[ 速攻楽々ファズ一人旅メモ ]




※タイムアタックではありません。
※その他やりこみプレイでもありません。
※コインフェイム・セッションは使っていません(メンドかったので)。
※回復類はアイテムを使います。
※使用キャラはファズのみです。


・最終データ・

レベル72

一周目最終セーブポイント:24時間32分+2時間(ラスト連戦)
最終装備:霊槍ゼネス(暗黒剣レーヴァ)、ゼネスの衣(アムの鎧)、羽飾り
精霊信仰:バグティス アムL15、ゼネスL16、バグティスL6
スキル:物理ダメージ+30% 反撃50% 武器破壊防御(開眼の剣技)

一人で敵を掃除するので後半は戦闘が長いです…暗黒騎士のおかげで…。




 信仰精霊はアム→ゼネス→バグティスの順で育てています。武器は暗黒騎士が登場するMAPまでは何かと便利な弓を愛用(でもアムって弓が苦手武器だと後で知りました)。装備は鎧を順に、アクセサリはお守り→アミュレット→ブーツ→ウィングブーツ→羽飾り(ラストバトルのみ)といった風に付替えていきました。敵の物理攻撃やコインフェイムはレベルがあれば物理は当たりませんしコインフェイムは禁呪であろうとも2桁ダメージです。注意するのは状態変化のみ。特に毒は要注意。

 Ch.1を抜けるまではちょくちょく試練の搭でレベル上げしたほうが良いです。アウス近郊の試練の搭を10階、もう1つの搭を15階くらいまで攻略しておくといいでしょう。Ch.2ではヘパイトスの搭を20階くらいまで攻略。目安はレベル30前後。そこまで上げればあとはシナリオバトルで勝手にレベルが上がっていくので搭へ赴く必要はありません(ただ装備していたのが弓なので、敵を攻撃する回数が多かった所為かもしれません)。

前半の目安は、敵とのレベル差8〜10程度
中盤はレベル差10〜15程度
後半は15〜25程度

くらいになっていました。

 前半は弓でスキルは命中+10%を装備。中盤以降に差しかかるとダメージ不足で戦闘時間がべらぼうに長くなるので高い攻撃力+複数攻撃がある槍に装備を変えました(というか変えないと1時間以上戦闘するハメに…)。反撃のスキルがあると結構良い感じです。




・要注意戦闘・


Ch.3 水の神殿

勝利条件:レイマリーを倒せ

 周りのレベルが高いのかレイアが弱いのか解りませんが、レイアがコインフェイムの集中砲火で大ダメージを食らいます。ファズ一人で高台へい追いつく→敵コインフェイム使いを2匹ほど叩く→レイマリーを仕留めると数多くの仕事をこなさねばいけないので運が悪いと助けられません。回復アイテムを買いこんでおいてなんとかレイアを持ちこたえさせましょう。


……見捨てるなら楽ですよ?



Ch.5 ラエタ城内の戦い

勝利条件:フェルナンデスを倒せ

禿……フェルナンデス
■……暗黒騎士
☆……ファズ


……中央に…飛びこんじゃダメです。飛びこむと…


  ■
   禿
   ■■
■■☆■■
   ■
   ■


 こんなんなりました。
 実際、敵の攻撃は当たりませんしフェルナンデスを倒せば万事解決なんですけど…
 私、弓装備してまして…


  ■「キュアズ!」
   禿←命中率41%
   ■■「キュアズ」
■■☆■■「キュアズ!」
   ■「キュアズ!」
   ■「キュアズ!」


 う、動けねぇッ
 当たらねぇッ
 なによりお前らキュアズを…ってうああ、ジジイッ、リキュアをするなぁあッ

 無駄にHPが高い暗黒騎士の檻に囲まれ禿ジジイには額がまぶしくて攻撃が当たらず…。ハマっちゃったヨ…。と、思ったら偶然にも3発連続でフェルナンデスにHITし、めでたくMAPクリアと相成りました(神様っているんだなぁと思った瞬間)。

一人だと連戦MAPのやり直しはウンザリです。



Ch.6 大地の神殿内部の戦い(アルヴィーン)

勝利条件:ブラックソーンを倒せ

 小粋で悪党顔の没落貴族、アルヴィーンがここぞとばかりに大暴れする(イベントのみ)MAPです。私の場合開始40秒くらいでスパッと逝ってしまいましたが他の方はどうでしょうか? ファズ一人ですと援護のしようがなく、避難させる前にブラックソーン将軍に1600くらい食らって死んでしまいました(合掌)。リキュア使えば助かったかなー?と思いつつもコインを育ててないのでゴメンよアルヴィーン。助けたい方は下準備を済ませておくことをオススメします。



Ch.6 首都アウスの戦い

勝利条件:すべての敵を倒せ

 リューペール将軍が参戦するこのMAPなのですが。暗黒騎士だらけな上に上位のコインフェイム使いが3匹もいるわけで、いや、ファズは全然大丈夫なのですが、横の将軍様が1500とか1800とかダメージを・・・・あ、死んだ(合掌)。この間約30秒。これ助けられんのか…というのが率直な感想。





−BACK−