BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.172  久しぶりだな Name:鏡  1999年05月13日(木) 23時59分

>仲間もうまく利用すれば(盾・おとりにする、とか (^^;)
ちなみに仲間もダイヤモンドを持っているのでそう簡単に昇天することはありません(笑)

>当然住宅も高くて貴族やヴォルドが住んでいたり。
「LD3PC」のようなシステムだったらいいですなあ。
もしそうなら絶対にヴォルドを襲う(反ヴォルド派)(笑)

>さすがみなさんやりこんでますね(笑)。
やりこんでいるというか初めてやったときに感情の入力の仕方が
わからなかっただけです(--;
適当にやってたらヴォルド登場…
ヴォルドに助けられたのも悔しいが、コアンに「泣く」を使ったかと思うと
その方が数倍悔しい(コアンは殺すリストに登録済み)(笑)

>でも本当に見たいエンディングはドラゴンスレイヤー(笑)。
ドラゴンは真なる魔王より強いらしい。
らしいというのは斧5連でいきなり5000以上当ててしまった私には
さっぱりわからない(爆)
ドラゴンと戦うときはぜひどんな攻撃をしてくるか見てから倒して下さい(笑)

>特にリヒャルト!リヒャルト関係の女性編シナリオ欲しかったですね!
真なる魔王を倒せないということは「魔界の貴族」はクリアしたんですよね?
それでもリヒャルトのシナリオを欲しがるとはある意味すごい(爆)


No.171  御返答ありがとうございます♪ Name:KITA  1999年05月13日(木) 13時16分

>売れ筋でないゲーム
私も面白いと思うんですけどねぇ。一人ほくそえむ側に一票(笑)。
でも確かにグラフィックがもっと綺麗だったらーって思いますよ。装備とか
景色とか出来ることが増えそうです。例えばラシュアから湖を望めるとか
(最初望めるものだと思って展望台をうろうろしてました/(^^;)。

>ヴォルド
ははー、あの紫の騎士さんがそうでしたか。一度紫光の司祭パターンをやって
いるので登場はしてるんですが、名前をすっかり忘れてました(笑)。
でも「いいがかり」で登場するとは知りませんでした。
さすがみなさんやりこんでますね(笑)。

>真なる魔王
自分が女性だからでしょうか、戦士はまだやったことないです。
至高の僧侶、夕闇の僧侶ときまして今は暁の僧侶。でも一番始めは魔術師です。
それが真なる魔王編に行ってしまい、そこで凍結しました。
レベル70まであげたのに・・・(;_;)。
斧5連ですね。試してみます。さすがに暁の僧侶なら大丈夫でしょう(^^;。
でも本当に見たいエンディングはドラゴンスレイヤー(笑)。

結婚とか恋人とか面白い要素はあるのに、主人公が女性でも周囲の反応が
男性と一緒(女性NPCからお花もらったりとか)が残念です。
特にリヒャルト!リヒャルト関係の女性編シナリオ欲しかったですね!
彼は旦那様にも大ウケした貴重なキャラです。

またわからないことがあったらHPを参考にさせていただきます〜。
世界の一等地・・・夢ですね(笑)。


No.170  A2 Name:道化師  1999年05月13日(木) 01時30分

↑某社の某SLGのタイトルのパクリではないので、あしからず(笑)。

>KITAさん
はじめまして〜。これからよろしくお願いします。
>「またそういう決して売れ筋ではない渋いゲームをやるんだから」
ははは…。(^^; 確かに地味なゲームではありますね。でも逆に「皆FF8って騒いでるけど私はこんな面白いゲームも知ってるんだからな〜」と(一人で勝手に)盛り上がれる事も…ない、ですか。
以下、鏡さんの御返答の付足しみたいなものです(ほとんど個人的な感想みたいなものですが)。
1.ヴォルド・ヴァイオ
一番最初は「いいがかり」(登録)でコアン(無髪な男)に脅された時、“泣く”か“出ようとする”と登場します。正義(:せいぎ。まさよしではありません)の味方です。
髪を後ろで束ねた(おそらく)いい男で、ファーベルにはファンも多いとか…(嘘)。
ただ、局所的に反ヴォルド同盟(もしくはヴォルドの生態を追求する会)結成の動きもありますが…(詳細は過去ログにて・笑)。本道SPである「預かり物」関連のSPでは主役級のキャラですから、嫌でも会う事になるかと。
2.「真なる魔王」のクリアの仕方
鏡さんもおっしゃってますが、まずはコンボを覚えることです。コンボは一つ一つの技の攻撃力よりもHIT回数の方が物を言いますから、なるべく手数の多い技が組み込まれているコンボをご使用なさると良いと思います。あとはダイヤモンドをできる限り持って行くとか…(他のSPで貰えるのを取っておいたり、「真の魔王」発生前に買いだめしておく等)。
仲間もうまく利用すれば(盾・おとりにする、とか (^^;)結構あっさりと倒せると思いますよ。がんばって下さい〜。
>そしてシナリオ大幅追加!てゆーか、他の人と遊べる時点で明確なシナリオいらないかも?!
「LD3PC」のように「プレイヤーが依頼を出せる(シナリオを生成できる)」ってなると面白いかもしれませんね。もちろんその前提として、プレイヤー個人である程度カスタマイズできる世界なりスペースなりが必要になりますけど…。ダンジョン内におけるアイテムは自分の手持ちアイテムの中から供出しなければならない、とかの制限を付ければ、そう破茶目茶な状況にもならないでしょうし。もちろんハドソンが運営する“中心地”のような場所もあって、強い武器を手に入れたりスキルを覚えるのはそこでしかできないようにすれば…。
もちろんそこの世界は一等地(笑)。当然住宅も高くて貴族やヴォルドが住んでいたり。
…無理だろうなぁ。

>鏡さん
>またわからないことがあればここで聞いて下さい。
>ここには優しい管理人さんがいますから(笑)
(笑)とは失礼な!(大笑) “優しい”んじゃなくて“暇な”といった方が適切かも。(^^;


No.169   Name:鏡  1999年05月13日(木) 00時05分

>1:下の書き込みにある「ヴォルド・ヴァイオ」ってなんですか?
>(もしかしたらサイドストーリーのお話ですか?)
ヴォルドを知りませんか?
一番最初は登録の時に出てくる可能性があります。
というか一言で言うと、紫光の聖騎士様です(笑)
ということでかなり物語の中心にいる人です。
彼なしではメインストーリーはあり得ません。
ここでは人気ないけどね(^^;(理由は前述の通り)

2:「真なる魔王」のクリアの仕方
主人公の職業は何でしょうか?
このゲームはどう考えても戦士の方が強いです。
もちろん仲間も戦士の方がよいです。
ということで全員戦士の状態で倒せない場合はレベル不足です。
ちなみに武器の中で一番強いのは両手持ちの斧です。
斧5連を使えばたいがい倒せると思いますよ。

またわからないことがあればここで聞いて下さい。
ここには優しい管理人さんがいますから(笑)


No.168  はじめまして〜 Name:KITA  1999年05月12日(水) 04時58分

ども、はじめまして、KITAと申します。
旦那様には「またそういう決して売れ筋ではない渋いゲームをやるんだから」とか
いわれながらイストリアにはまってます。
こちらのHPのお陰でやってないシナリオにいけそうです。
ありがとうございます♪
あぁ、夕闇のEDとかクリアしておけばよかった・・・(;_;)(見ただけ/苦笑)。

ところでいくつか質問です。
1:下の書き込みにある「ヴォルド・ヴァイオ」ってなんですか?
(もしかしたらサイドストーリーのお話ですか?)
2:「真なる魔王」のクリアの仕方
なんかテンからすごそうな武器もらったのにちっとも役立ってません。あれから
結局ちっとも倒せなかったので未だにクリアできず、もう一度やり直してしまいました。
あれ、どーやって倒せばいいんですか?

■私の希望イストリア2
DCで出す!グラフィックも美麗で読み込みが早い!ネット機能追加で
他の人とイストリアで遊べる(ウルティマみたい/笑)!
そしてシナリオ大幅追加!てゆーか、他の人と遊べる時点で明確な
シナリオいらないかも?!メールRPGみたいに期間限定でいいから、
DCで出してくれないかなぁ・・・。


No.167  ヴォルドって Name:道化師  1999年05月11日(火) 00時12分

ここ以外(というかここの数人以外)では人気あるんでしょうかね?
たしかにおいしい設定のキャラクターで、おいしい所を持っていきます(笑)けど…。

>鏡さん
>あったような…
>なかったような…(笑)
あまり気にしてなかったから…。(^^; あ、でも傾向と対策が書かれているので初めてプレイする方には便利だと思います。
>そうそう、彼の強さがいまいちわからない上に「家なき子」ですからねぇ(爆)
「理解不能な強さ」で「常人とは住む処からして違う」んでしょうかねぇ。
(これはこれでヤなキャラですが (^^;)
>なんだかヴォルドは教会に住んでるみたいですねぇ。
>なんか普通の答えでがっかり(←何を期待している}
やっぱり“あの家”でしょう(笑)→期待

>もーちゃんさん
>彼に会わないようにストーリーはどこまで進められるのかなあって思ってたんだけどな。
もしや同志!?(笑)
>CD、いいですよ。
いいですか〜。まだ買ってないですけど…。そう言えば雑誌のレビューでも音楽が誉められてましたね。
>自宅も手に入れました。
ぜひ“ドゥーラ”も飾ってみて下さい。“観葉植物”ですし…。(^^;


No.166  ヴォルドさん Name:もーちゃん  1999年05月10日(月) 01時11分  [web-site]

彼には会わずにずいぶんきたんですが、この間あおい小箱で
あわざるを得なくなりました。彼に会わないようにストーリーはどこまで
進められるのかなあって思ってたんだけどな。

CD、いいですよ。最近口ずさめるようになってきた!
(イストの曲ってなかなか当初覚えられなかったが・・・)
でもお気に入りの一曲(魔術師ギルド)が入ってないような・・・(T_T)

おかげさまで腐らずにすみました。自宅も手に入れました。


No.165  (無題) Name:鏡  1999年05月09日(日) 03時15分

出口>ところで「ESTLEIA WORLD」の“モンスター紹介”って前からありましたっけ?
あったような…
なかったような…(笑)

>それもこれも“勝負させてくれない”し“家もない”ヴォルド自身のせいなんですよ〜!
そうそう、彼の強さがいまいちわからない上に「家なき子」ですからねぇ(爆)

なんだかヴォルドは教会に住んでるみたいですねぇ。
なんか普通の答えでがっかり(←何を期待している)


No.164  ハドソンページ Name:道化師  1999年05月08日(土) 23時51分

いや〜よかった。まだ見捨ててはいなかったんですね(笑)。
しっかりと更新されてました。
更新内容は…まぁ行ってもらえれば分かるんですが、大まかには以下の通りです。

シナリオピース攻略:
新たに15シナリオピースを追加、合計47シナリオピースの起動条件を公開。
−−ここと違い、発生する街毎に区分されています。“起動条件”や“クリアのためのヒント”など役に立ちそうな情報があります(何といっても“オフィシャル”な情報ですから)。

Q&A:
−−シナリオピース攻略についての具体的なアドバイス、という感じです。さらに攻略本やページの更新予定についても書かれてたりします

サイドストーリー:
「紫光の聖騎士」が追加されました。もちろん“彼”も大活躍です(笑)。
これからもぜひ続けてほしいものです(リヒャルトはまだ?)。
−−大発見!なのが「紫光の聖騎士がイストリアで一人しかなれない」というセリフ。もちろんこのお話の中だけの設定なのかもしれませんが、もしかしたらあの一連のSPの後、主人公に紫光の聖騎士の資格を譲ったヴォルドはサリア達を守りながら暮らす事でまた“ヴォルド・ヴァイオ”に戻ったのかもしれない…なんて思ったりもします(似合わないですけど)。
それにヴォルドの家がない(かどうかは知りませんが、少なくとも彼の生活においてはとくに重要な意味はなかったと思います)のもなんとなくわかった気がします。…だからといって好きになったわけでもありませんけどね(笑)。

ダウンロードサービス:
−−“今月のスクリーンセーバー”、「ドラゴンスレイヤー」、かな?(コミカルな感じ)

オリジナルサウンドトラックの紹介:
−−第六章「リヒャルト」がいい感じです(わざわざ独立させている所が)。

ところで「ESTLEIA WORLD」の“モンスター紹介”って前からありましたっけ?

Q&Aを覗いて…
#攻略本なのですけど、出る予定はありません。ごめんなさい。
あぅ〜〜〜……。攻略本好きな私としてはかなり残念です…。「イストリア」ならきっとキャラクターや世界観を活かした“読んでて楽しい”攻略本(ルナドンのような)が出せるかも……なんて期待してたんですけどね。
#ヴォルド様にメロメロなんですね〜、某ホームページでは、ボロボロですけど〜(泣)
やっぱりここのこと…? あ、あははは…(^^;;; ファンの方ごめんなさい。m(_ _)m
それもこれも“勝負させてくれない”し“家もない”ヴォルド自身のせいなんですよ〜!
#最初の予定では王様や王女様になれたんですけど都合でなくなりましたぁ〜
これも残念〜! 次回作に期待してもいいんでしょうか。となるとやっぱり王位に就く方法も禅譲から放伐・弑逆から(逆)玉の輿から新王国建設(DQ1みたいに)からいろいろあって欲しいです(もちろんすべてED)。
#攻略を詳しくのせてくださっているホームページもあるのでよろしくお願いします。でも普通の検索エンジンじゃあまりHITしないんだよなぁ、ここ…。(^^; というか、↑ここのことですよね?(笑)


No.163  どういたしまして〜 Name:道化師  1999年05月08日(土) 22時49分

また何かありましたらお気軽に御質問して下さい。私自身できる限り答えさせて頂くつもりですし、鏡さんという強力なバックボーンもいらっしゃるので…。

>さっそく街に戻って家を買いました(笑)
一応全ての物件を購入することも可能です。(^^; でも買い占めたからといって特に何にもないのが少し哀しい所です(こういう部分のおまけ的な要素も欲しかったです。
家具もいいんですけど)。

>またちょくちょく顔だします!
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


No.162  助かりました!! Name:Roy  1999年05月07日(金) 00時49分

鏡さん、道化師さん、細かく教えていただいたおかげで
無事突破できました!!ありがとうございます!
さっそく街に戻って家を買いました(笑)
このページを見つけることができてほんと良かったです〜。
またちょくちょく顔だします!


No.161  あれ?(^^; Name:道化師  1999年05月06日(木) 00時42分

>(確かローブが入ってたはず)
私が今やった時は“ミミック”だったんですけど…。と思ったら、
>そこの一画面上のところの画面左は壁ではなく通り抜けられます。
そこから“一画面上”でしたか。(^^;←間抜け

>画面左に沿って歩いていれば出れると思いますよ。
これはこのゲームに限らず、あらゆる迷宮を突破するもっとも確実な手段です。
「どちらかの手を壁に付けて歩く(途中で手を変えたりしては意味がありませんが)」
というのは。

鏡さん、さっそく答えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m


No.160  生中継 Name:道化師  1999年05月06日(木) 00時34分

>Royさん
はじめまして(ですよね?)。生中継で答えさせて頂きます。
それにしても「イストリア」プレイするの久しぶり…。(^^;

102周目スタート直後のデータをロードして…。ちなみにキャラは15才の女子で1/1生れ、左利き、身長120cm、体重25kgの白の魔術師です。
ではさっそくヴィーチャーズ・スワンプへと。あれ? ……穴に入れない…。う〜〜ん、もしかしてある程度ストーリーを進めなければならないとか…?

それで、「いいがかり」〜「商人のお供」をこなし、「死者の霧」の依頼を受けて再度スワンプへ…。うん、今度はさすがにちゃんと入れますね(当たり前)。
以下、道順の説明です。

最初の部屋の左上隅でヴァイポリーズ入手→道なりに進み、最初のT字路を(画面)下(南)に→右(東)・左(西)・右・左・下の順になっている分かれ道の“2番目の右”(上から3番目)へ→T字路を左(西)へ→2回目の画面切り替えの部屋(右側に宝箱・ミミックあり)の左側(西側)の柱列の間に隠し通路があるので先へ進む→分かれ道を左へ直進→「空気が澄んでいる」所でヴァイポリーズ使用→道なりに進めば出口

…こんな感じです。“左”“右”というのは、ゲーム画面上の事で、プレイヤーキャラクターから見た右左の事ではありません。これではわかりづらい場合は、とにかく通路の左側へひっついて移動していればそのうち隠し通路がわかるはずです。(^^;

PSが熱暴走していなければいいのですが…。がんばってくださいね。


No.159  死者の霧のダンジョン Name:鏡  1999年05月05日(水) 23時49分

出口はダンジョンの左下と言うか南西と言うかに宝箱がありますよね
(確かローブが入ってたはず)
そこの一画面上のところの画面左は壁ではなく通り抜けられます。
画面左に沿って歩いていれば出れると思いますよ。

これであってますよね、道化師さん。


No.158  死者の霧2日目です(泣) Name:Roy  1999年05月05日(水) 18時15分

SP死者の霧のダンジョン、出口はどこなんでしょう?
なんか同じとこぐるぐる回ってます。プレステの電源入れたまま2日が経過してしまいました(大泣)


No.157  腐海(笑) Name:道化師  1999年05月05日(水) 10時48分

腐れ死にましたか〜。(^^; ご愁傷さまです。
何も知らずにはじめて“腐れ死”んだ時は、はっきりいって本体(私)の方も死にました。
あの洞窟(ヴィーチャーズ・スワンプ)、「イストリア」の中で一番長いダンジョンなん
じゃないかとすら感じますけど、そこをようやく突破してアイテムも満載でLVもかなり
上がってほくほくしながら帰ってきたら……(唖然)。セーブ不可なのは賢明な処置です
けど。その後しばらくはあのSPには手を付けられませんでした。

>攻略本
“ファミ通”あたりが出してくれると嬉しいんですけど(むりですね)。一番期待できる
のは“電撃”でしょうか。制作に協力してるし…(スタッフロールに名前が出ます)。
でも今からじゃ出ないかなぁ。

>おそらく、私、このページがなかったら100%は不可能。
>ありがとうございます(涙)
お役に立てたなら嬉しい限りです〜!
「そのためのGCです(メガネくぃっ)」(エ○ァネタ。もう古いか)


No.156  死者の霧 Name:もーちゃん  1999年05月04日(火) 23時51分  [web-site]

こんにちは。
お話通り、腐れ死にました(爆)

> ぜひここのデータベースを…(PR)。
おかげさまで・・・今度は腐らないで済みそう。

> 攻略本も“まだ”出てないようですし…。
攻略本はどうかなあ。あれはハドが出すのではないので、
どっかの会社が強力に出しましょう!とかいってくれないと
難しいかもしれませんねえ。出たら私は買います・・・。
おそらく、私、このページがなかったら100%は不可能。
ありがとうございます(涙)


No.155  本当ですか Name:道化師  1999年04月29日(木) 10時41分

>もーちゃんさん
>売れ行き好調だったので、どきどきしながら買いに行ったけど、
これ、本当なんですか? いえ、ゲーム自体がほとんど話題にもなっていないし、売行きの方もくわしくは知りませんがそれ程でもなさそうな印象だったでしたから…。(^^;
う〜〜ん、実は結構浸透していたのか…。(ってこともないかな)

>あー見たこと無い!!!みたいな(汗)
>が・・・がんばります・・・
ぜひここのデータベースを…(PR)。
でもインターネットやってない人は果たしてコンプリートできるのでしょうか。
攻略本も“まだ”出てないようですし…。発生させづらいSPについては雑誌にけっこう詳しく載っていたから、それで大丈夫なのかな。

それにしてもハドソンページのイストリアコーナー、全然更新されませんね…。


No.154  CD Name:もーちゃん  1999年04月29日(木) 00時38分  [web-site]

CDげっと!
売れ行き好調だったので、どきどきしながら買いに行ったけど、
あったよあった!
うーん、リヒャルト様のバトルミュージック、い・か・す!


No.153  ED・・・ Name:もーちゃん  1999年04月27日(火) 01時51分  [web-site]

タイトル画面をぼけーっと見ていると
いろいろ流れてますよね
あー見たこと無い!!!みたいな(汗)
が・・・がんばります・・・


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]