支度をしてブリーダーさん宅へ。着いたのがお昼の12時。
花梨をケージに入れて様子を見てるといきなりウンチングポーズ。
おいおい、いきなりウンチかよ〜と思ったら、それが陣痛のイキミのポーズでした。
最初はその間隔が長かったのが段々と短くなった頃
花梨の陰部の様子を確認してブリーダーさんが「切ってもらおう」

3匹の赤ちゃんが一斉に産道に向かってきているのですが、
レントゲンで見たとおり、赤ちゃんが立派に育ったせいで
隙間がなく身動きが取れなくなってこのままでは赤ちゃんが出て来れないのです。
もちろん私たちに異議はなくすぐに病院へ。
日曜だったけど運良く先生も在宅ですぐに手術となりました。
手際よい手術であっという間に3匹が出てきて
花梨の傷跡を縫合して麻酔から覚めるのにたったの20分でした。

6月27日、午後2時15分。男、女、男の3匹ちゃん誕生です♪
花梨も赤ちゃんもすこぶる元気です。
バタバタとあっという間の出産だったので
ちょっとあっけないというか気が抜けちゃいました(笑)
なにはともあれ、良かったよ〜〜〜〜〜



2004.6.28  3兄弟
出産から1日目。

予定より早かったせいか花梨のオッパイがまだ完全に張っていなくて
絞ってもオッパイが出てこないので赤ちゃんはミルクで保育。
2時間おきのシモの世話とミルクやりが私の仕事に(^_^;)
帝王切開だったので花梨に生んだ感覚がなくて、赤ちゃんを見ても不思議そうな顔をするばかりで
近づけても逃げちゃう始末ヾ(- -;)コラコラ  ちゃんと面倒見ておくれよ〜〜〜〜〜

長男:128g  長女:118g  次男:126g
大きく元気に生まれてきてくれたのでウレシイです♪





2004.6.29  花梨めざめる!
出産から2日目。

花梨のオッパイが張ってきて指でつまむとピューと出てきたので
すぐに赤ちゃんをくっつけてみると・・・・・
花梨、戸惑いながらもちゃんとオッパイをあげています(笑)
今はまだ下の2つしか出ないけど、赤ちゃんが元気で吸い付く力が強いので
徐々に他のオッパイの出も良くなりそうです♪
なんとしても初乳だけは飲ませたいと思っていたので、これで一つ安心しました。

オッパイを与えて少し母性も出てきたのか赤ちゃんの様子が気になり始めたようです^m^
ケージに出たり入ったりするようになり、夜には一緒にバナナの箱に入ってオッパイをあげてました。
これで私の夜中の授乳が少し楽になったけど
チッチとウンチの世話ができないので結局は2時間おき(^_^;)
早くシモの世話が出来るようになるといいんだけどな〜〜〜
長男:136g  次男:133g  長女:128g

↓長女にオッパイをあげてます。お腹の傷口がちょっと痛々しい




おまけ    HEAVENLY BLUEの子供たち
これ以後7月からのことはHPの“新写真日記”に
記録してきましたのでどうぞそちらをご覧ください。

最後に元気で可愛いいbabyのお名前を♪

長女: HEAVENLY BLUE JP APRICOT(あんず)

長男: HEAVENLY BLUE JP BB(ビー)

次男: HEAVENLY BLUE JP CHERRY BOY(チャー)


 *3匹がいつまでも幸せでありますように。