BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.232  泣き女 Name:道化師  1999年09月03日(金) 09時36分

 ちょっと気が付いたことがあるので……。
 シナリオピース「泣き女」で最初に(だけ)登場する「バンシー」というのは、
「泣き叫んで家人の死を予示する妖精」なんだそうです。どこの国のどこの地方の
何世紀頃の伝承かまでは知りませんが……。やっぱりイストリア地方(クロアチア
領北西のアドリア海に面したところにイストリア半島というのがある)あたりの伝
承なのでしょうかね。いや、こういうのはどこの伝承であっても関係ないとは思い
ますけど。


No.231  アイアンメイデンについて Name:道化師  1999年08月13日(金) 18時32分

 童虎さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

 さっそくですが、「アイアンメイデン」についてです。あそこに書いてあるの
はあくまで私個人の思いつきに過ぎないので,本当のところはわかりません。
というか、童虎さんの解釈を見て、こちらの方がより適した解釈なのではないか
と思えました。(^^; 拷問具についてはあまり詳しくないのですが、カトゥー
ンの殺され方等に注目すると、その“鋼鉄の処女”の解釈が出てくる、というこ
となんですよね?(“鋼鉄の処女”って人型の棺桶みたいなものの内側に無数の
針が付いているもののことでしょうか。それならまさにシモーヌ人形なんですけ
ど……) ちなみに、私が“女中”と思ったのは、あそこで襲いかかってくる人
形たちは、もともと病気(でしたっけ)のシモーヌの世話をしていた、というこ
とからです。

 それで、童虎さんの解釈“鋼鉄の処女”について、SP一覧の「アイアンメイ
デン」のところへ追加させていただきました。事後報告で申し訳ありませんが、
何卒ご了承いただけるようお願いします。


No.230  アイアンメイデン Name:童虎  1999年08月12日(木) 23時45分

 はじめまして、童虎ともうします。

 あちらこちらをめぐって、やって来もうした。
 すごいHPですね。
 ここまで調べたなんて、恐れ入谷の鬼子母神です。

 で、タイトルの「アイアンメイデン」ですが
ワシは、てっきり中世の拷問具のアイアンメイデン、
別名を鋼鉄の処女ことだと、思っておりもうした。
 メイド・・女中さんとは、気づきませなんだ。
 奥が、深いですのぉ。

 色々と詳しい情報が載っているので、参考にして
イストリアを再び遊んでみようと思っております。

 では、失礼おば。


No.229  不発 Name:道化師  1999年08月09日(月) 10時18分

 例の裏ワザ試してみました。結果は、最大まで振り切ることはなく、すごくいびつなパラメータになってしまいました。生命力868、精神力333、記憶力333、思考力133、器用度33、敏捷性233、筋力633、耐久力533、知覚力433、という感じです。
 まぁもちろん1stプレイのレベル2でこのパラメータというのは尋常じゃありませんから、この裏ワザは有用性がかなりあると言えるのではないでしょうか。
 ちなみに、レベル3になったときにもう一度試したところ、またパラメータが異常に伸びました。生命力999、精神力639、記憶力639、思考力439、器用度339、敏捷性539、筋力939、耐久力839、知覚力739。何度か繰り返せば、序盤で全てのパラメータをMAXにすることもできそうですね。

●もーちゃんさん
 デンジャーなネタ、試してみました(笑)。RPGをヒットさせる方法ですか?
メーカー側にできることでは、やっぱり露出の多さ(広報活動)が決め手なのではないでしょうか。あとは、ユーザーの方で盛り上がったときとか…。電プレ(DPS)の奴隷ページ(投稿ページ)やインターネットの影響で、知名度の低かったタイトルが徐々に浸透していくことも結構あったと思います(『魔人学園』とか)。

●崎村さん
 はじめまして。
 私も試してみましたが、うまくいきませんでした。え〜〜と、「調べまくる」というのは、回数的に何十回も調べるということでしょうか、それとも、小刻みに移動してポイントをずらしながら調べるということでしょうか。いちおう両方ともそれなりに調べてみたのですが…。ちなみに使用キャラは全SP制覇済みのパラメータMAXキャラだったので、サーチの円(レーダーの赤い円)が小さすぎたということはないと思います。
 それと、もしかしたら例の裏ワザ(パラメータ大幅アップ)の“弊害”(笑)かとも思ったので、そっちでも調べてみたのですが、やっぱり見つけられませんでした。
崎村さんの場合に偶然起きたバグなのでしょうかね?

 それと、ハドソンページのイストリアのコーナーが更新されてました(8月3日に)。
更新履歴が更新されてないようなので(^^; どこが更新されたのか正確なところはわかりませんが、SPやQAのコーナーが更新されたのでしょうか。それと、「伝承の英雄」とか…(前からあった?)。


No.228  気がついたこと Name:崎村  1999年08月08日(日) 12時13分

はじめまして崎村といいます。
イストで遊んでいて気がついたことがあったのでご報告します。

「女戦士」のシナリオで、
  盗賊たちが剣を持ち去ってしまったあと、
    盗賊ギルドすぐの安アパートの一番右の部屋のベッドを
      調べまくると、干し肉が手に入りました。

「泣き女」のシナリオで、
  深夜アイリーンが部屋を出ていってしまったあと、
    玄関脇のツボ(?)を調べまくると、お金が手に入りました。

わたしだけ? ほかにもこういったことってあるのでしょうか?


No.227  うわ Name:もーちゃん  1999年07月10日(土) 00時03分  [web-site]

けっこうデンジャーなネタですね。
でも聞いたら試さないわけにもいかないよな・・・
ふっ。

なんにせよ、RPGはいいなあ。
最近つくづくそう思うけど、ヒットさせるにはどうしたらいいのかしら。
やっぱCM?
ふぃー。


No.226  久々に書き込み Name:道化師  1999年07月09日(金) 19時10分

 ネタが出来たのでかき込んでおきますね。今日発売のDPSvol.113に以下のような裏技が載ってました。

 1.レベルアップ時のボーナスを振り分けて心・技・体の能力値を均等にする。
 2.残りボーナスポイントが0になったら×ボタンを連打開始。
 3.何十回か連打したあとに○ボタンで決定すると、精神力や耐久力といった
  細かいパラメータが最大まで振り切っている。

 以上です。私は試してませんが(オールクリアのデータがありますから)、こ
れは完全なバグ技なのでどんな弊害があるかは不明だそうです。デンジャーな
味の好きな方はどうぞ(笑)。


No.225  うーん Name:道化師  1999年06月30日(水) 23時30分

 どうしましょうね、この掲示板。本気でそろそろ需要が尽きてきたかも。(^^;
 まぁ転用するという予定はないので、場合によっては消去するかも。

>もーちゃんさん
 『2』ですか…。どうなんでしょうねぇ。改善してほしい所もたくさんあり
ましたし、その部分を改善すればまだまだ面白くなりそうなゲームでしたけど、
あまり目立ってなかったみたいですし、『2』は厳しいかも…? 個人的には
『1』のセーブデータの引継ぎ有りのぜひ続編を作ってほしいです。
>PS2
 仕様でしたら大抵はゲーム雑誌や何かに公開されているようですけど…。わか
らないのは発売日や価格くらいかな? あと、同時発売のタイトルもまだ未定で
すね(どうせスクウェアやコナミあたりなんでしょうけど。あ、あとアートディ
ンクの『A6』なんかもくるかも)。


No.224  あたしもみました Name:もーちゃん  1999年06月28日(月) 00時56分  [web-site]

見ました、ハドページ。
ハドソンのみなさん、今日もみてますか?
2は出ますか?とか質問したらだめなんだろうな・・・はぐ。
頑張って欲しいです。

それはそうとPS2の仕様が気になります・・・。
どうなるんだろう・・・。


No.223  ハドソンHP Name:道化師  1999年06月22日(火) 23時19分

 イストリアのページ、またまた更新されてました。
今度はモンスターデータなどが新たに公開されてます。
(QAのコーナーには私の質問も載っていたり)


No.222  う〜〜ん… Name:道化師  1999年06月22日(火) 08時45分

 近頃は「俺屍」につきっきりでこっちは大分ご無沙汰でした(謝)。
QAの方はそういうわけであまり進んでません。ハドソンページの
当該コーナーで勘弁してください。

>もーちゃんさん
>あの動き!!ゲーム史上前代未聞ではないかと思ってしまいました。
 リヒャルトの魅惑の振り付け(笑)に匹敵するインパクトですよね。
あの動きだけで彼(メルドン)のキャラクターがいきなり理解できて
しまいました(笑)。
>ちなみに仲間って恋人にはできないのですよね??
 残念ながらできません。冒険者たる者、クールな仲間関係以上
の仲になってはいけないんですよ、きっと。
#デンジャラスなご褒美
 まさにデンジャラスです。マイキャラが神の領域に達しますよ。


No.221  メルドンドン・・・ Name:もーちゃん  1999年06月17日(木) 00時22分  [web-site]

>>なんとなく育ちのよさそうな物腰(そうでもないか)と他人を顧みない傍若無人の
>>我が道一筋だじゃれ。

あの最初の出会いでくるくるまわられた日にゃあ、もう
それはそれは・・・(笑)
あの動き!!ゲーム史上前代未聞ではないかと思ってしまいました。
美男子は無理?!タイガーマスクみたいないい男かもしれませんよ(か?)
ちなみに仲間って恋人にはできないのですよね??

>>コンプリートの御褒美はなかなかデンジャラス(笑)ですから、
え?ほんとに?!
が・・・がんばらなきゃ・・・!!!


No.220  それは… Name:道化師  1999年06月16日(水) 02時54分

>もーちゃんさん
>メルドンくんのマスクの下は超美男子であると仮定して、
 それはかなり無理が。(^^; というか、たとえ美男子であるとしても(しかしマッチョな美男子ですか…?)、あの氷点下ギャグ(だじゃれ)はいただけなさすぎます。私が想像しているのは、「実はどこかの貴族の次男坊」。なんとなく育ちのよさそうな物腰(そうでもないか)と他人を顧みない傍若無人の我が道一筋だじゃれ。まさに貴族の血筋を引くお方に間違いない…わけないですか?(^^;;
>頑張りますー(笑)
 コンプリートの御褒美はなかなかデンジャラス(笑)ですから、ぜひ100%目指して頑張って下さいね。(^^)

>賢治さん
 どういたしまして〜!
#スカーレイティア補足
 鏡さんがご説明下さっている通りですが、私なりに補足のようなものを。
 テテの噴水のところから魔王の所へ行く途中の階段の踊り場のような場所でアイリアの声が聞こえてきてスカーレイティアを送ってくれます。
 もしかしたらアイテム袋にスカーレイティアが入る余地がないとこのイベントは発生しないのかもしれません(未確認)。
 それでは、魔王退治がんばってくださいね。

>鏡さん
 スカーレイティアについてのご説明、ありがとうございます。m(_ _)m
 過去ログへのリンクもさっそく修正しておきました(ご指摘感謝です)。
以前に直したのはトップページだけだったみたいですね。(^^;


No.219  スカーレイティアは Name:鏡  1999年06月15日(火) 00時52分

*賢治さん
初めまして〜
スカーレイティアのちゃんとした取得条件はわかってないのですが、
たぶん魔術師でも至高の協会関係者(笑)でもない状態で剣使いであれば
魔王のところに行く途中の階段に落ちています。
紅の女豹が話しかけてくるうえに、浮かんでいるので見落とすことは
ないと思います。

*道化師さん
「イストリア」のコーナーの中の過去ログがつながってないよ。


No.218  スターレイティアは!? Name:賢治  1999年06月14日(月) 23時25分

無事「死の霧」はクリアできました、ありがとう(^^)

新しい質問
スターレイティアという剣はどこにあるんでしょう?
シナリオピースの説明に、魔王への地下通路の途中にあると記さ
れていたので、一生懸命さがしているのですが、それらしいもの
が見あたりません
具体的な場所を教えて下さるとありがたいです〜
ずっと一匹狼でやってきたので、スターレイティアがないと真な
る魔王には勝てそうにない(^^;
一度挑戦したら、ボロ負けしました
魔王を弱らせるアイテムは持っていなかったのですが

それでは、お願いします


No.217  それは・・・ Name:もーちゃん  1999年06月14日(月) 00時34分  [web-site]

>>でも、「結婚」EDを迎えた後の世界では一体誰が世界を救うのでしょうねぇ。

それは・・・ヴォル・・・。

今密かに想像しているんですが、
メルドンくんのマスクの下は超美男子であると仮定して、
プレイしてみています・・・ぐふ

>>あとは……BADエンドばかり?(^^;;

いえいえ、これでもまだ70%そこそこだったんですよー。
ひゃー。
まだまだ楽しめそうです。
頑張りますー(笑)


No.216  ドラゴンは Name:道化師  1999年06月13日(日) 21時56分

>もーちゃんさん
 ドラゴン退治おめでとうございます〜!\(^^)/ イストリアの中でも最も辿り着くのが難しい(というか面倒な (^^;)SPだと思いますので、これで一つの大きなヤマを越えたことになりますね。あとは……BADエンドばかり?(^^;;

>でもドラゴンって悪い奴なのかどうか
>わかんなくて、なんかただ強さ見せつけみたいで、
 う〜ん、たしかにいまいち印象が薄い存在ですねぇ。でも放っておくとラシュア等に襲い掛かってくるそうですし、なんといっても魔王復活の先駈けみたいなもののようですから、やっぱり悪いヤツなんでしょう(笑)。

>とかいってるうちにあっという間に倒してしまい、
>なんだか寂しかったけど(苦笑)
 あははは。(^^; そうなんですよねぇ。或る意味では“化け物”とは主人公のことなんじゃないかと思えるときが結構あります(苦笑)。

>次は結婚するかな・・・
 どうぞハッピーでほわほわな生活を堪能して下さい(笑)。
 でも、「結婚」EDを迎えた後の世界では一体誰が世界を救うのでしょうねぇ。
(これは言わないお約束かも)


No.215  ドラゴン!!! Name:もーちゃん  1999年06月13日(日) 02時25分  [web-site]

おかげさまで〜〜〜〜ドラゴン倒しました。
でもドラゴンって悪い奴なのかどうか
わかんなくて、なんかただ強さ見せつけみたいで、倒したいーーーっていう
気分になれないまま戦闘することに・・・<のり気じゃないというか(汗)
とかいってるうちにあっという間に倒してしまい、
なんだか寂しかったけど(苦笑)英雄になりましたよーうふ。

次は結婚するかな・・・


No.214  過去ログ Name:道化師  1999年06月12日(土) 19時02分

>賢治さん
 過去100件分ならここの「ワード検索」で容易に見つかるのですが、それより
古い記事になるとワード検索も何もない“過去ログ”で探さなければならなく
なる(かなり面倒)ので、過去ログにあるかどうかは気にせずにお気軽に御質
問して下さい。
>明日早速やってみます
 うまくいきましたでしょうか?

 Q&Aは暇を見てちょこちょこと作ってます。アップにはもうしばらくかかり
そうですが…。
 Q&Aといえば、ハドソン様の方に質問メールを送りました。質問は「モンスター
からしか入手できないアイテムはどのようなものがあるのですか?」というよう
なものです。載るかなぁ…。


No.213  道化師さんへ Name:賢治  1999年06月11日(金) 23時13分

レスどうもです
ほんとだ、過去ログに同じ質問がありますね
明日早速やってみます
ありがとうでした
それではまた


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]