BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.192  御苦労(核爆) Name:鏡  1999年05月24日(月) 00時35分

>相変わらず見映えのしない過去ログですが、さっそくNo.1〜100までの分をアップしました。
ありがとうございましたm(__)m

>住民についての考察、おもしろかったですね。結論がぶっ飛んでて。(^^;
そうですね〜
あの頃の私は自分でも何を考えていたのかわかりません(笑)

>また何かテーマ立てて語り合いたいです。
いいですね〜
ということで…
なんでこうなんだ?という疑問や
なんでやねん!とつっこみたくなるようなことを募集です(笑)
そんな疑問に私が無理矢理結論を付けましょう(爆)

>それにしても「管理人様(笑)」“笑”とは…(苦笑)。
これはですね…
いつも道化師さんと呼んでるのにこういうときだけ管理人様と呼ぶ
自分に対する笑いです(^^;;


No.191  任務完了 Name:道化師  1999年05月23日(日) 23時36分

>もーちゃんさん
アイディアだけなら…。でも実行に移すのには問題が山積みのような気もします。(^^;
需要の有無とか、内容とか、販売方法とか(通販?)、そもそもハドソンから許可を頂かなければならなそうですし…。というかここまで本気になって考えることでもない?
まぁその分HPを充実させたつもりなんですけど。でもプラスαの部分がもっと欲しいですよね。制作者インタビューとか(続編についても聞きたいところ)。

>鏡さん
相変わらず見映えのしない過去ログですが、さっそくNo.1〜100までの分をアップしました。
色々なことがわからなくて右往左往していた頃の混乱ぶりが赤裸々に表れていて、今読むと生き生きと素敵です(笑)。
住民についての考察、おもしろかったですね。結論がぶっ飛んでて。(^^; また何かテーマ立てて語り合いたいです。
それにしても「管理人様(笑)」“笑”とは…(苦笑)。


No.190  ログ Name:鏡  1999年05月23日(日) 06時16分

管理人様(笑)>
ここの掲示板の過去ログってあります?
私が書いたあの住民などについてのバカらしい考察が欲しいんですけど(笑)


No.189  (無題) Name:もーちゃん  1999年05月23日(日) 02時03分  [web-site]

あ、なるほど!同人誌風に我々独自に
攻略本を発行するか・・・なるほど・・・
いいアイデアですな(ぐへへ)


No.188  “極める” Name:道化師  1999年05月21日(金) 23時03分

これはかなりの難題だと思います。なんといっても「平穏な日々」が……。(^^;

>もーちゃんさん
>あまりうろうろしてないのがバレバレですねえ(汗)
(笑) たまにはのんびりとイストリアの世界を堪能するのもおつな(?)ものです。
人々に話しかけまくるとか、道の途中に建っている謎の廃屋をすべて調べるとか…(でも入室不可)。
>よくできてるよなあー。とか思ったり。
作り手の方々の人数が少なめな(そうでもない?)せいか、全体的にまとまりがよくて、整合性も取れているように思えますよね。最近のゲームでは時々、部分的にしてもバラつきが目立つものもありますから…。

>保村さん
はじめまして。
攻略本に関しては「出る予定はない」そうなので(ハドソンページQ&A参照)、残念ですが無理みたいです。……同人誌で挑戦します?(^^; でも、
>イストリアの攻略本を作ってくれーー!
というのは多く(もないかも)の方の心の叫びだと思います。私も叫びたいです(笑)。


No.187  イストリアを極める Name:保村  1999年05月21日(金) 11時29分

イストリアの攻略本を作ってくれーー!


No.186  観葉植物 Name:もーちゃん  1999年05月20日(木) 01時40分  [web-site]

了解デース。自宅計画は次回の楽しみに?
そうか、夜に行けばみれるのですね?<塔
あまりうろうろしてないのがバレバレですねえ(汗)
時間が欲しいなあー。んー。

しかしこう考えると、イスト、かなり奥深し。
よくできてるよなあー。とか思ったり。


No.185  「平穏な日々」付足し Name:道化師  1999年05月18日(火) 23時46分

付足しというか言い訳。

>KITAさん
ED「平穏な日々」は「死亡」EDと同じようにSPヒストリには載らないEDなので(たぶん)
SP一覧からはあえて外してあります。
もっと率直に言えば、自分で確認できていないから、でもありますけど。(^^;

>鏡さん
御解説ありがとうございます。m(_ _)m
>DPSなしでは存在すら気付かなかったであろうエンディングです(笑)
そして存在を知ってもほとんどの人が見ないであろうエンディングです(笑)。


No.184  平穏な日々ねえ Name:鏡  1999年05月18日(火) 23時27分

>私の愚かな思考パターンでは、「あぁ、そうか。「一夜の護衛」の後で
>ヴォルド様は親子の見送りに行ってていなくなっちゃうから、先にクリア
>するとだめなんだー」
シナリオのクリアの仕方によってはコアンも変なことをします(笑)
何度でも脱獄するコアン…
はっきり言って王国兵は無能です(笑)

>平穏な日々
プレイ時間約72時間、ゲーム内の時間で759日経過させ、
町にはいる、町の外に出る、家に入るのいずれかの行動したときに
エンディングになるそうです。
DPSなしでは存在すら気付かなかったであろうエンディングです(笑)

>紫光の…
試練を受けた後に断らないといけません。
紫光の錫杖の受け取りを拒否すると町の人たちに格好いいと言われます(笑)
私が紫光の聖騎士になる方法を知らなかったときは、受け取りを拒否したあとに
ドラゴンスレイヤーになったはず…


No.183  わかった・・・・ Name:KITA  1999年05月18日(火) 11時05分

宿屋に泊まっても自宅に泊まっても何をしても紫光の聖騎士が
発動しません。

なんとなく理由がわかりました。
「紫光の錫杖」のエンドのさせ方が悪かったのでしょう。
ひょっとして至高の司祭になるための試練を受けて、それで「受け取らない」
を選ばなくてはならないんですか?
・・・最初から「受け取らない」にしてしまいました。
いや、今思えば「ならない」とかだったかも・・・
とりあえずエンド経験地が1166だったので、きっとそこが違うのでしょう。

しくしく。
ひょっとして3度目やりなおし?
もうむなしいので、せめてドラゴンスレイヤーにだけはなっておこうと
思います・・・とほほぉ〜。


No.182  「平穏な日々」 Name:KITA  1999年05月18日(火) 10時20分

そう言えば「平穏な日々」っていうエンディングがあるんですか?
こちらのシナリオピース一覧にも載ってないみたいですが・・・。
あるんだったらやってみたいです。


No.181  がぁん(;_;) Name:KITA  1999年05月18日(火) 10時18分

さ・先にクリアした方が良いんですか?(ただいま後でクリアパターン
挑戦中/大汗)。
私の愚かな思考パターンでは、「あぁ、そうか。「一夜の護衛」の後で
ヴォルド様は親子の見送りに行ってていなくなっちゃうから、先にクリア
するとだめなんだー」
とか思ってました(大汗)。
発生時期は大丈夫でした。

くぅ、罪人・・・あぁ〜・・・(大バカ)。


No.180  DPS Name:道化師  1999年05月18日(火) 00時36分

先週の土曜発売の「電撃PlayStationD19」のセーブデータ倉庫にイストリアのセーブが3つ収録されています。
内容は、「全ての剣技を極めた女戦士」「全ての魔法を使いこなす男魔術師」「鋼の肉体を持つ孤高のプロレスラー(このキャラは“通常は作れない、スペシャルキャラだ”そうです)」
ちなみに最後のデータは所持金がほぼMAXということらしいです。しかし今更な気も…。
あと、どうせならED「平穏な日々」直前データも収録して下さい(笑)。

>KITAさん
#紫光の聖騎士
DPSの記事では「鉱山の主」「一夜の護衛」を“クリアしておくこと”と書いてあるので、むしろ先にクリアしておいた方が良いようです。条件を満たしているのに発生しないというのは、発生するところまでストーリーが進んでいないか(発生時期は「エルフの賢者」後です)、またはパティのところではなく自宅か宿屋に泊まらなければならないかのどtらかだと…。
ともかく、これもここまでお話を進めるのは相当なご苦労があったでしょうから、あきらめずに色々と試して下さい(これで「罪人」ではあまりにも…)。


No.179  紫光の騎士って・・・ Name:KITA  1999年05月17日(月) 09時12分

紫光の騎士ってひょっとして、「紫光の錫杖」をエンドした後に
「鉱山の主」「一夜の護衛」をクリアしないとダメですか?
「紫光の錫杖」の先に「鉱山の主」「一夜の護衛」の両方、または一つでも
クリアしちゃったらなれないんですか?(T_T)

二つとも「紫光の錫杖」の前にクリアしたら、「受け取らない」を選んで
ママ・パティのところに宿泊してもなれなかったんですが>紫光の騎士
もしそうだったら今までの何時間もの苦労が水の泡・・・(T_T)。
ど・どーしよう(^^;。

あぁっ、紫光の騎士でドラゴンスレイヤーになるという私の大いなる野望がっ!!!

あーぁ、またやり直しだよ・・・
も、罪人でクリアしちゃおっかな・・・


No.178  大凶(続) Name:道化師  1999年05月16日(日) 01時27分

#ヴォルドについて
ここの掲示板のタイトルのすぐ下にあるメニューの[ワード検索]で“ヴォルド”を検索していただければ、(過去100件分に限りですが)私(や鏡さん)のヴォルドに対する偏見(^^; が醸成される過程がご理解いただけるかと思います(笑)。
ぜひご利用ください。


No.177   Name:道化師  1999年05月16日(日) 01時11分

>もーちゃんさん
>いやいや・・・(笑)・・・結構無関心かも・・・実はあんまり会ったことがないんですよ。
>だから、印象も割と薄い・・・(珍しい?)
「親子」関係の一連のSPをクリアしたり「脱走者」である選択肢を選んだりすると結構記憶に残ります(笑)。それとたしかED「新たなる伝承の始まり」で先頭に立って主人公を迎えるのもヴォルドだったような。
>確か、剣を持っても「なんの騒ぎですか」とかってやってきたような。
“構える”ですね? でもこの場合は確か来なかったと…。コアンが「ちっ」とか言い捨てて去っていくというオーソドックスな展開じゃありませんでしたっけ。
>そうかー、自宅には観葉植物も置けるのかー。いいですね。
えとですね、誤解がないようにしたいので説明しておきますが、SP「観葉植物」をクリアすると植物人間(^^; のドゥーラという女の子が「役に立ちたい」と言いだして、それで普通の場合はテテのスラム街の空家に住み着くんですけど、「いいがかり」をクリアするまで(または発生以前)に自宅を購入してると、ドゥーラが自宅に住み着くわけでして、それのことを指してるつもりなんです。>“観葉植物”
いえ、たぶん通じているとは思うんですけど、念のため。
>>ルナ・トゥームも一緒に見れます。
>見たこと無いわ・・・頑張ります・・・
展望台からルナ・トゥームの風景を眺めるだけなら、どんな時であっても、夜に展望台に行けばいいだけですから、特に頑張らなくても…。(^^;
>一度使ったら、もうもってないのでしょうか・・・?
鏡さんもおっしゃってますが、たしか複数あったと思います。いくつかはわかりませんが…。

>KITAさん
>真なる魔王、クリアしました(;_;)
おめでとうございます〜! でも(;_;)はいったい…?(^^;
>「魔界の貴族」
変身シーンといい戦闘ステージの模様といい“超リヒャルト”の姿といい、「イストリア」中もっともグロテスクなSPだと思いました。(^^; “心の歪み”というものの表われでしょうか。
>「罪人」
鏡さんがご紹介して下さっている方法の他に、「露店の宝石」で、依頼を受けた後宝石を買わずに依頼人のところへ戻って、さらにお金も返さないようにするという方法もあります。
この方法の利点(?)は“所用時間が少なくて済む”という事です(PCメイキングも含めて最短6分くらいで到達できます)。

>鏡さん
>スリを連発するか、
なかなか見つけてくれなくてイライラすることもありますよね(苦笑)。
のどかな人達だ…。
>ヴォルドに逆らいましょう。ヴォルドに逆らえば確実です(笑)
これは私もオススメです(笑)。時は「脱走者」。鏡さんや私の内なる怒り(笑)を理解してもらうにはこれを経験していただかないと…。(^^;


No.176   Name:鏡  1999年05月15日(土) 23時26分

>確か、剣を持っても「なんの騒ぎですか」とかってやってきたような。
剣を持ってましたっけ?
抜き身の剣を持ってるとしたらかなり危険(笑)
最初から切る気満々(爆)

>一度使ったら、もうもってないのでしょうか・・・?
確か2個ぐらいは持ってたような…
キャラによって違うのかな?

>知覚や器用度を犠牲にして筋力999のMAXにしたのが良かったようで。
筋力999って…強すぎ(笑)
それならドラゴンでも瞬殺(^^)

>夢に見なきゃ良いんですが(^^;。
悪夢ですね(笑)

>見てないエンディングは「罪人」と「盗賊ギルドマスター」と「ドラゴンスレイヤー」
>です。
「罪人」エンドはスリを連発するか、ヴォルドに逆らいましょう。
ヴォルドに逆らえば確実です(笑)


No.175  真なる魔王、クリアしました(;_;) Name:KITA  1999年05月15日(土) 09時48分

皆様のお陰でようやく魔王を倒せました。
一応女性キャラなので、オススメの斧は使わず、刀でやってみたところ・・・
一撃8000以上のダメージを与えて一発昇天。
うう、魔法使いのときの苦労は一体(^^;。
知覚や器用度を犠牲にして筋力999のMAXにしたのが良かったようで。

>ルナトゥームの景色
次回は紫光の騎士を経てドラゴンスレイヤーに挑むつもりです。
その時に見てみます☆
でも本当に見れるとは思わなかった(^^;

>「魔界の貴族」
実は魔界の貴族は今日初めてプレイしました。
今まではおそらく最短で「真なる魔王」へと行っていたので(ザヴェルグの
両腕持ってなかったし)、ちっとも気づかなかったんですよ。
南になんか飛んでいったのは知ってたんですが、それがリヒャルトだと
気づかなくって。
で、リヒャルト。
顔が恐い。たくさんの顔が画面一杯に〜(;_;)。
でもって対決はリヒャルトワールドぉぉぉぉぉ(T_T)。
何が恐いってこれほど恐いシナリオはなかったです。
面白いのは面白いんですが、やっぱたくさんの顔はちょっと・・・。
夢に見なきゃ良いんですが(^^;。

これから4周目。
見てないエンディングは「罪人」と「盗賊ギルドマスター」と「ドラゴンスレイヤー」
です。
さすがにこれは一回のシナリオで兼用してみるってわけにはいかないので、
地道にやっていきます。


No.174  ヴォルドオオオオ Name:もーちゃん  1999年05月15日(土) 00時28分  [web-site]

>もしや同志!?(笑)
いやいや・・・(笑)・・・結構無関心かも・・・実はあんまり会ったことがないんですよ。
だから、印象も割と薄い・・・(珍しい?)

>一番最初は「いいがかり」(登録)でコアン(無髪な男)に脅された時、“泣く”か“出よう
>とする”と登場します。
確か、剣を持っても「なんの騒ぎですか」とかってやってきたような。
気のせいかな・・・。
そうかー、自宅には観葉植物も置けるのかー。いいですね。
れっつチャレンジ。

>ルナ・トゥームも一緒に見れます。
見たこと無いわ・・・頑張ります・・・

>ちなみに仲間もダイヤモンドを持っているのでそう簡単に昇天することはありません(笑)
一度使ったら、もうもってないのでしょうか・・・?
ベルフィンが使っちゃったの・・・。


No.173  コンプリートは Name:道化師  1999年05月14日(金) 00時06分

あせらずのんびりと目指した方がいいかもしれませんね(途中で疲れてしまう可能性が…)。

>KITAさん
>例えばラシュアから湖を望めるとか
>(最初望めるものだと思って展望台をうろうろしてました/(^^;)。
えっとたしか夜に展望台に行けば望めたような…(「今日は上弦の月(日によって変化)。
云々」というようなメッセージとグラフィックが出たような気がします)。
……“ような”では不確実なので確かめてみますね。
…ラシュアに到着。時は界暦807年12月18日(月)。「岬と水晶亭」で夜まで休憩して(受付の
態度、相変わらず悪いなぁ)展望台へ行くと……。
  今週は、上の弓張り(かみのゆみはり)
  月は、さらに満ちていく・・・
ルナ・トゥームも一緒に見れます。それにしても芸が細かいですよね。
>さすがみなさんやりこんでますね(笑)。
何度か繰り返してると変な選択もしてみたくなるので…。(^^;
>でも本当に見たいエンディングはドラゴンスレイヤー(笑)。
これは見るのが一番面倒な(手順の多い)EDだと思いますけど、がんばってくださいね。
>結婚とか恋人とか面白い要素はあるのに、主人公が女性でも周囲の反応が
>男性と一緒(女性NPCからお花もらったりとか)が残念です。
>特にリヒャルト!リヒャルト関係の女性編シナリオ欲しかったですね!
リヒャルト関係なら、SPではありませんが、「ボクの女になれ」みたいなこと言われますね。
さすがに男キャラの時は言われませんから、一応“女キャラ特有”と言えるかも。
>彼は旦那様にも大ウケした貴重なキャラです。
各方面である意味人気の高い(笑)キャラです。一番出番が多いのではないでしょうか。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]