プレイ日記16:FF1風プレイ


FFT制限攻略スレッド Chapter1

798 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/17(水) 23:51:44 ID:NDqXBIYaO
大した縛りではないのに長文になってしまったorz
FF1風プレイやろうと思うんだがそういうのは既出かな?
これ加えた方がいいとかあったら指摘よろ。

基本ルール
・出撃は4人のみ、ジョブは終始固定(シーフ→忍者みたいな昇格は有り。後述。)
・財宝のねずみの尻尾を手に入れたらナイトと忍者解禁&各ジョブ強化(もちろん仕事結果のリセット無し。下手すりゃクラスチェンジできないなw)
・初期パーティは見習い、シーフ、モンク、赤魔、白魔、黒魔から選択。
↑赤魔は白魔に黒魔法と剣装備可能、スーパーモンクは二刀流で再現って感じで。
・戦士系の行動は戦うとアイテム(ナイトと忍者は初歩魔法可)のみ
・魔法、消費アイテムはFF1に準拠(アイテムは実質ポーション、毒消し、金の針のみ)
・稼ぎはもちろん無し(ただ、モンクやシーフ等、最初のジョブに就かせるためにjpは少し稼ぐ必要ありだが。
というか最初のマンダリアからシーフやモンクを実現可能にするために、チョコボのデータディスク使用も考え中。もともと使用アビリティに制限あるから難易度変わらんだろうし)

悩み中の要素
・リアクション、サポート、ムーブアビリティをどうするか。
799 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:26:39 ID:S0UzZwsP0
PTが戦モ赤の3ジョブで構成されるところまでFF1そっくりだな。
800 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:33:59 ID:SemCmvJ1O
>>799
どゆこと?
801 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 01:51:50 ID:YAjazhasO
これだから携帯厨は
802 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 02:04:04 ID:S0UzZwsP0
>>800
初代のFF1はジョブのバランスが悪かった。
黒魔道士とシーフがゴミで白もあまり使い勝手が良くなかった。
上の縛りも赤が有る以上黒を使うメリットが無く、白も怪しい。
シーフは装備の少ない見習い戦士にしかならない。
803 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/18(木) 03:21:28 ID:SemCmvJ1O
ああ、そういう事ね。
じゃあ
・FFTでの黒魔法の強さ
・ネズミのしっぽ入手までの難易度
・同じジョブは二人以上入れない
・実は赤魔ラムザプレイが目的で思いついた
を考慮に入れて、赤魔、白魔、シーフ、見習いの4人で始めてみようかな。
まぁ基本的に雰囲気優先の制限のため、これだけだとヌルい可能性が高いので調整しつつ、ここにレポできる程度の難度であればレポします。
いっそ装備品もFF1仕様にするか。終盤まで全員の防具が布の服と皮の帽子だけで欝だが('A`)
804 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 01:18:35 ID:xvlxW/l20
>>803
まあなんだ、とりあえずファーラム
807 名前:FF1風 ◆AgieDP3QJs [sage] 投稿日:2007/01/21(日) 14:05:31 ID:BSi8l7vsO
>798>803を実践。
基本ルール
・編成は白魔、見習い、シーフ、赤魔(後述)の4人だけで進む
・赤魔は、白魔にアビリティ黒魔法と剣装備可能をセットして代用
・ジョブチェンジは原則禁止。ただし、途中財宝『ネズミのしっぽ』を手に入れた時に、見習い→ナイト、シーフ→忍者にチェンジする。
・魔法、アイテム(アイテム、装備品共に)、装備の可不可、アビリティなど、すべてFF1に準拠
・アクションアビリティはたたかう、アイテム、魔法のみ。
・サポートは装備関連のみセット。他は禁止。
・ナイト、忍者のアクションアビリティ2は戦闘毎に魔法かアイテムで選択可。
808 名前:FF1風 ◆AgieDP3QJs [sage] 投稿日:2007/01/21(日) 14:37:15 ID:BSi8l7vsO
シーフを作ったり、剣装備可能を揃えなければならないので、開始は実質スウィージの森からとなった。
これらを揃えるためには稼ぎ用のユニットを別に作り稼がせ、おこぼれでメイン4人にJPを与えることにした。
赤魔の黒魔法用のJPや、忍者にチェンジするためのジョブレベルもこの方法で・・・
と思ったが、この方法よりもメインメンバーに直接行動させて、捨てユニットにEXPを盗ませた方が効率がよかったかもしれない。今度試してみるか。
まず、稼ぎ用のナイトと弓使いで稼がせ、準備を整える。所要時間は2時間ほど。
これでようやく開始となる。スウィージの森は赤魔のブリザドで難なくクリア。
続いてドーター。
まだこの段階ならハンデは感じない。相手は弓使いが主な構成なので攻撃力はさほどでもなく集中攻撃されて戦闘不能者が出なないようにすれば勝てた。
とりあえずここまで。たぶん、次の砂漠は敵が戦士系ばかりだから苦労するだろうな。
809 名前:FF1風 ◆AgieDP3QJs [sage] 投稿日:2007/01/21(日) 17:19:37 ID:BSi8l7vsO
砂ネズミのあなぐらクリア
案の定苦労した。味方全員の防具が服と革の帽子のみと、皆HPが低いのでそれぞれ一度しか敵の攻撃に耐えられない。
その上MPも低くレイズも多用できず、またアイテム縛り(ポーション、毒消し、金の針のみ)のおかげで、フェニ尾も使えないので蘇生手段に乏しい。基本的に一人でもやられると勝機がなくなってしまう。
回避率の高いシーフを砦の出口に立たせ、黒魔法を絡めて何とか突破。
とは言え、魔法も使用可能回数が少なく、やはりこのメンバーは決定打に欠けるため苦しい。果たしてどこまで行けることやら。
810 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 23:00:59 ID:H37fL+0M0
>>807-809
レポ乙。
意外とおもしろそうで今後にも期待したいのだが、残念ながら文章がちと読みにくい。
注文をつけて申し訳ないが、段落を分けるなどの工夫をしてもらえないかなと。



それはそうとファーラム。
811 名前:FF1風 ◆AgieDP3QJs [sage] 投稿日:2007/01/22(月) 16:39:04 ID:51KInuabO
>>810
ありがとう。文章も頑張ってみます。

盗賊の砦をクリア
最初は真っ向勝負を挑も完敗。戦力が違いすぎる('A`)
まず手前の敵白魔のサンダーが痛すぎる。そしてそのまま一人ずつシーフ達に止めを刺されていくという残虐な展開。まずは白魔を何とかしなければならない。
さて、その対策だが、たとえフェイスや相性の関係でダメージが小さくてもこれを負いながら戦う余裕は無い。やはり相手の魔法を封じる他生き残る手段はない。
そしてメイジマッシャーもサイレスも無い、このパーティにおける解決策はただ一つ。戦闘不能にして黙らせるしか方法はない。
ではどのように倒すか?シーフと戦士で叩きに行くも、こちらから敵の中に飛び込むのは自殺行為。ここは赤魔の黒魔法で遠くから一撃のもとに葬りたいところ。
しかし、もとが白魔の攻撃力では良相性でも今一歩届かず。最高相性でかつ相手のフェイスがそこそこ高ければ良いが、それが出るまで粘ることはしたくない。戦略性に欠けてしまうので。
他にも盾←→鎧兜と装備を変えてみたり(FF1ではシーフや赤魔でも軽鎧や盾は装備可。Tではアビリティの関係上二択だが)、初期配置の右隅の水地形に立て籠もってみたりと色々試したが、どうにもうまくいかない。
仕方ない、ここで少しルールをば。続く。
812 名前:FF1風 ◆AgieDP3QJs [sage] 投稿日:2007/01/22(月) 16:39:51 ID:51KInuabO
『白黒両方が使え、それなりの装備ができる者』さえ満たせば赤魔は成り立つ・・・という事にしてしまいます。というわけで、赤魔のベースを黒魔に。これで今までよりは安定して白魔を倒せるように。
さて、それでもまだシーフとミルウーダの猛攻には耐え切れず。NPCの死体と水深2の地形を壁に使うため、今度は初期配置の木の床付近のみで戦うことに。
これでそれぞれが一対一で戦う事ができ、互いに命中率は悪いが、ポーションはいくらでもあるので持久戦に持ち込む・・・と、ある時ミルウーダが攻撃後の移動でこちらの初期配置の左側の、水深2が4マスになっている所に移動。
この時勝利を確信した。味方の二名ではい上がる所を塞ぎ、なんとミルウーダを完全に閉じ込める事に成功したw
残りの二人で他の敵を掃討した後、何もできないミルウーダをサンダーで・・・
あの水地形がこんな形で役に立とうとは思いもしなかった。あの瞬間には思わずニヤリとしてしまいました。
813 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 23:29:39 ID:7IBczO9UO
濡れたミル姉を痺れさせ・・・まで読んだ
814 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 12:46:02 ID:S5I0KAzsO
>ニヤリとしてしまいました

までよんだ
816 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 22:21:35 ID:oRx/LJEu0
>>811-812
いちおう読んだ。今後にも期待する。でもやっぱり読みにくい。残念。

携帯だと分かりにくいのかもしれないから基準を示してみよう。
・40文字くらいで改行してほしい。できれば30文字で。
・5〜6行ごとに空白の行をいれてほしい。できれば4行ごとで。


ファーラム。