BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.124  湯川(前)専務 Name:ピエロ  98.12.28.(月) 00:18

DCといえば、もう古い話題になりますが、湯川執行役員専務が執行役員常務に降格されましたね。
なんでも「DCの出荷台数が予定数に満たず、消費者に迷惑をかけたことをわびたい」というのがセガの公式な理由らしいのですが…。
日経新聞(12月13日)では“生産の遅れを逆手に話題づくりを狙う奇策”とされています。
日本工業新聞(12月15日)は「人事は企業への信頼とも深く関わるだけに、一般ユーザーには受けても、産業界からはさまざまな声が起こりそうだ」となかなか厳しい見方を示しています。
これは、“今回の人事が生産面を管理する部門での処分は行われておらず、供給不足の原因とは無関係ながら、CMで名前の知られた湯川氏を降格させることで、ユーザーへのアピール効果を狙った”ということからの批判のようです。
まぁ、結果としてはDCは売れているようですし、とりあえず成功した、と言えるのでしょうか。

>スノースさま
私も100回くらい挑戦したと思いますが、さっぱりでした。
自キャラがエルフなものですから、「スローンズローブ」はなんとしても手に入れたかったのですが…。
『チョコボ2』の不思議なハネについてですが、「DPS」の記事に「ハネは、ツメ・クラに各2種類ずつ設定されていて、そのアイテムが「+2」以上なら1つ目のハネが、「+6」以上なら2つ目のハネが出現する」と書いてありました。
(もし、もうご存知でしたら、余計なお節介をお許しください)

DCは、私的にはまだまだ待ちのようです。
最近はN64が好調みたいですね。『ゼルダ』『ピカチュウ』効果?


No.123  昨日の報告 Name:スノース  98.12.27.(日) 10:18

>ピエロさん

B&Bのレアアイテムゲットは100回、200回は
当たり前の世界ですからね。私が一番苦労したのは
セラフィムメイスの120回ぐらいでしたが、「スローンズ
ローブ」のためにダークエンジェルと200回以上戦った
という話なんかも聞きます。

チョコボ2はだいたいどこも私と同じような進行状況
のところが多くて今一番知りたいことがまだ分かりません。
(つまり無限ダンジョンがあるかどうか)

あ、でもルナドン3底に到達おめでとうございます(笑)

てなわけで昨日の報告。昨日は別のネットで突発オフを
やったのですが、時期的にDCオフになってしまいました。
てなわけで公民館を借りて100インチプロジェクターで
DCのソフトを端から順にプレイ。

ソニックが凄かったのは当然ですが、セブンスクロスが
意外といけてるかもと思いました。後はぺんぺんぐらいかな?
他のジュライとかゴジラとかは数合わせ的ソフトですね。


No.122  2/4! <『AC3』 Name:ピエロ  98.12.26.(土) 03:00

>MIUさま
お久しぶりです。お元気でしたか?…って、お体は大切になさってくださいね。
私は『1』の強化人間を『2』でも流用している軟弱非ランカーです。(^^;;
長滞空射撃ってデモで見てあこがれているのですが、全然うまくいきません。
飛び上がると敵を見失ってしまいます。
だからいつでも迎撃タイプ。でも、未練がましく2足を使っています。(^^;
やっぱり「KARASAWA」は手放せません。それと「WC-01QL」も。
『3』でもきっとこのまま出撃していくと思います。

>スノースさま
ごめんなさい〜、『チョコボ2』私はやってません。
他の皆さまも…、ばらばらでいろいろみたいですし。(^^;
あそこのページは役に立ちませんでしたか(残念)。
ところで、『ルナドンIII』で無限だと思われていたダンジョンにも底がありました(笑)。


No.121  チョコボ2〜 Name:スノース  98.12.26.(土) 01:48

チョコボ2ですが、無限ダンジョンだと思っていた
ダンジョンに底がありました(笑)

でもまだやってないことが幾つかあるのでそれを
進めていけば無限ダンジョンが出てきてくれると
信じてます。というかこれで終わりだとあっけなさ
すぎです。

ここを読んでいる人でチョコボ2をやっている人って
いるのかな?ハネの情報交換がしたいです。


No.120  いまさらAC Name:MIU  98.12.25.(金) 15:57

御無沙汰してました。約1ヶ月ぶりです。
風邪をひいたり、試験があったりと色々ありまして・・・
で、いまさら「アーマード・コア」
いろんなタイプのACがありますが、私は
「プラズマライフルによる長距離射撃タイプ」がメインです。
私の友人の一人は
「マシンガンによる敵頭上長滞空射撃タイプ」でかなりいやらしいです。
そして最近の注目株は「超重装甲(もちろん戦車)タイプ」です。
回避行動を放棄して、ただひたすらに索敵&攻撃!
威力の高い武器を持っていないACはかなりピンチです。
欠点は、相手が強化人間だと瞬殺される、という所です。
だって、レーザーブレードがよけられないぃぃぃぃぃ(;;
正直「3」で強化人間が消滅することを、心から祈っています。


No.119  こちらなどはいかがでしょう Name:ピエロ  98.12.25.(金) 06:43

『B&B』
私もボス戦繰り返しをやったのですが…「スローンズローブ」も「カオスレイピア」も手に入れられませんでした。根気が少し足りなかったみたいです。

『チョコボ2』
もうED見れたのですか。年内いっぱいもちますか?(笑)
ダンジョン9999階目指しますか?
とりあえずは図鑑(今回もありますよね?)を完成させることが第一目標でしょうね。

リストですが、このようなページ↓を見つけました。よろしければどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohshima/chocobo/index.html


No.118  一段落〜 Name:スノース  98.12.25.(金) 02:20

チョコボ2ですが、とりあえずEDを見ました。
前作よりは歯ごたえがあるものの、基本的に
ひたすら系なんで、クリア自体の難易度は高くなくて
クリア時間も12,3時間でした。

でもって当然クリア後のおまけモードは充実している
わけでこれからが本番です。長く遊べる仕掛けも色々と
用意されてますし、恐らく無限ダンジョンであろう
ダンジョンも存在しますんで、これからもまだまだ
遊べそうです。


No.117  B&Bなど Name:スノース  98.12.24.(木) 23:31

B&Bは私はレベルは450ぐらいまでしか上がらなかった
です。最終的にはアイテムを狙ってボスに会いに行き駄目
だったらリセットという事をやっていたので全然上がらなかった
です。

そんなわけでチョコボ。今回はダンジョンの数が多くて
ストーリーの方も単純ながらも楽しめるものになってます。
ツメやクラも順調に育ってきているのでそろそろクリア
出来るころです。でもハネが全然調べられません。
どっかにリストないかな?


No.116  『エリー』 from DPS Name:ピエロ  98.12.24.(木) 20:36

>満点
DPSには“品質と効力の両方がSランクになることはない”って書いてあるんですけど、
それでも満点にはなりますか?
その記事の写真では“A・A”で174点になってます。
ブレンド調合、もう極めてしまったのでは? (^^;
ところで、黒妖精さんは雇ってます?(笑)

『エアガイツ』のこと
全然ダメでした。(^^;;
ひたすら下段攻撃してなんとかボスらしき所まで行ったのですが…体力ゲージが消えて
前面にクレジットらしき文字列が流れているところでやられてしまいました……。
よくわかりません。やっぱり私には格ゲーは向いていないということはよくわかりましたが。
でも1月に『エルツヴァーユ』購入の予定。(^^;

『ルナドンIII』のこと
何処まで続くかわからないダンジョンを300階まで踏破しました。
でも、『チョコボ』と違って途中でのセーブは一切なし……。
明日はまた1階から…。今日も8時間くらいかかったのに……(もちろん中断なし)。
気を取りなおしてがんばろうと思ってます。今度の目標は500階!


No.115  「エリー」のこと Name:螺 恭介  98.12.24.(木) 18:26

>今回はED何種類くらいあるんでしょうねぇ。
エンディング12というのに遭遇しました。
最低でも12種類はあるようです。<まだ4つしか見れてません。

アイテム数が前回の倍の200個になってて集めるのが大変です。

>今度は何日くらいもちそうですか?
ブレンド調合を極めようとすると終わりません。<目指せ満点!
いまだに最高点は188点です。


No.114  続報 Name:ピエロ  98.12.23.(水) 14:01

以下はその株主通信からの情報です。

「武蔵伝」アクション系タイトルとしてはヒット作。シリーズ化への期待も高まっている。

PS用ソフトの市場規模比較…日:2010百万ドル、米:3500百万ドル、欧:2600百万ドル。<IDGデータに基づくスクウェア推定値
あれ? 日本って主要なゲーム市場では最小規模だったんですか?

スクウェアEAの米国発売タイトル…『ParasiteEVE』『Xenogears』『Brave Fencer Musashi』『BushidoBlade 2』。
『Parasite EVE』はともかく、日本の文化が勘違いされそうなものばかり……。(^^;

ヨーロッパのPSの累計出荷台数は98年8月時点で1270万台。

『FF-THE MOVIE』についての監督・坂口氏のコメント…「命、そして死。真実の深淵をのぞきこむような映画にしたい」「近未来の地球を舞台にし、そこでは「精神」がエネルギーとして科学的に解明されています。しかし、世界には混乱と破壊がひしめいています。そんな中で主人公たちは「命」というものの意味を見つめなおし、その背後にある大きな謎を解き明かさなければなりません。自らの心を開き、愛することを取り戻さなければなりません。死と隣り合わせの世界。こんな時がだからこそ、真実を見つめることが重要になります。(後略)」

豪華スタッフ陣…監督:坂口博信。脚本:『アポロ13』の人。監督補:『エイリアン3』の人。プロデューサー:『ストリートファイター』の2人。以下、『タイタニック』『ゴジラ』『もののけ姫』『アイラ』などの映像を作り上げた200人を越える世界のトップクラスのデジタルクリエイターが集結。
……なんか、有名どころをごった煮的に寄せ集めただけ、と言えないこともないかも。(^^;

『チョコボ2』ディレクター氏自身によるポイント解説…「とにかくFFを超えること。それだけを目標にしているので…」「(前略)製作自体をホノルルスタジオでやっているので、まさに一から作り直し状態でした。前作の良かった部分は残して、さらに練り込むという作業ですね。(後略)」

『FFVIII』…ストーリーからの抜粋:余計な事に口出しをする事や、口を出される事を嫌う彼(スコール)にとって、何物にも囚われず自由に生きるリノアは苛立ちすら覚える存在であったが、次第にその考え方や性格に惹かれていくようになる。
……前作との違い(抜粋):内容的には、前作の重々しい雰囲気を一新、ハードな中にも明るさを加えたストーリー展開になるという。
ディレクター氏自身のポイント解説:「FFシリーズのコンセプトである「ファンタジー」の要素を忘れないこと。これが今回の制作時に一番気を付けたことです」「乗り物や武器、建物がSF的であっても、根底は純粋なファンタジーとして成立している、その辺りの微妙なテイストがFFの持ち味ですから。(後略)」
…異論は多数あると思いますが。


No.113  株主通信 Name:ピエロ  98.12.23.(水) 13:59

スクウェアから“株主通信”なるものが届きました。
表紙には「スクウェア公式ガイドブック」と書いてありますけど。
20cm四方の厚手の紙で、全10ページです。
表の表紙は『FFVIII』のスコールの顔アップ、裏はスコール&サイファーでした。
アンケート+『チョコボ2』のポストカードも同封されてます。
しかし、アンケートのプレゼント……「テレカ3枚+ピンズ付・シリアルナンバー入り」、「Tシャツ2」(白/FFVIIIロゴのプリント入り)はまだしも、「Tシャツ1」(黄色/サボテンダーのプリント入り)、「Tシャツ3」(白/FFVIIIの戦闘コマンド入力画面(!)のプリント<たたかう、まほう、など)は…
株主をバカにしている? これを着て外を歩けと?(笑)


No.112  『B&B』 Name:ピエロ  98.12.23.(水) 12:52

私はアイテム380種類くらい(もっと少ないかもしれません)、LV750前後まででした。
あとは『Busters』で…と思っていたのですが、諸々の都合により(笑)パッケージを開けただけです。

>続編バスターズのトレジャーハンター認定キャンペーンでシリアルNo.0001をゲット
すごいです。ソフトハウス公認、順位1の冒険者なんですね。

>アリスソフトの「なぐりまくりたわあ」
初めて聞きました。すみません。どのハードで出ているのですか?

『チョコボ』前作の方ですが、私は300階くらいで中断してます。
なんでも9999階まであって、しかも最深部についてもさらにループするとか……。
でもセーブできるだけまだ良かったですよね。
『ルナドンIII』はセーブなしで999階らしいです。


No.111  やりこみゲーマー Name:スノース  98.12.23.(水) 08:40

なるほど、そういえば「チョコボ2」と「だん商」は似てますね。
だから私は「だん商店」であれだけはまったのでしょう(笑)

そのチョコボ2ですが前作に比べてもさらに良くなってますね。
耐久力があるのとハネの関係がちょっとわずらわしいですが
そのほかの部分では満足出来るゲームになってます。
敵のATBがリアルタイムに増えるということがなくなった
のも私にとっては良い変更点です。

>B&B

これ、私もかなりやりこんだゲームですよ。
総アイテム数が400オーバーでレアなアイテムが非常に
多いゲームだったのでやりがいがありました。
アイテムコンプリート達成の難しさは「だん商」の非
ではありませんが、それだけに達成したときは嬉しかった
ですね。ちなみに単なる自慢ですが続編バスターズの
トレジャーハンター認定キャンペーンで
シリアルNo.0001をゲットしました。

似たようなゲームではアリスソフトの「なぐりまくりたわあ」
って知ってます?これの続編「にせなぐりまくりたわあ」
ってのが非常に良く出来てまして、どこまで進んでも常に
それなりに緊張感のある戦いが続けられるバランスが最高の
ゲームでした。これは私は1600Fぐらいまで上りました。


No.110  私も大好きです Name:ピエロ  98.12.23.(水) 00:57

>スノースさま
『ルナドンIII』もそうですが(ダンジョンも999階くらいいきそうなのがありますし)、
“ひたすら”系のゲームは大好きです。数値の上限などが限りなく高いゲームとか。
『B&B(B)』なんかもそうですね。
やりこみ度がストーレートに現れるから好きなのかもしれません。<自己満足? (^^;
『チョコボ2』も、雑誌の記事をちゃんと読んだら、結構おもしろそうだなぁと思い始めました。
ただ、今年中は『ルナドンIII』で手いっぱいですが…。

>螺 恭介さま
私、『大航海時代3』はPCでプレイしたことがあります。
『3』は、シナリオというような要素がほとんどなく、とりあえず「世界一周航路の発見」の
目標に向かっていろいろ自由にやっていく、という感じでした。
私は最初に海賊まがいの行為でそこそこの船とお金を手に入れて、それを元手に商売と冒険をしていく、というプレイスタイルでした。でも、やっぱり最終的には海賊行為に落ち着きますね(笑)。
今度出るらしい『4』はどんななんでしょうね。私的には『3』のようにシナリオに拘束されない
自由度の高いゲームにしてほしいと思います。
『エリー』、いいですか。今度は何日くらいもちそうですか?
イングリド先生、前作ではやけにおばさんっぽいように感じられました(失礼)。
今回はED何種類くらいあるんでしょうねぇ。コンプリートには時間がかかるかも?

>十八さま
お久しぶりです〜!
『久遠の絆』、私も気にはなってたんです。ただ、あまりにもストーリーが深そうなので、
ゲームに飲みこまれるのが怖かったというか自分に自信が持てなかったというか……。
かなり印象的なゲームのようですね。はまるととことんはまってしまいそうな。
ひそかに見た目で斎栞がお気に入りです。

あと、ここの掲示板はゲームレビューっぽく使ってくださってけっこうですよ。
私も参考にさせてもらってます。


No.109  今はまっているゲーム Name:十八  98.12.22.(火) 11:55

どうも御久しぶりです。
ダンジョン商店会、クロス探偵物語、シャイニングフォース3、みつめてナイトR、どきどきポヤッチオと、色々なゲームを同時進行でやり散らかしていた挙げ句、現在は、それをすべてほっぽり出して、久遠の絆にはまっています。何も用事が無かったとはいえ、クリアに10時間かかるゲームを、一日で1周クリアしちゃった位。
もうすぐ、ソニックも出るってのに、ちゃんと手に付くんだろうか・・・・?後少しでコンプリート出来るゲームから進めるべきなんでしょうが、我ながら移り気で・・・・。

久しぶりに顔を出した上に取り留めもありませんが、では


No.108  大航海時代 Name:螺 恭介  98.12.22.(火) 11:17

これの2ならやったことあります。
2はシナリオが終わると、あとは海賊ざんまいでした。
よその国の軍艦ばかり狙って荒稼ぎしてました。
2はシナリオが終わるとこんな感じでしたが、3はどうなんでしょうね。

「ネオ・アトラス」はすでに2回クリアしてるので、現在「エリー」に移行中です。
「マリー」の頃の懐かしのキャラやイベントが盛り沢山でいい感じです。
錬金術に関してさらにマニアックになってます。
あと、イングリド先生はかなり人が丸くなってます。
しかも、何だか若くなってるような・・・。

>こういった、ひたすらキャラを強くする、アイテムを集める、
ダンジョンを潜りつづけるゲームって好きなんですよねえ。

こう書くと「だん商」と「チョコボ2」ってそっくりですね。


No.107  今日から Name:スノース  98.12.22.(火) 09:04

やるゲームがいっぱいあるにもかかわらず、私は今日から
チョコボ2を始めます。このゲームは優先順位高いんで
他のゲームは年内はもう起動しないかも、

こういった、ひたすらキャラを強くする、アイテムを集める、
ダンジョンを潜りつづけるゲームって好きなんですよねえ。


No.106  『ネオ・アトラス』といえば… Name:ピエロ  98.12.21.(月) 17:48

『大航海時代』。雰囲気とか世界観とかが似ていると思うので。
今度新作が出るんですよね(もう出た?)。
買いたいんだけど…パソコンの性能がついていけそうにありません。
なので欲求不満が……。
せめて『大航海時代3』だけでもPSか64に移植してくれないでしょうかねぇ。
新イベントや新しい発見物を追加して。
『外伝』はあんまり……。


No.105  あ、下の書き込みは Name:ピエロ  98.12.20.(日) 01:34

日本経済新聞 12月16日 の記事からでした。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]