BBS Back Search Read me 師匠小屋
汎用雑談 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.324  バグ〜(FF8じゃないです) Name:くろさき  1999年02月14日 (日) 03時25分

FF8の記事に紛れて...

HNSはゲームのセーブロード意外は完成しました。
で、ここまで出来ればゲームが作れる!!
と思ったけど、やっぱバグ多い〜
現在片っ端からデバッグ中です。
作ってるそばから機能がどんどん増えてってるのできりがない
(^^;
この前作ったマニュアルも新しくしないと駄目みたいです。

ソース印刷してみたら100ページを越えるかも。
本体のコンパイル後のバイナリは約1M程度です。

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.323  カードについて Name:スノース  1999年02月13日 (土) 13時43分

現在プレイ時間22時間でまだディスク1です。
んでカードですが相手によって使ってくる可能性のあるカードの
レベルが決まっていて、まず使うカードのレベルをランダムで決定、
その後使うカードをランダムで決定というふうにやっているみたいです。
ですので例えば1度でもレベル6のカードを使ってきた相手がいたら
その相手とずっと戦っていればレベル6のカードは全部集まることに
なります。ただ8以降となると特定の相手がたまに使ってくるか
イベントで手に入れるかしないと駄目なようです。


No.322  違うの〜 Name:キリシマ  1999年02月13日 (土) 03時19分

> ところで、リンクページにはまだささりょーさまの本家と
> 講談社とキノトロープしかないような…?
> まだ工事中なんですね。
 上の方に1〜9号店とか書いてあるのをクリックすれば、表示されるの〜。
 Windowsのタグ表示みたいにしてみたの〜。
 分かりづらくなったみたいだけど。(^^;;
 一応スクロールを最小限に仕様キャンペーンを(一人で)展開中なんで。
 何はともあれ、こちらこそこれからもよろしくお願いします〜。
 そろそろデータがそろいそうだからHPも更新できるかも。(汗)


No.321  ただ今DISC2 Name:鏡  1999年02月13日 (土) 00時59分

>カード
皆さんレアカード手に入れましたか?
とりあえず風神・雷神、ウェッジ・ビックスっていうのを手に入れましたが、
これってレア?

>筆記試験
LV25まで解き、SeeDLVがAになりました。
解答を知りたいという人がいれば、攻略掲示板に書きたいと思います。


No.320  前言撤回 Name:道化師  1999年02月12日 (金) 22時28分

>ストーリーは……テーマがアレなだけに、ちょっと浅く感じられるような。
浅はかな判断でした。浅い深いはともかく、話が進むごとに
どんどんのめり込んでしまう面白さがありました。
それに「7」よりもよっぽど“ファンタジー”に感じられます。
でも、スコール・リノアの結び付きかなり不自然な気が……。
(まだEDまで行ってないので留保付きの感想ですけど)
ちなみに現在はDISC3です。
…実は不用意なカードバトルでGFカードを奪われてしまったので、(^^;
今回はひたすらストーリーを進めることに専念せざるを得ないだけなんで
すけど(でもそんなに早くない)。

>戦闘
パーティー内のレベル格差が激しいので、
毎回緊張感あふれる戦闘を楽しんでます(笑)。
レベルの低いキャラにはHP増加のアビリティで頑張ってもらって…。
未だに「シヴァ」や「イフリート」がメインです。(^^;

あ、そういえば風神から「パンデモニウム」をドローするの忘れた……。
…極め度−50%(私的基準)。

>くろさきさん
DISC2あたりから盛り上がってきますよ。(^^)
DISC1(2も?)は長〜い導入&伏線だと思えば……。
でも、操作しづらいミニゲーム(必須)を散りばめるのは
やめてほしかったです。


No.319  のんぶりプレイ Name:スノース  1999年02月12日 (金) 17時34分

今新しい魔法をドローしながらこれを書いてます(笑)
押しっぱなしが通用するのでまだ助かりますがこの作業は
つらいですね。

そんなわけで現在20時間ほどでやっと、ラグナ初登場です(笑)
もう色々とやることがあって全部やってたら全然話しが
進まないですね。カードが面白すぎです。

それととりあえずレベルはあんまり上げないほうが
反対に楽に進めるみたいですね。低いレベルでジャンクション
などで強化されたキャラの方が戦闘が楽です。


No.318  FF8 Name:くろさき  1999年02月12日 (金) 03時35分

>FF8
友達の家で7時間、
やってるのず〜っと横で見てました(^^;
ん〜、なんかちょっと序盤は盛り上がりに欠けるような...
あと、街の戦闘ではエンカウント率を下げて欲しかったですね。
個人的に気に入ったのはラグナの話の方です。
あの「足がつった!!」ってのが良いです。

>「聖剣1」のストーリー、なんかくろさきさんの好み...
いや、まさにその通りです(^^;
でもあまり暗い話ばかりだと疲れるので、
明るいのも好きです。

>DISK
パソコンの世界だとDISKですけど、
CDだとDISCなんですよね。
まあ、どっちでもOKみたいですが...

http://www.kiso.tsukuba.ac.jp/~kurosaki


No.317  DIS“K”は間違いですね Name:道化師  1999年02月12日 (金) 02時34分

よくある間違いということでひとつ…。

「FF8」はCD-Rもダメだっていう話ですね。
メーカーも必死なんだなぁ…。

>キリシマさん
お久しぶりです。
1000HITおめでとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
ところで、リンクページにはまだささりょーさまの本家と
講談社とキノトロープしかないような…?
まだ工事中なんですね。
おりを見てもう一度お伺いしてみます。

>螺 恭介さん
やっぱり一度手をつけてしまうとなかなか止められません。
それにスノースさんがおっしゃられている通り、今作は
極める要素が従来以上にたくさん詰め込まれているので
結構長く遊べそうです。

そういえばコンビニでは7:00までに10人くらいの列ができてました。
コンビニ予約200万人というのがなんとなく実感できたような…(笑)。


No.316  改造PS Name:螺 恭介  1999年02月12日 (金) 02時09分

「FF8」はレッドハンドプロテクトという新しい方式でプロテクトされているので、
以前の改造チップと信号が異なるから動かないらしいです。

「FF8」はまだ買いに行ってません。
皆さんは大分進めているみたいだから早く買いに行かなければ。


No.315  やっと2枚目かぁ… Name:道化師  1999年02月12日 (金) 02時07分

一日中やってまだDISK2序盤……。
最初の方で全滅しまくってたから。(^^;;

私も戦闘はほとんど全部GFに頼っちゃってます。
通常攻撃は弱いし面倒ですし。
(最初の方はこれに気づかなかったから死にまくったんでしょう)
R1ボタン押すタイミング厳し過ぎです。
ストーリーは……テーマがアレなだけに、ちょっと浅く感じられるような。
まだ判断できるほどやってませんが…。

>SeeD入隊試験
どっかの掲示板に書いてありましたが、
全部満点にするのはかなり面倒な作業のようです。
例えば、スクウェア公式攻略本には「3ヵ所は強制戦闘」と
書かれているところを1回で切り抜けなければならないとか…。(^^;
ちなみに私の試験結果は、たしか態度が0点で判断力が満点、
あとは鏡さんとほとんど同じくらいでした。

>筆記試験
解いたのはLV6くらいまでだったかな?
イベント以外、お金をほとんど使わないので気にしてないです。
それにせっかく上げても下がるし(笑)。

カードバトルはまだ5回くらいしかやってません。
2ndプレイ(もしくはED後)で本格的にやろうと思ってます。
でも私的にはかなりいい感じです。


No.314  お久しぶりです〜 Name:キリシマ  1999年02月12日 (金) 01時41分

FF8発売されましたね。
改造PSでは製品版ですら動かないと聞いたです。
どうやってチェックしてるんでしょうね?

P.S. ココをだん商のリンクに加えました。


No.313  とりあえず6時間ほど Name:鏡  1999年02月11日 (木) 23時54分

ゲーム関係のHPでは避けては通れないFF8ですが(←かなり偏見)
予想通り、試験中のためにあまりしていません。

>SeeD入隊試験
入隊試験はどうでしたか?
行動力・心力・態度は満点でしたが、攻撃力30、判断力0(TT)
何なんだこの評価は?
どうすれば攻撃力と判断力が上げられるのだろう?
これは攻略掲示板に書くことかな?

>筆記試験
とりあえずLV13まで解きましたが、1回目で合格したことがありません(^^;
カードバトルも勝てないし…


No.312  FF8序盤感想 Name:スノース  1999年02月11日 (木) 02時08分

とりあえず5時間ほどは遊びましたよ。明日は仕事なのでこれを
書き終わったらねます。早く明日の仕事が終わって欲しい(笑)
ちなみに金曜からはFF休みで3連休です。

んでまだ第一印象といってもいい段階だと思いますがとにかく
「変なゲーム」だと思いました。今までにない感じのゲーム
ですね。とりあえず色々な面で面倒なのは確かです。
ストーリー重視の人だとかなり厳しいかも。でも極めがいはあるゲーム
ですね。やれることがいっぱいあるので話を進める時間よりも
戦闘をしたりうろうろしている時間の方が長いかも。

アクセス関係はちょっと気になります。特にカードゲームモードに
入るときとかが長いかも。戦闘は長いですね。GFと通常攻撃との
威力の差がかなりあって自然とGFを使う必要がある展開になって
しまうのですがこれがまたやっぱりGFのアニメーションが...
って所です。ムービーはかなり好き嫌いが分かれそう。人物が
リアルすぎて反対に不自然に感じます。世界観、これは私は気に入りました。
戦争とか傭兵、軍隊がキーワードなんですが今までのRPGでは
少ない設定ですね。ただこれは今後どういう話の持っていき方に
なるかは不明です。
ジャンクション関係、やってみるとさほど複雑ではないです。
ドローはやっぱり面倒ですが短期間で集中してドローしまくり
後は普通に続けるというのが有効ですのでコツさえつかめばOKです。

そんなわけで私のとりあえずの評価は「おおむね満足」ってところですね。


No.311  あと5時間40分 Name:道化師  1999年02月11日 (木) 01時18分

そろそろ寝ないと、これから身体がもたないかな?<某広告より(笑)

>鏡さん
>FF8
今回はかなり面倒に感じるっていう書き込みを見ました。
やっぱり戦闘での操作がかなり……なんでしょうね。
繰り返しプレイは辛いかも?
>聖剣1
ヒロインの最初の連れの人とか…。(^^;
ヒロインのお母さんも「死んだ」と言えるかも?
>DQ7
ひ、ひどい(笑)。
まぁ、できるだけ早く出してほしいですね。


No.310  FF8攻略本 Name:道化師  1999年02月11日 (木) 01時07分

あるといろいろと便利なようですね。
というわけで今日見に行ってきましたが、
買って来たのは「AC MOA」の本…(笑)。
ゲーム本体は、まだ封を切ってもないんですけど。(^^;
これを読んでいると熱くなってきます。
今回こそは華麗なる空中戦をマスターしようと決意しました。
それと「ゲストアリーナ」のリスト、おもしろすぎ(笑)。

>くろさきさん
お久しぶりです。実はちょっと心配してました。(^^;
「聖剣1」のストーリー、なんかくろさきさんの好みっぽいような…。
 <失礼すぎ。ごめんなさい
最後の最後の「芽」の絵で不覚にも泣きそうになりました。
あれこそリメイクして出して欲しいなぁ。「聖剣伝説コレクション」とか。
>HNS
楽しみにして待ってますね。
(ただ、「FF8」や「ウェルト〜」や「ACMOA」で
 しばらくは手付かずかもしれません)
ところでこのソフト、商用での利用も可、ですよね?

>FF8
なんでも関連掲示板にまたもや反対派の人たちが
出没し始めているらしいです。
どうせ書き込みは削除されちゃうのに…。
反スクウェアなページってないのかな?(行ってみたいかも)
完全クリアを目指すのはファミ通の攻略本が出てからになりそうです。
初回はサクッと。
あと、あの歌ですけど、歌詞がすごく意味深だったんですね。
リノア…どうなるんでしょうね?(べつにお気に入りってわけではないけど)
ところでスノースさん、どうです?

こんなんで勉強の方は大丈夫なのだろうか……?

P.S.
「FF8」その他のゲームに関して、
ネタばれな書き込み(ED感想とか)もOKです。
ただ、題名なり文頭なりに「ネタばれ」表記をお願いします。


No.309  後6時間半 Name:鏡  1999年02月11日 (木) 00時35分

>FF8
発売が近いので、関係HPではこの話ばかりですが…
「カード」のアビリティを持っているGFってケツァクウァトルだったんですね。
今日まで気が付かなかった…

>聖剣伝説
3作ともしましたが、1が一番好きです。
あの頃はいかにもFF外伝って感じでしたね。
そういえば、LV99まで上げるとセーブする毎にLVが上がったような…

>悲壮な話でしたね。
そう言われれば、結構人が死にましたね。
アマンダとか…

>信用していない?(笑) >DQ7夏発売予定
それはないでしょ(笑)


No.308  少しご無沙汰 Name:くろさき  1999年02月10日 (水) 13時28分

くろさきです。
「AC−MOA」ず〜っとやってました(^^;
とりあえず全武装GET〜!!

>聖剣1
GB版の奴ですよね?
私もあれ大好きです(^^;
仲間がどんどんやられていって
自分だけが助かってしまうという
悲壮な話でしたね。

>HNS
今日中にはスクリプトが走るようになるかもしれません。
あと残ったのははセーブ&ロードです。

>FF8
ついに出ますね〜
私は今のところ買う予定はないのですが、
近くの友人で誰か当日に買わないかな〜(^^;;


No.307  誰も… Name:道化師  1999年02月10日 (水) 01時07分

信用していない?(笑) >DQ7夏発売予定

>FF8
スノースさん、いいなぁ〜と思ってたら…。
そうですか、売っていなきゃいけないんですか。
辛いでしょうが、(^^; がんばってくださいね。
今一番気になることは……、やっぱりカードゲーム、かな。
(ゲーム)世界に一枚しかないカードをちゃんと手に入れられるか、とか。
あとは、やっぱりラスボスは誰なのかということ。
関連掲示板はこの話題で沸騰してますし。
ゲーム中でわからないことがあったら、「攻略用掲示板」で
お尋ねしますので、その時はよろしくです。

>聖剣伝説の新作
「レーシングラグーン」はともかく、これは朗報ですね。(^^)
「3」はやってないんですけど…。
私的には「1」がよかったかな。
ラストが泣けました。


No.306  祝FF8発売 Name:鏡  1999年02月09日 (火) 23時56分

こんな人もいるんですよね。
いいなぁ。早解きをするつもりはなくても、早くやりたいなぁ。

それにしても、ジャンプでは1枚目の最後まで書いてあるし、
明日は2枚目の最後まで書いてある攻略本が発売されるし、なんだかな。

>サガF2
4/1発売(前と日が違う)で、「レーシングラグーン」と「聖剣伝説」の
体験版が付くそうです。
「聖剣」が出るのか、スクウェアの代表的なシリーズなのに
3作しか出てませんからね。
もし本当ならうれしいな。


No.305  FF8(何回目?) Name:鏡  1999年02月09日 (火) 00時16分

「FF8」の発売も近いので、私の気になっていることを。

>ムンバ
「ムンバには恩を受けた相手の血を舐めて、姿形が変わっても
 見分けることが出来る」
こういう設定ありましたよね。
ここで気になるのは「姿形が変わっても」というところです。
誰かの姿形が変わるの?
ちょっと想像が付かない…

>魔女誕生伝説
「かつて人間を作り大地の支配者だった存在が、増えすぎた人間に
 圧迫されて自身の半身を差し出した。残った半身は魔法の力を持ち、
 保護されるべき弱い存在、女性に身をやつし現在にいたる」
この話知ってますか?
この話は一部の雑誌にしか掲載されなかったんですよね。
なぜ全部の雑誌に掲載されなかったのだろう?
そして、「大地の支配者だった存在」(確かハインって名前)に関する
情報はこの後全然出てこない。
これはストーリー上で重要な存在なんだろうか?

鏡の戯言でした。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] :old
[ SMB 0.46 ]