BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.272  はじめまして Name:るみか  1999年10月20日(水) 02時29分

はじめまして。るみかと言います。友達からこのページの事を聞いてやってきました。
私はイストが大好き(特にシナリオが気に入ってます)で、シナリオを書いた紫竜さんに感想のメールを出したんですけど、返事が来ませんでした。もしかして届いてないのかな?と思うととても悲しいです。
普通は返事はこないものなのでしょうか?
どなたか感想等をメールして返事をもらった方いますか?
またもし紫竜さんのホームページ等を御存知の方がいましたらぜひ教えてください。


No.271  さらにある方の弁 Name:道化師  1999年10月19日(火) 09時09分

●童虎さん
>感情移入ができない、自分のようにRPG慣れしていない人間には、
>難しすぎる
 感情移入は、判断が難しいですよね。名前や性別が変更できればそれで感情移入できるのか、と言えばそういうわけでもなさそうですし。結局、その世界観やキャラクターの人格にどれだけ共感できるか、というごく個人的なものさしでしか測れないものなのかもしれませんし。
>あと、お仕着せのイベントが多くて自由度が無いとも。
 『イスト』は、1つのSPでも複数の解決策や連続派生するSPが複数パターンあるとか、そういう点で自由度はかなり高かったですね。
>やはり『社名』と『宣伝』では、ないかと思っております。
 最近プレイしている『ブライティス』(A・RPG)は、SCEI発売のソフトなのですが、SCEIのオフィシャルサイトにも人がほとんど来ていないくらい“はずしている”ゲームになってしまってます。「社名」はともかく、「宣伝」がやはり足りなかったのでしょうか。雑誌でもあまり見ないしなぁ。

 『ジル』については、前述の方が、
>内容は冷静な目で見れば破綻したシステムを背景世界と人物の魅力で
>補完するという形でした。
>でもその補完の具合がさすが「コーエー」というべきもので
と仰ってました。


No.270  友人の弁(ジル) Name:童虎  1999年10月15日(金) 23時50分

 わしの友人は、感情移入ができない、自分のように
RPG慣れしていない人間には、難しすぎると
言っておりました。
 あと、お仕着せのイベントが多くて自由度が無いとも。
 ジルオールを遊んでいる友人もイストは遊んでいるので
イストの方が、面白いとのことです。
 わしも遊んでいないので、人の話を聞いているだけですが
イストの方が面白いように思います。
 ニュースグループでもロクにとりあげられなかった
イストですが、取り上げられるジルと何が違うのかと
わしなりに考えるとやはり『社名』と『宣伝』では、
ないかと思っております。

 なににしてもイスト以降、RPGがあまり面白く無くなっているので
H社様には、責任を取って欲しいものです(笑)


No.269  やってません(^^; Name:道化師  1999年10月15日(金) 20時41分

●もーちゃんさん
>ジルオール
 なんだかんだで結局見送ってしまいました。ただ、「よろず」の方にジルをプレイしている方がいらっしゃるのですが、その方に言わせれば、「ジルオール本物です」らしいです。ただ、
>(つめが甘いらしいです・・・>ジル)
 その人も、「ちと作りが荒い事(イベントの整合性とか)と、細かく入る読みこみさえなければ最高なんですけどね」と仰ってました。シナリオ的には申し分ないらしいですね。『Pg』に走ってしまったことを少し後悔してたりして(笑)。
>イストはある意味個性派ですよね。
 私は元々『ルナドン』とかいった“自由度の高い”ゲームが結構好きでそれなりにプレイしていたのですが、それでも『イスト』はかなり衝撃的でした。まさに「この世界(イストリア)で呼吸をして生きている」という感覚を強烈に感じました。こういう風に“自分として”入りこめるゲームって、なかなかないですよね。


No.268  ジル Name:もーちゃん  1999年10月13日(水) 09時03分  [web-site]

ジルオールやったですか?
私はやってないけど、友達がいうには、
やっぱりイストだそうです。
(つめが甘いらしいです・・・>ジル)

イストはある意味個性派ですよね。
私はこういうゲームをまってたってかんじだったので、
大カンゲキだったですです。


No.267  くたびれた… Name:道化師  1999年10月09日(土) 17時57分

 人出で、ではなく、行きに自転車がパンクしてしまったので。(^^; 混み具合は、土曜日ということもあってかそんなではなかったですね。さすがに不況の影響は大きいようで……。最近は売上も落ちてるって聞きますし。まぁアルバイトの身にはほとんど関係ないことですけど。

●みぃさん
>どうしても2がダメなら、おんなじような形式のもので
>また出ないかなあって思います。
 H社にこだわらなければ、最近は“自由度”をウリにしたゲームもけっこう出てますけどね。『イスト』とはどこか“違う”“ズレている”(全然別のゲームなので当たり前でしょうけど)という感覚はあるかもしれません。「私はこんなゲームをしたいんじゃないんだぁー!」とか(笑)。なまじ“似ている”だけに。
>このゲームって、そんなに人気なかったんだあ。。。
 そもそも、そんなに数が出まわってなかった(=生産本数が少ない?)ような印象が……。あとは、読み込みが辛くなってやめてしまうとか。
>そうゆえば、いよいよ毎日王冠ですね!!
 明日は有給休暇を消費して休み、来週の土日と再来週の土曜日は給与調整のために普通にお休みします。忙しくなる時期に何をしているのか…。>自分
>日曜は、デジカメ持って府中にゆきます。
 お会いできなくて残念です(笑)。


No.266  すごーーい!! Name:みぃ  1999年10月09日(土) 00時33分  [web-site]

童虎サン、ついに達成したんだー*涙*
おめでとandおつかれさま!!
ご報告たのしみにしてたので、ほんとにありがとです!!

72時間以上もがんばったのだから2出してほしいーー
(みぃは、まだだけど*曝*)
どうしても2がダメなら、おんなじような形式のもので
また出ないかなあって思います。
道化師サンや童虎サンのカキコではじめて知ったのですが、
このゲームって、そんなに人気なかったんだあ。。。
ちまたでたくさんCMやってるやつより、
面白かったりするのに*笑*

そうゆえば、いよいよ毎日王冠ですね!!>道化師サン
日曜は、デジカメ持って府中にゆきます。新聞とキティちゃんの
蛍光ペン持って、ウロウロしてる奴がいたらみぃです♪
でもG1並みに混むんでしょうね。。。


No.265  ご苦労様でした〜 Name:道化師  1999年10月08日(金) 17時50分

●童虎さん
 本当に「平穏な日々」を達成されるとは……(失礼)。さっそくSP一覧の方に
追加させていただきました。
>メッセージ
 「隠しエンディング」と来ましたか。まぁたしかに普通の人はなかなか出会わ
ないでしょうし、SPヒストリにも登録されないので、一度見ても「???」で
終わってしまうでしょうからね。「真のコンプリート」おめでとうございました。
(って、もう以前一度体験されてたんでしたっけ)
 これはもう、H社に「真のコンプリート達成」メールを送るしか(笑)。
>雑誌での扱いも、ほとんどありませんでしたから。
 スタッフロールに「協力:電撃プレイステーション編集部」(少し違うかも)と
ありましたが、そのせいかどうか、電プレでは「はじめて物語」という4ページの
紹介&攻略コーナーや、「電撃Play Question」というコーナーで取り上げるなど、
それなりに盛り上げようとしていたような感じはしました。でも、発売“後”の話
ですけど……。
>やっぱり、H社も期待してないソフトなのかもしれません。
 最近はハドソンHPのイストリアページですら更新されてないのも不安ですよね。


No.264  任務完了しました。 Name:童虎  1999年10月08日(金) 07時42分

 やはり、実時間とゲーム内の時間の両方だったようです。
 セーブが終わった途端にゲーム内の自宅で始まったので、とてもあせりました。
 ビデオに録画してメモをしておきましたので正確だと思います。
 イラストは、多分ファーベルの城門でラルクとマルスが左右に立っていました。
 門はわずかに開いている感じです。
 「」は、いち画面に出ているメッセージです。

 「おめでとうございます!!
  あなたは『平穏な日々エンディング』に
  到達しました。」
 「いきなりのエンディングですが
  シナリオツリーにも表示されない
  隠しエンディングです。」
 「このエンディングと
  全てのシナリオツリーに印が付けば
  真のコンプリートです。」
 「長い時間をイストリアで過ごしてくれて
  本当にありがとうございます。
           スタッフ一同」

 というメッセージの後に通常と同じスタッフロールが流れます。

 >1作目の売れ行き如何にかかってくるのでしょうから
 わしは、発売日にあちこちを探してやっと購入しました。
 どこも売り切れでしたが、実数はわかりませんものね。
 仮にコアスタッフの方だけで創ったのだとした場合、
広報の方は5人くらいいましたが、何をしてたのでしょう。
 雑誌での扱いも、ほとんどありませんでしたから。
 やっぱり、H社も期待してないソフトなのかもしれません。
 と想像するとイスト2は、期待薄かもしれませんね。
 ファンとしては、さびしい限りですが。。。


No.263  頑張ってください〜 Name:道化師  1999年10月06日(水) 10時15分

●童虎さん
 着々と進めていらっしゃるようですね。今週中には……ですかぁ。ほんとに楽し
みにしてます。転載のご許可、ありがとうございます。
>つくづく不思議なソフトですね。イストって。。。
 欠点があれば次回作で改良すればいいんですしね。これで終わりにするにはもっ
たいないタイトルだと思います。ただシリーズ化するか否かというのは、やっぱり
1作目の売れ行き如何にかかってくるのでしょうから、その点『イスト』がどうだ
ったのかというのが気になりますね。……雑誌などの売上ランキングには出てこなかったような……。

●みぃさん
 お誕生日おめでとうございます。“オパール”ですか(笑)。
>町で会う人会う人に剣かまえたりしてるようなので*曝*、
 あれも反応が“ズレて”いて面白いですよね。(^^;
>少年時代のヴォルド
 死語ですが、“やんちゃ坊主”を地で行くような“ガキ”だったのかも……。


No.262  自宅を購入 Name:童虎  1999年10月06日(水) 07時38分

 おくればせながら、
 みぃさん、お誕生日おめでとうございます。

 今は、1年と4ヶ月を過ぎたくらいです。
 自宅のことは、すっかり忘れていて、みぃさんの書き込みを見て
主人公のみぐるみはいで、購入しました。
 あとは、時間を見つけて自宅で寝泊りするだけです。
 今週中には、ご報告できると思います。多分。。。

 ちなみに、わしも何人かの友人にすすめて買わせましたが
気に入らないと言う人は、一人もいませんでした。
 もちろん、ここはこうして欲しいなどの意見も多く
ありました。でも、友人たちも続編を希望しているのです。
 めったにゲームをしない友人ですら、ハマっていて
イスト2を期待しているそうです。

 つくづく不思議なソフトですね。イストって。。。


No.261  知覚力UP♪ Name:みぃ  1999年10月05日(火) 02時56分  [web-site]

なにげにお誕生日だったみぃですー
イストだったら、誕生石で知覚力アプですよね*笑*

わわっ童虎サン99時間いったのですか。。!!
たしか、758日すぎればクリアでしたよね?
自宅がないとさすがにきつそう。。。でも、
冒険者の宿とかパティアルさんちを利用すれば
できるかも!みぃより全然早く達成なさりそうなので、
ご報告おまちしてますね☆(トモダチめっちゃ
ハマっててしばらく返ってこなそだし*曝*)

そのトモダチはバッドパターンの他にも、
町で会う人会う人に剣かまえたりしてるようなので*曝*、
”蛮族”と呼ばれるのは時間のモンダイかも。。。
でもきっと、イストページにのってる裏ストーリーの
少年時代のヴォルドとかも、そんなカンジだったんじゃ
ないかなー、っておもいました。*笑*


No.260  いま Name:童虎  1999年10月05日(火) 00時32分

 今の時点で、99時間ちょっとになりました。
 そろそろ1年が経とうとしているようです。

 >正確に測ったことが無いのでなんとも言えませんが、
 >ゲーム内時間は宿泊を繰り返さない限り、
 >かなり進行が遅かったような……。

 そのようです。ですが、最初から始めているので
お金が無いのです(T_T)
 もう少し、お金をためて連続で宿泊するように努力してみます。

 >できれば内容をSPヒストリ一覧のコーナーに転載させて
 >いただきたいとも思ってます。

 こちらこそ、ぜひお願いします。
 では、ご報告を必ずしますので、お待ちください。


No.259  お疲れさまです Name:道化師  1999年10月04日(月) 22時01分

●童虎さん
>73時間
 おお、本当に達成されてしまわれましたか。PSをつけっぱなしにして放っておく
というのも、楽なようで実はけっこうドキドキもの(笑)ですよね。私も『ルナドン3』
をプレイしていたときにやったことがありますが、誰が蹴飛ばしたり勘違いして電源
を切ったりするかわからないし(私は張り紙までしました)、PSが古いこともあった
のですが、いつ止まってしまうかもわからないし、熱暴走も考えられるし……。
>「かつ」
 正確に測ったことが無いのでなんとも言えませんが、ゲーム内時間は宿泊を繰り返
さない限り、かなり進行が遅かったような……。
 ともかく、「平穏な日々」の詳細レポ、楽しみに待たせていただきます。(^^)
できれば内容をSPヒストリ一覧のコーナーに転載させていただきたいとも思ってます。


No.258  73時間 Name:童虎  1999年10月03日(日) 23時17分

 73時間が過ぎました。。。
 わしは「かつ」と言う言葉を忘れておりました。
 あとゲーム時間で、何日経てば良いのでしょう?

 道化師さん、みぃさん、応援ありがとうございます。
 気長に待っていてください。

 会社に行く前に電源を入れて、帰ってきてから
セーブするを繰り返しております。
 最初は「おおっ!35時間のデーターがあった」と
喜んだのもつかの間。クリア後だったので最初から
やり直しでした。。。
 実時間の一日で、イストリアの世界は、何日が
経過するのでしょう。。。
 一応、一年近くは経過しているようですが。。。

 では!またご報告いたします。


No.257  コニチワ☆ Name:道化師  1999年10月02日(土) 18時00分

●もーちゃんさん
>無意味に小屋があったり
 あれ、どれか一つが盗賊の開錠技能で開けられて、お宝でも手に入るのかと思ってたこともありました(笑)。後は、“雰囲気”“リアルっぽさ”とか……。“街道筋の宿場町がモンスターの増加で放棄された(ヴィーチャーズスワンプの側ですし)”とかそういう裏設定でもあると素敵……でもないかもしれませんけど。
>Q&Aにファンメールすると、
>スタッフからのお返事が!くるとかなんとかかんとか!
 私も質問メール出したことありますけど(いちおう載ってます)……、御返事、来たっけかな? ま、まさかここでの日ごろの暴言のせいで無視されたのかも(汗)。

●みぃさん
 治りかけの時期も危ないとか……。ゆめゆめ、ご油断なされませぬよう(←何時代の人間だ)。>風邪
>ちょっとチクっとやられちゃいましたー*笑*
 奴は腹立ちます(笑)。こっちが男性だともう……。屈服させたくなります。思い知れー!(^^;
>人形師のとこで、カトゥーンを死なせてしまったらしいです*曝*
 たいていの“バッドパターン”は見ましたけど、こういうことやった後は町の住人との会話がイタイです。(^^; あんまりやってると、そのうち呼びかけが“蛮族”になったりしますよ(普通は“冒険者”とか呼ばれるところが)。
>盗賊ギルドのレッドーー!!
 ちなみに「友の形見」で依頼を断ると、姿を消してそのプレイ中は二度と現れません。(^^;


No.256  コバワ☆ Name:みぃ  1999年10月01日(金) 20時56分  [web-site]

みぃの学校も、いよいよ後期のはじまりですー*涙*
カゼは、おかげさまでちょっとよくなりました!!

なんか全てを見極めし者、になってからハジメテ
男性キャラでプレイしようとしたのですが、そのとき
「いいがかり」でまちがえてヴォルドを登場させてしまい、
ちょっとチクっとやられちゃいましたー*笑*
そのあと貸してーとゆわれて、中断して貸しちゃった。。
ちなみにトモダチは、人形師のとこで、カトゥーンを
死なせてしまったらしいです*曝*

みぃは、イストに登場するひとのなかでイチバンすきなのが
盗賊ギルドのレッドーー!!ナマエの通り、アツイ人ですよね*笑*
ギルドマスターをことわったあとは特にいいなーとおもいました。
でも、トモダチ以上にはなれなかった。。。*涙*
だから、2で盗賊ギルドがたくさんでてきたらうれしいな♪
でもまづは2が出なければしかたないですよね*笑*
みぃもメルしてみよかな。。。

にゃははーー*笑*>超リヒャルト


No.255  いやはや Name:もーちゃん  1999年10月01日(金) 13時06分  [web-site]

シナリオはまだまだ続くのですよ、オソラク。
だって無意味に小屋があったり、って、
シナリオがあったけど、今回は入れなかったっぽいじゃないですか!
ということで・・・「2」ですねえ。
ちなみに、ハド社のイストページの
Q&Aにファンメールすると、
スタッフからのお返事が!くるとかなんとかかんとか!
「2」をお願いしとくかな〜。


No.254  こんばんは、です Name:道化師  1999年09月29日(水) 22時17分

 最近の気候の変化はけっこう急激ですね。私も学校で風邪ひかされるところ
でした。考えなしに冷房つけるな〜。

●みぃさん
 SPヒストリコンプ達成おめでとうございました。その後、「全てを見極め
し者」として一度くらいはプレイなさりました? イベントの内容とかは特に
変化はありませんが、「ヴォルド〜、勝負しろ〜!」という気分になること請
け合いです(笑)。
>お互い、超キナガ〜にがんばりましょお*笑*<童虎サン
 頑張ってください。影ながら応援(だけ)させていただきます。(^^;
>だからその間にぜひ2をーーっ*願*<ハドソンさま
 ぜひぜひーっ!(追随) 世界観とかは結構続けやすいと思うんですけどね。
安直ですが、時代を下らせるなり遡らせるなり(同時代も?)して、さらに舞台
を広げてSPを増加させるとか……。システムだけ継承して新しい世界を作る
とか……。『イスト』では至高の教会が優勢でしたけど、今度は盗賊ギルドが
勢力を伸ばしている別の時代で冒険させるとか……。もしくは、その辺の勢力
関係の伸張にプレイヤーが干渉できるようにするとか……。悪いエンディング
SPを増やすとか……(例えば、「征服者」「駆け落ち」等々)。だめ?(笑)
>メモリアルスタンド
 “先週は”、いました。今度の土日はどこにいるかわかりません。(^^;
>えっと、合い言葉は”リヒャルト””オーギュント”で*曝*
 超リヒャルトに変身しちゃいますよ(←意味不明)。


No.253  おはよ。です Name:みぃ  1999年09月29日(水) 06時28分  [web-site]

ここんとこカゼ気味でノドの痛いみぃです。。
ゆうべも8時ころねてしまいました。

あときのう、トモダチにイスト貸しました!
みぃはもうぜんぶSP埋まったので。。そしたら、
違うSPもあったんですね??72時間って長いーーっ
でも、スタッフからのおことばとかみてみたいな。。
いつの日か、達成してやるー!!
お互い、超キナガ〜にがんばりましょお*笑*<童虎サン
だからその間にぜひ2をーーっ*願*<ハドソンさま

道化師さんは、メモリアルスタンドにいるのかあ!!
はじっこのガラス張りのとこですよね?券が必要な。
王冠のとき、うろうろしてみよっかな*笑*
えっと、合い言葉は”リヒャルト””オーギュント”で*曝*
ちなみに、みぃの「府中」は、東京競馬場のことを指します。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]