プレイ日記14:シーフ縛りプレイ


FFT制限攻略スレッド Chapter1

426 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 21:38:59 ID:nS4RG2F+0
敵の装備を盗むときくらいしか使わないジョブ、
シーフ縛りでやってみることにした。
使えるアビリティもシーフが覚えるものだけ。

とりあえず、ラムザの名前をポルタに変えてスタート。
マンダリア平原で全員をシーフにする。この時点でラムザのレベルは6。
とにかく、回復の手段が無いのがきつい。さらにHPも低いためカウンターが怖すぎる。
遠距離からハートを盗むで同士討ちが基本戦術になりそうだ。
427 名前:永久ドンムブ ◆0GqO4HtJEU [sage] 投稿日:2006/09/16(土) 21:43:23 ID:Mia6E4Y30
なんかレポ増えてきそうで皆乙です。
>>426
スマートにお願いします
428 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 21:57:38 ID:SwpbVBQw0
>>426
アイテムくらいないと詰まるんじゃないか。
レベル上げまくるの?
429 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/16(土) 22:09:56 ID:nS4RG2F+0
>>428
ランダムバトルは警戒とmove+2があるからかなりいけそうなんだけど
ウィーグラフの一騎討ちとかやばいよなぁ…
しかし回復の手段を入れると途端にぬるくなる気も。
白魔法くらいはokにするか、レベルを上げてスピードでぼこるか……
431 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 00:15:40 ID:yRUHOFIb0
4人レベル99のシーフスキルのみでクリアしたことある。
Speedの関係もあるからガリランド+マンダリア×2で別キャラに稼がせてレベル1からスタートさせたほうがいいぜ。
>>428
ハートを盗む→ギルを盗むで稼げるから大丈夫、回復は敵がしてくれる。
ネタバレになるからこれ以上は言わないが大丈夫だがんばれ!
440 名前:剣士ポルタ[sage] 投稿日:2006/09/17(日) 20:18:21 ID:uLU+qPJm0
「剣士ポルタ」の名前が出てくるたびに大爆笑です。
どうもこんばんわ。

苦戦すると予想していたドーターはシーフオンリーでも案外簡単だった。
とりあえず始まると同時にサクライ(♀)が上の弓使いをチャーム。
不二子(♀)が前にいる黒魔導師をチャーム。
あとは弓を持ってない弓使いをボコってるうちにチャームした弓使いと黒魔導師の援護射撃で終わってました。
ここで気付いたんだが、前半って敵のユニットはほとんど男ばかりなのな。
男3、女2のユニットより男2、女3の方が良かったかも……

とりあえず、最初の難関は風車小屋だ。
武器を盗むがないと話にもならん……
455 名前:剣士ポルタ[sage] 投稿日:2006/09/18(月) 21:49:34 ID:L5GoCc9c0
俺もウィーグラフは以外にも簡単に撃破できた。
風車小屋のウィーグラフってこいつ以外みんな女のハーレムユニットなのな。ウラヤマシス。
まあ、そのおかげでハートを盗むが面白いように決まったわけだが。
ただ、ボコ(敵チョコボ)だけがゲストユニット扱いらしくハートを盗むが決まらない。
敵女モンクの連続拳で逝ってもらいました。
ところでここのウィーグラフって武器を盗んでも聖剣技使ってくるのか?
武器を盗んでも素手で北斗骨砕打うってくるのはどういうわけなのか……バグ?
最後は敵女ナイトに盾も兜もブレイクされて敵女モンクに連続拳でやられるウィーグラフでした。
風車小屋、撃破。

次はジークデン砦でアルガスとの決闘。
このときほどシーフの機動力を思い知ったときはなかった。
始まって早々アルガスに特攻していくディリータ、その隙にラムザたちは全員塔の上に避難。
アクティブターンを確認して次々と黒魔導師とナイトをチャームしていく。
ときどきアルガスの弓が飛んでくるのがうるさいが。
いい感じにアルガスのHPが減ってきたところに敵黒魔導師がこちらのルパン(♂シーフ)に黒魔法をロックオン。
そのままアルガスに接近して敵のサンダラ発動→「くそ…おまえら軟弱者に……」

とにかく思ったのはシーフは機動力が高いうえにEVも高い。
デフォでjampが4なのが嬉しいし、move+2を装備してアクセサリはスモールマントにすればかなりの攻撃が防げる。
これから先、フェザーマントとか出てくることを考えると防御の面はあまり心配しなくてもいいかもしれない。
しかしアクションアビリティが警戒、サポートアビリティが密漁くらいなのがきついな……
矢かわしくらいがあれば一気に楽になるんだが……
456 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/18(月) 21:52:37 ID:9xsQaK4x0
>>455
武器を盗まれた場合は素手剣技が可能
ブレイクだと使えなくなる

おそらくこちらでも同様だろうが、中々武器を盗んでくれないので検証できない
457 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/18(月) 22:07:12 ID:R4J8PzeD0
>>455
密漁はアンデッドモンスの出るマップでかなり役立つ。
460 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 17:09:29 ID:WFjHmQn0O
>>456
素手剣技ってダメージはどうなるの?
バグだから剣装備した時のままのダメージになるか
ダメージ0になるか素手で殴る時みたいに物理ATがWP扱いになるあたりだと思うけど
461 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2006/09/20(水) 17:29:22 ID:zE8AqgWT0
0
462 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 18:09:42 ID:8V4BZfbFO
素手剛剣はダメ0だろうがお構いなしにブレイクだから注意
463 名前:剣士ポルタ[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 21:54:13 ID:Xs7Jz+EV0
>>460
ダメージはあったよ。
12とか威力はガタ落ちだったが。
464 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 22:10:47 ID:qPIHW2tu0
剛剣のダメージは
D=武器パワー×物理AT
で素手だと武器パワーが0だからダメージも当然0になる。

>>463は聖剣技と勘違いしていないか? ちなみに聖剣技のダメージは
D=(武器パワー+α)×物理AT
αは不動無明剣が2、乱命割殺打が3、無双稲妻突きが4 と言うように技ごとに固有の値をとる。
465 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2006/09/20(水) 22:19:04 ID:B65tHTN9O
まぁ要するに追加効果だけ気を付けろってこったな。