BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.152  どうでしょうね Name:道化師  1999年04月22日(木) 08時52分

>もーちゃんさん
>「2」
今作は発表から発売までかなり間がありましたから、「2」でも同じだとなるとやっぱり次世代PSになるのかもしれませんね。というか、もう少しシステムを練り込んだ「2」ぜひやってみたいのでよろしくお願いしますよ〜!>ハドソンさん
>HP
いえいえ、はっきりいってここ(←基準にならないか)なんかよりよほど凝った作りできれいで羨ましかったです。お互いにがんばりましょう〜!
>(リヒャルト様中心のイケイケなヤツ希望 ^^;)
そして発売日直前のCFでは変身を……。
>やり込み
「平穏な日々」EDを迎えられた時はじめて本当に言える言葉……。(^^;


No.151  ありがとでございます〜 Name:もーちゃん  1999年04月21日(水) 00時21分  [web-site]

>道化師さん
ををを、たいしたものではないですが、みてくださってサンキュウべりーまっちです!
「2」でるかな。なんちて開発するならPS2ですか?やっぱし?
ハドソンらしくないRPGだから余計に人目につかないのかも・・・。
私全然ゲーム雑誌みないから、TVだけが頼りなのだけど、
次回はちょっとでいいから流して欲しいなあ。
(リヒャルト様中心のイケイケなヤツ希望 ^^;)

今回は電撃を立ち読みして、情報ゲットだったもの(笑)<買いなさい・・・

にしても、みなさんやりこんでらっしゃいますね〜
すごい!


No.150  HP拝見しました Name:道化師  1999年04月20日(火) 23時56分

>もーちゃんさん
はじめまして〜。どうぞよろしくです。
イストリア日記(勝手に命名・ごめんなさい)おもしろかったです。(^^) イストリアを本気で楽しんでいらっしゃることがストレートに伝わって来るような気がしました。
私も色々な意味で期待してます。>「2」 最近HPすら更新されてないから心配なんですけど…。イストリアを見捨てないで下さいね、ハドソンさん。

>あと、イラストが好きなので・・・。
実はチャイレンのあの柔らかそうな感じが好きだったりします(変かなぁ)。

“前評判”についてですが、ゲーム雑誌でも電撃PSで少し大きく取り上げられた(制作に協力しているから?)以外は小さい記事で2,3回取り上げられた程(もっとも発表された当初(数年前)はもう少し扱いが大きかったような気もしますが)だったので知名度はあまりなかったですね。知られざる迷作(←リヒャルトの影響大・笑)。


No.149  はじめまして、イスト初心者です Name:もーちゃん  1999年04月20日(火) 01時23分  [web-site]

私はやっと2周目。
全然やりこんでないけど、他のRPGにない味におぼれています。
あと、イラストが好きなので・・・。
サントラ?ってもうでたんだっけ?!買いに行かなきゃ!

リンクはらせていただきましたー。


No.148  読まれてる(^^; Name:道化師  1999年04月18日(日) 19時00分

>現盗賊ギルドマスターに振られ続けている女さん
はじめまして〜! 掲示板“まで”あるんです。そんなにマイナーなゲームかなぁ…?(^^;
一時は「本格派超大作RPG」とか言われていたくらいなんですけど(たしか)。
>盗賊ギルドマスターの話をけって・・(惚れた人が裏切り者だったショックで。)
>紫光の聖騎士になった。
でも紫光の聖騎士の方が社会的地位は高いですよね。皆尊敬と憧れの眼差しで見てくれます。でも相変わらず王城には入れてくれないですけど…。(_ _#
>これでウォルド様といっしょだぁ(涙)
ヴォルドは永遠の宿敵です(笑)。……住所不定のくせに。

>鏡さん
>CDの奴隷もおもしろいですけど、ゲーム記事の方がメインなんだから…
やっぱり分かります?(汗) 奴隷バンザイ!! 今号では他に「ブレードメーカー」も「だん商」っぽくていい感じでした(ムービーですけど)。……軟派?(マリオ〜といい)
>どう見てもギルドの掲示板には見えませんね(笑)
(苦笑) 御愛敬、です。
>育てゲーですか…
>そういうジャンルはやったことないな…
私もほとんどやったことありません。いえ本当に。なんとなく盆栽感覚でプレイしそうです。
>末期でしょう(笑)
やっぱり(笑)。いよいよ面白くなってきますね。SSなんかも今買えば面白いソフトがいっぱいあるのかな?


No.147  ちゃんと Name:鏡  1999年04月17日(土) 23時46分

>道化師さん
>本当だ〜! 鏡さんのカキコを読むまで気が付きませんでした。←どこを読んでる (^^;
まさにどこを読んでる(笑)
CDの奴隷もおもしろいですけど、ゲーム記事の方がメインなんだから…

>あと、写真も1枚間違ってますね(いい加減だなぁ)。
そうですねぇ。
どう見てもギルドの掲示板には見えませんね(笑)

>マリオネットカンパニー
育てゲーですか…
そういうジャンルはやったことないな…

>PSもいよいよ末期症状?
末期でしょう(笑)
「次」も発表されてますしねぇ。

>現盗賊ギルドマスターに振られ続けている女さん
初めまして。
盗賊ギルドマスターなど物語上重要な位置にいる人とは結婚できないと思いますよ。


No.146  紫光の聖騎士になった。 Name:現盗賊ギルドマスターに振られ続けている女  1999年04月17日(土) 01時59分

初めてカキコします。
まさかイストリアの掲示板まであるとはしりませんでした・・。
皆さんそうとうやりこんでいるみたいですね。盗賊ギルドマスターの話をけって・・
(惚れた人が裏切り者だったショックで。)紫光の聖騎士になった。
これでウォルド様といっしょだぁ(涙)


No.145  スペシャルデータ Name:道化師  1999年04月17日(土) 01時05分

>鏡さん
本当だ。鏡さんのカキコを読むまで気が付きませんでした。←どこを読んでる (^^;
最強データはいいけど、「最初に出会う門番の態度も変わるのだ」って、別に弱々キャラでもキャラクターメイキングの時にパラメータをいじらなければ同じ事を言われるんじゃ…。
あと、写真も1枚間違ってますね(いい加減だなぁ)。

そうそう、DPS-Dといえば、「マリオネットカンパニー」が気になってしょうがないんですけど、これを公言すると人間としてちょっと失格かなぁって……。すさまじく“狙った”ゲームですよね。PSもいよいよ末期症状?


No.144  DPS−D Name:鏡  1999年04月17日(土) 00時14分

>道化師さん
予想通り最強データがついてきましたね〜
なんで「平穏な日々」を迎えられるデータじゃないんだろ(笑)


No.143  真の魔王の方が弱いような… Name:鏡  1999年04月17日(土) 00時11分

>シャナンさん
新たなる伝説のはじまりを迎えるつもりでしたら、戦士をお薦めします。
主人公が魔術師の場合、魔王戦の時に戦力外になる可能性が高いです。
魔法じゃどうしても攻撃力不足だし、一撃で昇天する可能性もあります。
このゲームはどう考えても戦士が強いですからね〜
せめて魔法にもコンボがあったら…


No.142  魔術師ですか Name:道化師  1999年04月17日(土) 00時08分

魔術師ってほかの職業と違って固有のEDも無ければSPも無いから、あんまり使わないんですよね。(^^; (それとも夕闇の〜です?)
戦闘の後に回復するのが面倒だから自分ではあまり魔法使わないし…。ただ夕闇などと違って装備品に制限が無いので、武器主体で行く事も出来るのが救い……(“魔術”師?)。

>今回は、なんとか仲間の力で勇者なエンディングを・・・と思ってます。
魔王戦(ネタばれですが)に限っては、仲間は正直あまり頼りになりません。(^^;
私の場合、仲間を盾にしつつ自キャラの必殺技(それも攻撃回数が多いもの)で攻撃、というのが基本的なパターンでした。こうでもしないと彼はなかなか死んでくれません。

>4周目からコンプリート用にバッドエンドをこなし、
頑張ってくださいね。バッドエンドにもゲーム開始後約7分で辿り着けるものから、魔王戦までいってさらに魔王を倒した後の選択肢でやっと到達できるものまで色々ありますから。
そう言えば「平穏な日々」っていうエンディングまだ見てない……。

>イストリアのような素朴というか、昔ながらのテーブルトーク風味なRPGというか、
「素朴」というのは言い得て妙ですね。たしかにゲーム全体の雰囲気が「牧歌的」というか最近のゲームではなかなか味わえないものになってますよね。

>キャラクターメイキングの楽しさが・・・。
最初のパラメータの決定だけでなく、どの職業に就かせるかもキャラクターメイキングの楽しみの一つですね。それによってゲームの進め方(まぁ端的には戦闘の仕方ですが)からプレイヤーの主観(心構え)まで結構違ってきますから…。もちろん、性別も。
どうせなら性別限定のSPもあっても良かったんじゃないかと思います(リヒャルト関係とか・笑)。


No.141  今度は病弱な魔導師・・・ Name:シャナン  1999年04月16日(金) 16時21分

こんにちは!3周目はちょっと賢くいこうと思ったら、
体力面で問題のあるキャラになってます。でもがんばるです。
今回は、なんとか仲間の力で勇者なエンディングを・・・と
思ってます。

道化師さん>そ、そうですね・・・4周目からコンプリート用に
      バッドエンドをこなし、最後に後味良くドラゴンでも
      退治します!今、特にやりたいゲームがないせいか、
      イストリアのような素朴というか、昔ながらのテーブル
      トーク風味なRPGというか、こういうゲームが楽しい
      です。ある程度シナリオが決まってますが、キャラクター
      メイキングの楽しさが・・・。

病弱な魔導師は、夜警の仕事とか辛かったです。もう少し鍛えてから
やればよかった・・・。でもクリアしたです。


No.140  裏社会の首領(笑) Name:道化師  1999年04月16日(金) 09時19分

>もう、本当にこちらのHPにはお世話になりっぱなし!
そう言って頂けると大変嬉しいです。フォローしきれていない部分もあるかもしれませ
んが、お気軽に御質問してくださいね。

>いやぁ、師匠に頼まれたら断れないですよ。
断ってもそれはそれで師匠を立てる事になる(レッドがギルドマスターになる)ので
良い感じですけどね。もっともギルドマスターのEDを目指しているのにこれをやっちゃ
意味ないですが。

>3周目もこの調子でがんばります!
次は何を目指すんですか? BadなEDを後々まで残しておくと後でやる気を無くすかも
しれません。(^^; コンプリートするおつもりでしたら、なるべくお早目に…。


No.139  盗賊ギルドマスターに・・・ Name:シャナン  1999年04月15日(木) 13時59分

こんにちは!もう最近はイストリアにハマりっぱなしです〜(^0^)
もう、本当にこちらのHPにはお世話になりっぱなし!

道化師さん>ありがとうございます。無事に昨夜、ギルドマスターに
      なりました。いやぁ、師匠に頼まれたら断れないですよ。
      いいんです。師匠の死に水は私がとりますから・・・。
      チャイレン・・・私も好きです。彼女には、世話になって
      ます・・・。3周目もこの調子でがんばります!

鏡さん>実は門番コンビは結婚できるんですよ。デートもしました。
    初婚の相手がマルス氏でしたので。ラルク氏は宝石を受け取って
    くれたので、相手の性格なのでしょうか?それとも高額な宝石は
    受け取らない主義?花畑デートの時にゴブリンに殴られて、相手が
    失神するじゃないですか。後ろからきてるんだから、教えてやれよ
    自分・・・。とか思いませんでした?果樹園の方が好きです。


No.138  102周目はいつになるか… Name:道化師  1999年04月15日(木) 00時32分

>シャナンさん
>でもレッドさんって、恋愛の対象にはなってないのね。今の師匠なのに。
師匠に対してそのような感情を抱くのは不遜だからです(大嘘)。
まぁ単にシナリオに大きく関わるキャラだからでしょうね。
しかしこういう垣根を取り払ってこそ真の「フリーシナリオ」だと思いますけど…。
(セリフや展開を少しいじるとか、それでも都合が悪くなってしまうSPは、いっそ
 その周ではできないようにしてしまえばいいんだし)
>宝石
その人の誕生石か好みの物の宝石(宝石以外の場合がほとんどですが)でないと受け取って
もらえないと思います。それか鏡さんのおっしゃる通りもともと恋人としての対象には
なりえないキャラであるとか…。
ところで盗賊ギルドマスターのED迎えられましたか?
老婆心ながら言い添えておきますと、仲間キャラは私的にはチャイレンがイチオシです。

>鏡さん
>ただ単に書くことがない(^^;
(^^;; 基本的になんでもいいんですけどね。最近は共通してプレイしているタイトルが
あんまりないですからねぇ。サガフロ2は鏡さんはもう終えられたみたいだし…。
ゲームの感想や批評なんかでも大歓迎です。あ、もちろん強制するつもりはまったく
ありませんので、気が向きましたらまた何かカキコしてくださいね。
それと、ちょっと前に書いたカキコの中で、何か「これ買うかも」っていうタイトルは
(「ペル2」や「ドラクエ7」なんかの大作以外で)ありませんでしたか?
またご一緒に攻略できると大変心強いのですが…。


No.137  おっと Name:鏡  1999年04月14日(水) 23時36分

>シャナンさん
>そんなに1回目のキャラクターは体重が重かったということなのか?
体重が軽いか身長が低い(もちろん身長にあった体重)と素早いキャラになりやすいですが、
そうでなくても早さを上げれば盗賊になれといわれます。
たぶん身長に対する早さが標準以上に速いとそういわれるのでしょう。
こんな事を聞いてるのではないと思いますが…

>宝石って、受け取ってもらえますか?
>マルス氏は「気持ちだけで」と、受け取ってくれませんでした。
占い師に言われてからじゃないとあげれなかったかな?
もしプレゼントを受け取ってくれないのであれば、たぶん結婚できませんよ。
というよりも門番はデートできないような…
そんな理由で門のところ離れていいのか?


No.136  今度は盗賊・・・ Name:シャナン  1999年04月13日(火) 17時45分

こんにちは、みなさま。はりきって昨夜、第2周目に突入したのですが、
今回はファーベルの門番コンビ(ラルク&マルス)に初対面でいきなり
「お前は身軽そうだから、盗賊になるのがいいだろう」(記憶あいまい)
なんて言われちゃって、冒険者ギルドに登録する前に盗賊ギルドに登録。
なんなのでしょう。そんなに1回目のキャラクターは体重が重かったと
いうことなのか?
というわけで、2周目は盗賊の親分になってやる〜・・・です。
でもレッドさんって、恋愛の対象にはなってないのね。今の師匠なのに。

鏡さん>宝石って、受け取ってもらえますか?マルス氏は「気持ちだけで」
    と、受け取ってくれませんでした。
早く勇者なエンディングを迎えたいです。トホホ〜


No.135  なんかここ久しぶり… Name:鏡  1999年04月13日(火) 00時07分

>シャナンさん
初めまして。

>いきなり誕生日プレゼントなんでくれちゃうし、
誕生日は4月がおすすめ。
ダイヤモンドが貰えます(笑)

>2周目こそ、勇者になります。っていうか、なりたいです。
道化師さんも書いていますが、1stプレーで結婚EDは珍しいと思います。
私はどれだけプレゼントやったら結婚してくれるんだーという状態に陥っていました(笑)
宝石を10個以上あげたり…

>道化師さん
ここ何日間か「よろず」にカキコしていませんが、ROMはしていますので…
ただ単に書くことがない(^^;


No.134  でもイストリアって Name:道化師  1999年04月12日(月) 23時28分

占い師大人気(らしい)な割に未婚率が高いような(笑)。

>シャナンさん
はじめまして、ようこそお出でくださいました。
でも1stプレイで結婚EDなんてけっこう珍しいと思いますよ。ここの掲示板では発売後
しばらくの間、「結婚できない〜」っていう嘆きの書き込みが続いてましたから(私も含め)。
私の場合、デートイベントの前に「あとはエンゲージリングを渡すだけ」とか言われて
その通りにしても「あなたのことよく知らないし…」っていう感じに断られるということ
を繰り返してました。占い屋め〜っ、嘘つくな(笑)。
>でも、私は勇者と妻は両立できると思うのですが、
できますよね。他のゲームでは、え〜っとたとえば、そう「ドラクエ5」。まぁあれの
場合は勇者の“母親”ですけど、しっかり魔王倒したじゃないですか。結婚していた方が
結構「愛する者を守る」という感じで力が出るんじゃないでしょうか。だから結婚の時は
EDの後既婚のまま続行できるようにして欲しかったですね。
>せめて、魔王やドラゴンを倒すまで、結婚式は待って欲しかったっす。
婚約のみ。それで自宅があれば同棲も可、とかなら尚更…。


No.133  占い師にたきつけられて・・・ Name:シャナン  1999年04月12日(月) 15時31分

はじめまして。イストリアの攻略に迷い、こちらに来てしまいました。
実は昨夜、ファーベルのマルス氏と結婚エンディングになってしまい、
どうしていいのやら、わからずに来ました。しかし、こちらのHPの
情報量の多さにびっくりです。今夜からがんばります。

本当はドラゴンでも倒しに行こうかな・・・と思って、恋仲で果樹園に
デートしに行き、ハーピーを1羽倒している(と思いたい)彼に話かけ
(だっていつも街の入り口にいるから)、いつものようにハートをかせごう
と思ったら、いきなり誕生日プレゼントなんでくれちゃうし、動揺して
占い屋に行ったら2人とも「今が決断の時」「エンゲージリングを贈れ」
(セリフあいまい)とか言うので、ついエンゲージリングを渡したら、
そのままエンディングでした。でも彼って優しいし、こんなんでいいかも。
2周目こそ、勇者になります。っていうか、なりたいです。
でも、私は勇者と妻は両立できると思うのですが、みなさまは、どう思い
ますか?
せめて、魔王やドラゴンを倒すまで、結婚式は待って欲しかったっす。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]