BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.64  うにー! Name:ピエロ  12月08日(火)21時41分59秒

>スノースさま
いまさらですが、よろしくです(笑)。
本当に、けっこう重なってますね。>ソフト
『マリー〜』『TOYS〜』についての詳しいご説明、ありがとうございます。
なるほどー、そういう経緯でしたか。勉強不足でした。(^^;
ただ、なんだかんだで買ってないんですよね、『TOYS〜』は。
並行プレイってなんとなくできないので。
今はとりあえず『ゼルダ』プレイ中です(とはいってもまだ子供のままなんですが (^^;)。

>Aliceさま
『ドカポン』は、多人数プレイできる環境にないので、(TT) 見送ってます。
あれ(リアルサウンド)、やっぱり(笑)つまんなかったですか。
でも、そうなるとDCで出してもなおさら売れないんじゃ……。野心的な作品ですねぇ(笑)。
12月は新作ラッシュの月なので、嬉しい悲鳴が上がってしまいます。\(^^)/
>玉繭物語
実は、ちょっとだけ欲しい気持ちが減退してきていたり…。(^^;
というか、本命ソフト発売の17日までは『ゼルダ』でもつかなぁ、と。
感想など述べられなくてごめんなさい。m(_ _)m

>七瀬 十左さま
『デスクリムゾン』って、ク○ゲー(いい表現じゃありませんね)として有名なソフトですか?
やりたいって……ちょっとマゾっぽい?(すみません)

>螺 恭介さま
私はやりこんだって言えるほどはプレイしてません。EDを4つほど見た程度です。
とりあえず図鑑を完成できたらそれで満足という感じでした(買ったのもすごく遅かったですし)。

〜17日新作4本大予想〜(私が勝手に予想しているものです。怒らないでやってくださいね (^^;)
『エリーのアトリエ』『幻想水滸伝2』『逆襲のシャア』『サウザンドアームズ』
PS以外のソフトは全く無視しています(笑)。知らないですし。

ちなみに同日の私の購入予定ソフトは
『ルナティックドーン3』『エアガイツ』『マール王国の人形姫』などです。
その他は、暇ができたら徐々に買い足してゆきます。
冬休みと春休みにまったりとプレイしたいですねぇ。
そういえば、『幻水』のセーブデータ、もう消しちゃったかも……(あぅ)。


No.63  今月はエリー  Name:スノース  12月08日(火)21時34分13秒

>螺 恭介さん
はい、無人島物語をやっていてマリーも好きならTOYSは
ばっちり問題無しです(笑)
でも「魔法使いになる方法」のパソコン版はマリーのPS版が発売された
後ではなかったでしたっけ?記憶違いかな?なんとなく「マリーっぽいゲームが
出た」と思った記憶があります。これはやってはいないのですがあんまり評価は
高くないですね。材料集めがメインになっていてそれが面倒だとか。

>12月17日に新作4本買って、1月14日にラリー2合わせでDCを買う。
>4本のうち、果たして何本が終わっているのだろうか。<1月14日
ずばり「ルナドン3」「幻想水滸伝2」「エリー」「マール王国」と見ましたが
どうでしょ?(笑)ちなみに私は「ルナドン3」「幻想水滸伝2」「エリー」あたりは
チェックしてます。たぶんメインでやるのは「幻想水滸伝2」かな?
「ルナドン3」はシステムがディアブロっぽくなってしまったのが残念ですが
のんびり遊ぶ予定です。

DCは私も1月14日に買う予定だったりします。「エヴォリューション」合わせですけど。

>七瀬さん
はい、確かにTOYSはB級ゲームの雰囲気を漂わせていますね。
特にOPのノリは一昔前です。内容といえばアイテム作成ゲーム
の集大成的なものにはなってるんですけどね。


No.62  た〜る! Name:螺 恭介  12月08日(火)11時24分11秒

>スノースさま
私も「マリーのアトリエ」はやり込みました。
初めは上のに惹かれて買ったんですが・・・。
アイテム作りもさることながら、キャラが生きてていいゲームだったと思います。
「TOYS DREAM」は知らないんですけど、「無人島物語」もやったことあるから、
私も楽しめそうですね。
そういえば、「マリーのアトリエ」の前にTGLの「魔法使いになる方法」というゲーム
があったような・・・。

>七瀬 十左さま
「デスクリムゾン」っていうと、あの超B級ガンシューティングですね。
いつまでも漂うムササビで有名な。
私もこれはやってみたいんですが、未だに見かけたことがありません。
あっても無意味に高そうです。

12月17日に新作4本買って、1月14日にラリー2合わせでDCを買う。
4本のうち、果たして何本が終わっているのだろうか。<1月14日


No.61  怒らないで下さいね Name:七瀬 十左  12月08日(火)09時58分38秒

こちらでは、はじめまして。
かなり今更のように、最近「FIST」を全キャラ・ノーミスクリアしてクラクラしてる
七瀬 十左(ななせ じゅうざ)と言います。
次は「デスクリムゾン」がやりたいな。あの「タ○ラ○ジョ○RTM」でもネタになった事だし。
(知らない人の方が多いか・・・。)

>TOYS DREAM
実は先日、B級ゲームをこよなく愛する私の友人に、「「TOYSDREAM」はB級でいいぞ!」と言われました。
その友人にOPを見せてもらったのですが、思わず叫んでしまいました。
「ルパン3世だ!!」
いや、あの車が・・・どうみても・・・(汗)

あ、B級って言っても、悪い意味ではありませんのでご容赦を・・・。
それと・・・実は今、会社なんです。(汗)


No.60  サウンドノベラー Name:Alice  12月08日(火)01時44分54秒

かまいたちはSF版を持ってるのに買ってしまった。しかもまたはまってるし(^^;
時間もないし・・・あ、紹介。ドカポンはホントに面白いです
友人が本当に憎く見えてよいです<別に憎みたいわけじゃないですよ(^^;
久々に燃えたボード(?)ゲームです。

>わーぷ
あのゲームは・・・・つまんなかった(私は)
私としては声にちょっと不満が。
でも発売日に行ったときはサイン会とか盛り上がってましたけど
う〜ん・・・

>玉繭
ほしいけど買えないのでゲームの感想とか聞きたいです(^^;

今週末から忙しいけどバイト代がうふふふふ・・・
今月は大量のお金が入って出て行く毎年恒例ですな。


No.59  TOYS DREAMなどなど  Name:スノース  12月08日(火)00時22分17秒

え〜、スノースです。いまさらですが初めまして。

私は最近はずっと「だん商」をやっているのですが
「FKS」をFX版でやりこみPS版もプレイし、「弟切草」以来の
チュンソフトのファンであり、ゼルダ64もやっている身としては妙に
やっているソフトが重なっているなと思いつつ、よしなしごとを読んで
思った事です。

まず前提として私は「マリーのアトリエ」はかなり好きでしてやりこんだ
ゲームです。その上の話なんですが「TOYS DREAM」はマリーに
無人島物語の要素が入っているのではなく、どちらかと言えばその逆ですよ。

まず「無人島物語」というこの手のゲームのパイオニア的ゲームがあって
それに改良と独自のアイデアを加えたゲームがマリーです。
んで、「TOYS DREAM」は発売元がKSSという会社なのですが
これは「無人島物語」を出している所と同じです(開発が同じかどうかは不明)

実際「TOYS DREAM」を遊んでみた感じでも舞台などこそ違いますが
無人島物語を正常進化させたゲームだと思われます。
「無人島物語」をベースに後から出た類似ゲームである「マリーのアトリエ」
の要素も取り入れ更に新しい要素(移動システムやアイテムの作りやすさなど)
を加えて出来たのが「TOYS DREAM」ですね。

ちなみに「マリーのアトリエ」と「TOYS DREAM」を比べた場合
キャラの魅力と豊富なイベントという点ではマリーに軍配が上がりますが
アイテム作成部分での奥の深さと分かりやすさという点では「TOYS 
DREAM」の方が上かも。共通点はどちらのゲームもユーザーインターフェース
がかなり優れているという所と後半になるとだれて飽きるというところです(笑)

ただ出た順番と知名度で考えると「TOYS DREAM」というゲームを
説明する時に「マリーのアトリエが好きな人なら楽しめる」という説明は正解ですね。


No.58  サウンドノベルといえば… Name:ピエロ  12月08日(火)00時11分16秒

今日(12月7日)付の日経産業新聞に、
ワープが『リアルサウンド』をドリームキャスト向けに開発、来年二月二十五日に発売すると
いう記事が載ってました。
「今回は画面が真っ黒なままのモード(ピエロ注:ブラックスクリーンモード)のほか、プレーヤーの想像力を妨げない程度の実写画像モードも付け加える」
らしいです。具体的には、森や海などの美しい写真をスライドショーのように展開させる「ビジュアルモード」を追加する、ということのようです。脚本はテレビドラマを手がけた坂元裕二氏(私は知りません (^^;)、声優にタレントの菅野美穂や篠原涼子を起用。ちなみに主人公の名前は「博司」。
売れるのかなぁ、とも思いますが、サターン版の出荷本数は累計十六万本だとか。
少し意外(失礼)。でも、おもしろかったですか?>やったことのある方

>螺 恭介さま
もうこうなったら、無理にゲームネタにこだわる必要ないです。(^^;; 思いつくままに(笑)話題を展開しましょう。それに下の書き込みは「ささりょーさま」に関することですので私の中では絶対的にゲームネタです。
12月30日ですか…。日程的にかなり厳しいです。皆さまにお会いしたいのに〜!
こうなったら雑誌のプレゼントにかけるしかないですね。

〜本筋からはずれネタ〜
日経産業新聞(12月7日)の「映画ビッグバン/異業種企業の挑戦」という特集シリーズの第一回目としてスクウェアと「FF」が取り上げられています。記事は、すでによく知られていることばかりのようですが、内容(評価)はけっして悪くはなく、パブリシティとしての効果がけっこうあると思われます。上がれ〜上がれ〜 >株価


No.57  ささりょーさま  Name:螺 恭介  12月07日(月)00時33分38秒

冬コミ参加しておられるようです。
12月30日 東ハ44 「笹吉横丁」「金星楽団」です。
「だんじょん本」を出すと書いてあったので楽しみにしてます。
う〜ん、これだけじゃあゲームネタじゃないなぁ。

>サウンドノベルは「怖い」から苦手だったり……。
確かに怖いですねぇ。
でも、「かまいたちの夜」や「弟切草」は、いろんな所にギャグが入ってておもしろいですよ。
「街」やチュンソフト以外のサウンドノベルはやってないんで、他のはどうかわかりませんが。


No.56  攻略法だけは… Name:ピエロ  12月07日(月)00時02分02秒

わかったのですが、今日は時間がなくてできなかったんですよ〜。(TT)
もう解いちゃった人がいるんですか? でも、だからって速攻で売ることは……。(^^;

『玉繭』、とりあえず明後日購入の予定です。
コーナー作るかどうかは、やってみてからじっくり考えます。

冬コミ…ささりょーさまも当然参加なさるんですよね。
初めてだけど、行ってみようかなぁ、とか思ったりしてます。

サウンドノベルは「怖い」から苦手だったり……。(^^;;


No.55  玉繭物語 Name:螺 恭介  12月06日(日)23時48分31秒

発売してましたよ。
財布が氷点下のため、残念ながら買えませんでしたが…。
売り切れの店はなかったので、売れ行きはそこそこなのかな?

今日、日本橋をうろついてたら「ゼルダ」の中古が売ってました。
もう解いちゃった人がいるんですねぇ。
そういえば、つまっていたボス倒せました?

>やっぱりお金が湯水の如くなくなっていくのでしょうね(笑)。
私の場合はそうでもないです。
使っても5000円ぐらいです。<交通費は別ですが
アニメ見てなくても、ゲーム系の本も結構面白いのがあって楽しめますよ。

今、PSでペンションクヌルプなゲーム(かま夜)をやってます。
やっぱり冬場にやると寒いです。
しかもSFC版よりパワーアップしてます。
「弟切草」も楽しみだなぁ。


No.54  見ました Name:ピエロ  12月06日(日)01時57分14秒

さっそく危険地帯(笑)に突入してきました。なるほど〜。
でも、インターネットやってる人って、こういう人も多いのではないかと思いますけど(偏見かな?)。いじめるなんてトンデモありません。

>某FKS
ヒュー○ックスファイ○ーズっていうゲームですか? 残念ながらないみたいです。
シナリオ(何を指すのかは不明)やグラフィックが増えただけのようですね。

そういえば、コミケって行ったことないんです。アニメとかあまり観ないし……。
やっぱりお金が湯水の如くなくなっていくのでしょうね(笑)。

『玉繭物語』もう発売済みですか? 忘れてました。(^^; 早く買ってこよう。


No.53  某軟弱ADV Name:螺 恭介  12月06日(日)01時15分36秒

>す、鋭すぎます〜。
私も11月26日に買った口ですから。(^^;
FX版を持ってるので、PS版は未プレイだったりします。
オープニングアニメが変わってなかったのがちょっと残念。
でも、イベントCGは増えてそうです。
PS版にもおまけの「格ゲー」って有ります?
明日、某ア○メ○トのイベント行ってきま〜す。<あやしい

>ポケステ
ありがとうございます。
そう言う物だったんですねぇ。
対応ソフトが増えたら購入を考えます。

>リンクのページの発見までは至りませんでした。
uso.htmlの片隅にあります。
とっても押しにくくなってます。
ここのリンクを見ると、私がどういう人かばれてしまいます。(^^;
いじめないでくださいね。

>あれってどこの山ですか?
作者遠映のことですか?
それなら、分かりません。<ごめんなさい
講義課題でもらった素材なんで。
そのうち自分で撮った山とか張りたいなぁ。

カウントダウンTVで湯川専務が29位だった・・・。


No.52  To Heart について  Name:志保ちゃん大好き!!  12月06日(日)00時29分45秒

是非買いましょう。とっても、面白いですよ。
今すぐ、ゲームショップへGO.
White Alibumも買ってください。


No.51  たどり着きました(笑) Name:ピエロ  12月06日(日)00時25分11秒

>螺 恭介さま
「作者近影」……笑わせて頂きました。(^^)
ただ、どこかに隠されているというリンクのページの発見までは至りませんでした。(^^;
あれってどこの山ですか?

『ゼルダ』もうつまってたりして……。あるボスの倒し方がわからない〜。

「ポケステ」は、DPSの説明を借りれば
「メモリーカードに32ビットCPUと液晶画面、時計機能、サウンド機能、赤外線通信機能などを搭載した携帯端末。PSからデータをダウンロードして携帯ゲーム機として遊ぶことができ、さらにそのデータをPSにフィードバックすることも可能」
という代物です(液晶画面はモノクロの32×32)。対応ソフトは…『FF8』をはじめとして結構あるようです。

>某軟弱ADV
す、鋭すぎます〜。(^^; あっさりとバレてしまいましたねぇ。双子の姉妹の姉のほうがお気に入り☆


>スノースさま
はじめまして。検索でここにたどり着く方は、めずらしいです(笑)。とりあえず、書き込みのうちだん商に関わる部分はあちらにコピーさせてもらいますね。
これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

あっ、あっちからもコピーしてこなくては……。


No.50  初めまして  Name:スノース  12月05日(土)14時52分57秒

初めまして、スノースです。「だんじょん商店会」で検索をかけていたら
ここにたどり着きました。

「だんじょん商店会」について質問があったのですが、専用提示板に
何故か入れないのでこちらで書いてしまったよろしいでしょうか?

「魔法使いのぼうし」というアイテムなのですがこれって「新しく始める」
を選ぶ以外に手に入れる方法ってありますか?
なんか妙にこのゲームにはまってしまい、全てのアイテムを99個にする
という究極的に暇人な目標をたてて遊んでいるのですが
「魔法使いのぼうし」がゲーム中に手に入らないとなるとかなり面倒だなと
思っていますのでもしなんらかの方法で入手できるかどうかご存知の方
教えてください。

この書きこみは専用提示板に移動したほうがいいと思われたら移動
しちゃってください。


No.49  ゼルダ Name:螺 恭介  12月05日(土)02時40分01秒

発売当初はぜんぜん売ってなかったけど、このごろは店頭で見かけるようになりましたね。
やっぱり面白いのか〜。
さすがは任天堂といったところですか。

>操作のほうは問題なしです。
ゼルダの操作ができれば「007」はきっと大丈夫でしょう。<なんか違う気もする
64のコントローラーは、結構使いやすいと思います。
ただ、3Dスティックが折れそうで怖いです。

>『J2』はちょっと高かった
確かに1980円は高いです。
安いときは新品でも1000円を切りますよ。

ちなみに「007」はあんまり売ってません。
それに、中古でも4000円ぐらいしちゃいます。
面白いんだけど、あまり売れなかったのが原因ですかねぇ。

>「ポケステ」は買いますか〜?
今のところ予定には入ってません。
そもそも、どんな物かあまり知らなかったりします。
DCのビジュアルメモリみたいな物ですか?

>メールアドレスを参考にしてもたどり着けません。(TT)
IDの前にチルダを付けてくだされば、きっと行けるはずです。
それと、本名は一切出ていないので安心(?)してください。

ケムコの「シャドウゲイト」の発売は99年未定になってました。
64にはRPGやSLGのめぼしいものは、当分なさそうです。

>某軟弱ADVゲーム
これって某ヒュー○ックスから出たやつのことですか?


No.48  ゼルダ買ってしまいました… Name:ピエロ  12月05日(土)01時57分52秒

とりあえず、私の財布はなんとか氷結せずにすんでいます(笑)。
それで昨日、町の中古ゲームショップに寄ってきました。
目的は『007』『J2』だったのですが、なぜか買ってきたのは『ゼルダ』……。(^^;
『007』は置いてなかったし、『J2』はちょっと高かった(1980円だったのですが)し
だったので、仕方がないといえば仕方がなかったのです。

やっぱりおもしろいです。ACT苦手な私でもなんとか進められる程度の難易度がよいです。
といってもまだまだ序盤なので、これからすぐに行き詰まるかもしれません。(^^;
でも、64を持っててACTが死ぬほど苦手という人以外は、買っても損はないです。
雰囲気も従来のものとぴったりですし(SFC版しか知りませんが)、ただリンクの“声”が
気になる人は気になるかもしれませんね。
操作のほうは問題なしです。はじめて64のコントローラを握った私でも、
1時間くらい(長いかも・笑)でなんとかなりました。
コントローラを放り出して、リンクがちょこちょこと動く(待機時間の動作)のや
日が昇って沈んで月が昇って…という景色の移り変わりをボ〜っと眺めているのも
しみじみ良いです(敵襲にさらされる場合もありますが)。

ところで皆さま、「プレステ2」の露払い(違う)、「ポケステ」は買いますか〜?
私はとりあえず買っておこうと思ってます。そんなに高いものでもないし、先行投資。
ただ、指がすごく疲れるらしいですね。十字ボタンの操作で。
そんなに期待しないほうがいいかもしれませんね(さすがにGBほどには普及しなそう)。

>螺 恭介さま
メールアドレスを参考にしてもたどり着けません。(TT)
でも、他の学生の方のページを見てみたら、本名を出されている方が多い(全員?)ので、
もしそうでしたら、URLを公開したりリンクしたりしないでおく方がいいですね。

そういえば、11月26日に買った某軟弱ADVゲームがもう終わってしまいました。
たぶんEDもすべて見たし、CGは埋ってない所もありますが、意外とあっけなかったです…。
値段分、遊べたのかなぁ?
まぁ、ふだんこういう系のソフトはほとんど買わないので(兄・家族の人の手前)、
それなりにかなりドキドキしながら楽しめたかも(笑)。


No.47  私も財布が氷点下(T_T) Name:螺 恭介  12月04日(金)14時06分24秒

今年の12月はつらいです。
新作4本も買うことになってるし。
本当に冬コミ行けるのか?
果たしてDCを買っておくところがあるのか?
悩みの多い年末だなぁ。

>URLおしえてください〜
URLはメールアドレスでバレバレということで。
うちのホームページって、講義課題で作った嘘だらけの自己紹介に少し
手を加えただけの代物なので、あまりおもしろい物じゃありませんよ。
ちなみに、趣味に走ったリンクのページがどこかにあります。


No.46  最近ゲーセンばっかり(^^; Name:Alice  12月04日(金)01時12分31秒

題名の通りで財布が氷点下っぽいです(−−;
ま、気を取り直していきましょ

>PS2近辺の話
プレステ2の画像ってもしかして4ヶ月ぐらい前にネット上で流れてたやつなのかな?
それだとなんかいよいよDVD説は正しいっぽいですね・・・
でも、「革命的だ」って答えはものすごく広い意味にも聞こえます(^^;
どうなるか楽しみです。
その前に早く値下げを・・・PS、DC共に(俺ってこればっか(^^;)


No.45  URLおしえてください〜 Name:ピエロ  12月03日(木)22時55分42秒

>螺 恭介さま
相互リンクさせてもらいたいので、ぜひご紹介をお願いします。>ホームページ
謎解きゲームですか。一度解いちゃうとやることがなくなるという面もあるので、ゲームを実際に見てから考えてみますね。でも、いつもご推薦ありがとうです☆

今日は久々に図書館の書庫にこもって日経産業新聞をあさってきました。ゲーム関係では、さすがに最近はドリームキャストネタが多いですね。とくに11月30日付の新聞からは「セガの逆襲――ゲーム3社の攻防」と題した特集が組まれており、マーケティング戦略的な視点等からも書かれていておもしろいです。

で、その特集の中には「プレステ2」の話も出ています。SCEは限られた大手優良ソフトメーカーに絞って次世代機の情報提供を進めているようですが、最近は各社のトップに直接、できたばかりのプレステ2の画像を見せて回っている、ということらしいです。
「画像を見せられたあるソフトメーカートップは一言「革命的だ」と漏らす。」(12月1日)
いやでも期待は高まりますね☆

また、同じ記事の中でドリームキャスト迎撃のための一つの切り札として、「プレイステーションの大幅値下げ」(具体的には一万円前後)のことが載ってます。うちのはそろそろ買い替えの時期が来ているので、嬉しいかぎりです。

ニンテンドーはどうかというと、
「『ドリームキャスト』はゲーム市場の氷山の一角に過ぎず、論評するに足らない」
という山内社長のコメントが載ってます。強い経営基盤、財務力の優位性を背景にした、少数精鋭主義の独自路線と、「新しい市場創造」という視点から、セガ、ソニーとは一線を画しているようです。ソフトメーカーの囲い込みを進めるセガに対し、「駄作が増えるだけで消費者のゲーム離れを加速させるだけだ」という厳しい反論をしています。

自信満々の山内社長のお言葉をもう少し引用します。
「携帯ゲーム機でもSCEとバンダイが新たに参入したが、考え方が違うので競争にはならない」
「『ゼルダの伝説』は、……『ファイナルファンタジー8』を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題ではないことを証明するはずだ」
「詳しくは言えないが、64DDよりインパクトの強い電話線を利用した商品も来年、投入するつもりだ」
「利益も大事だが、余裕資金も重要だ。任天堂には現在、五千億円以上の余裕資金がある」
「二000年十一月に本社の移転を計画しているが、一日でもいいから新しい建物に入り、それを区切りに引退を考えている。そのころには任天堂の戦略が正しかったかどうかもはっきりするだろう」

 〜おまけ〜
コナミが「ときメモ」をビデオ化するというのはけっこう前から発表されていましたが、さらに「メタルギアソリッド」「幻想水滸伝」などの映像化も検討しているということです。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]