BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.332  ちぇっ(笑) Name:道化師  2000年05月14日(日) 18時30分

●紫竜さん
> ありがちですが、魔王を倒した後には人々は復活するので
>王政は復活してしまうでしょう。
がっかり……
ではなく、いやぁみなさんごぶじでなによりです。あははははは。(^^;
そうですか、まだ魂は未消化だったんですねぇ。
だから皆で迎えてくれるんですね、エンディングで。
いや、あの礼の仕方が妙に新たなる指導者に対するものっぽいように
感じられたので、余計に[31]のように思ってしまいました。

>でも、道化師さんのお嫌いなあの方も消化されてますよ(笑)。
国家存亡の危機にも現れずどこに行ってるのかと思えば、
すでに暗いところへ行ってましたか(やや表現に問題あり)。
これを知ってしまった以上、これからは魔王保護推進運動でも
しなければならなくなってしまいますが、(^^;
まぁエンディングによっては私(主人公)に深々と頭を下げさせる
ことができるので、特別によしとしましょう(笑)。

>近いうちにメイルを出させていただきますね(意味不明)
お待ちしています。すごく楽しみです。
うふうふうふうふうふ(キレた)。


No.331  あの人も Name:紫竜  2000年05月12日(金) 19時02分

 >道化師さん

> ということは、主人公たちが新たに国を指導する立場に立つ可能性も
> かなりあるわけなんですね。というか、あの流れからだとほぼ確実かな?

 ありがちですが、魔王を倒した後には人々は復活するので
王政は復活してしまうでしょう。

> ……あ、ファーベル壊滅なら、仲間にしなければベルフィンもミューも、
> あとウィンドもついでにメルドンも、みんな消化されちゃってますね。
> 魔王、許すまじ(笑)。

 でも、道化師さんのお嫌いなあの方も消化されてますよ(笑)。

> いや、まぁ、ユーザーの欲といいますか、わがままということで。(^^;

 近いうちにメイルを出させていただきますね(意味不明)


No.330  新たなる国王 Name:道化師  2000年05月12日(金) 10時29分

新たなる国王

●紫竜さん
>王城に魔王が居る時ですか? だとすると本当に居ません。
ということは、主人公たちが新たに国を指導する立場に立つ可能性も
かなりあるわけなんですね。というか、あの流れからだとほぼ確実かな?
英雄としてにしろ、魔王としてにしろ、魔王の配下としてにしろ。(^^;
そうか、『イスト』って建国物語だったんですね(違)。

> ファーベルの住民の魂は、あの時点ではすべて魔王のエサに
>なっているらしいです(笑)。
……ファーベル壊滅ということは、イストリアの総人口半分くらいに
なってませんか?(^^;
新国王の第一の施策は「産めよ励めよ」ですね(笑)。
……あ、ファーベル壊滅なら、仲間にしなければベルフィンもミューも、
あとウィンドもついでにメルドンも、みんな消化されちゃってますね。
魔王、許すまじ(笑)。

>ゲームの場合は、どこからか仕事をもらわないといけませんね(笑)。
いや、まぁ、ユーザーの欲といいますか、わがままということで。(^^;


No.329  Re[29]: どの時でしょう? Name:紫竜  2000年05月11日(木) 08時37分

 >道化師さん
> ちょうど王様も王妃様もいなくなっちゃうことだし。
> というか、あれ、本当にいなくなっちゃったのでしょうか?
> それとも、どっかに避難しただけとか?

 王城に魔王が居る時ですか? だとすると本当に居ません。
 ファーベルの住民の魂は、あの時点ではすべて魔王のエサに
なっているらしいです(笑)。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 >もーちゃんさん、道化師さん
> >更に紫竜様の時期作にも期待が。うふ。
> これはイスト者の皆様が期待されていることでしょう。
> もちろん私もです。

 時期作ですか。ゲームの場合は、どこからか仕事を
もらわないといけませんね(笑)。
 HPの方なら、イラストのペン入れが終われば、
すぐなのですけど。


No.328  ウ、ウィンドって…… Name:道化師  2000年05月09日(火) 21時46分

いまいち存在感が薄いような……。(^^;
パッと出てきて、サッと消えてくという印象です(笑)。
さながら風のごとく。

●紫竜さん
(ここの掲示板では、一律「さん」で行かせて頂くことにします)
>世界を『盗む』というのは、どうでしょう?
姑息に卑屈に……って、「本当の盗賊はそんなもんじゃねぇ」って
レッドさんに怒られそうですね。(^^;
けっ、堂々と世界を盗んでやるわ!(笑)
ちょうど王様も王妃様もいなくなっちゃうことだし。
というか、あれ、本当にいなくなっちゃったのでしょうか?
それとも、どっかに避難しただけとか?

●もーちゃんさん
>ああ〜そういいながらもまだ口説けていないのであった…<ウィンド様。
>うぬぬ!
たとえ叶わぬ恋でも、努力はいつか報われ……ないような気も。(^^;

>なので、2D版にするとまた違った味が出るかな〜
>なんて思ったりしたのですよ〜。
言われてみればそんな気がしてきますね〜。
どうなんでしょうか?
たとえ『イストリア』という名前は付かないにしても、例えば
『タクティクスオウガ』から『ファイナルファンタジータクティクス』へという
ようなのと同じように、『イストリア』の「亜種」が出ないでしょうか?

>更に紫竜様の時期作にも期待が。うふ。
これはイスト者の皆様が期待されていることでしょう。
もちろん私もです。

>最近ますますローポリゲーに愛を感じるのですッ。
>あとドット絵にも…。フフ…。
良いものは良いのです。
最近やってた『ウィザードリィ〜ディンギル〜』も、絵的には、
今のレベルからいえば大したことはなかったように思えますが、
かなりハマりましたしね。


No.327  できませんが Name:紫竜  2000年05月08日(月) 19時27分

 >道化師さん
 世界を『盗む』というのは、どうでしょう?


No.326  盗む英雄 Name:道化師  2000年05月08日(月) 08時19分

これも世界を救うための重要な資金源になるのだから、気にしない気にしない(笑)。
と言って「下僕」になる奴。(^^;

●もーちゃんさん
お久しぶりです。
突然凍結して、知らぬ間に再開してるのがここのここたる所以なのです(謎)。
それはともかく、これからもよろしくお願いします。
もーちゃんさんは「イスト者」の貴重なお一人ですから……。

>イストは、3Dじゃなくて2Dでも
>面白いんじゃないかな〜って、思いますデス。
そうかもしれませんね〜。
たしかに、「ここはどうしても3Dでなくてはだめだ」という場面はそれほど
なかったように私には思えますし……。
ただ、「仮想世界の中でのリアリティ(現実感・現実っぽさ)」を求めるなら
やっぱり3Dということになるのでしょうか?

>ああ〜ああいう何にもしなくても幸せ<?な
>ゲエムないかな〜(笑)
あったらご紹介よろしくお願いします(笑)。
ぜひ攻略させて頂きたいと思います。


●ミツマタさん
>お金楽々
たしかに最終的にはその方法に行き着くんですよね。
やっぱり「正義」よりは「合理性」でしょ(笑)。
一応ここのコンテンツとして「「盗み」データ」というものがあるのですが、
それで見てもドムレッドの「サフィールリング」と、シャムロックの「リピールリング」は盗めるアイテムの中では最高のものですし。(共に金貨7500枚で売れる)
ビバ盗賊。レッツ盗み。(^^;

>話は変わるけど、なんでイストリアは仲間になるキャラが女性
>ばかりなんでしょうね。男は6人もいてメルドン一人。
男は町を守る。
女は世界を護る。
……嘘です。
たしかに「ウインド」なんかは仲間になっても良さそうなものですが。


No.325  お金楽々 Name:ミツマタ  2000年05月07日(日) 03時58分

やっぱり何回もやってると、経験値とお金稼ぎが少し面倒になり
ますよね。経験値はあのウラ技を使うとして、お金はヴァルヴォ
にある共同鍛冶屋の右側にいる、ドムレッドに盗むを仕掛けると
サフィールリングを盗める時があります。そしてもう一度、実行
するとまたサフィールリングが、またまたヤルとまたリングが、
と言うように連続してでることがあります。
これで、たちまちお金持ちに変身。
いっぱい持っている様だから、心も痛まないしね!(痛めよ)
話は変わるけど、なんでイストリアは仲間になるキャラが女性
ばかりなんでしょうね。男は6人もいてメルドン一人。
男性ユーザーのためなんでしょうか。でも結婚は出来ないみたい
だし、謎です。


No.324  おおお〜〜〜 Name:もーちゃん  2000年05月07日(日) 03時28分  [web-site]

なんといつの間に〜〜〜
復活おめでとうございます〜〜〜かな?
えへへ〜。

イストは、3Dじゃなくて2Dでも
面白いんじゃないかな〜って、思いますデス。
ああ〜ああいう何にもしなくても幸せ<?な
ゲエムないかな〜(笑)


No.323  やっぱり…… Name:道化師  2000年05月06日(土) 21時15分

>あれすさん
>ミューを恋人にしようとしたんですけど・・・
>やっぱり失敗しました(T-T)。
共に旅をして、たくさんの時間を共有してる仲間と恋仲になれないのはすごく
残念ですよねぇ。
とりあえず町やフィールドやダンジョンで話しかけたりするくらいで満足する
くらいしかないようです。う〜〜ん、やっぱり残念……。

>大体エメラルドが誕生石だなんて厳しすぎます。
>5個買うのに金貨25000枚はねえ・・・
イストってお金貯めるのが結構厳しいんですよね。(^^;
次回プレイ(2周目以降)へのお金とアイテムの継承機能があったらよかったのに……。
(って、少し軟弱すぎます?)

>友達に貸したら、「おもしろくない」っていわれました(T-T)
まぁ、「人それぞれ」ですからね。あはははは(ひきつり笑)。


No.322  失敗! Name:あれす  2000年05月06日(土) 06時34分

タイトル通りです。ミューを恋人にしようとしたんですけど・・・
やっぱり失敗しました(T-T)。
アイテムを渡すことはできたんですけどねえ・・・・・・
大体エメラルドが誕生石だなんて厳しすぎます。
5個買うのに金貨25000枚はねえ・・・

P.S
友達に貸したら、「おもしろくない」っていわれました(T-T)


No.321  結婚ED Name:道化師  2000年05月05日(金) 11時03分

できればこの後に「このままゲームを続けますか? YES/NO」というような
選択を設けてほしかったですね〜。
そうすれば、それこそ月狸さんのおっしゃられるような「自宅の使い道」が
出てくるし、それに伴ってゲームにももっと「幅」が出たと思うんですよね。
「ハーレム」チックにキャラを囲うとか(笑)。

>しかも心情的にエンドクリアしにくいものばかりで…ううう、辛かった。
「カゴの鳥」の後には、チェルセスに話しかけられません。
自分のせいなので、なおさら辛い……。
(↑などと言いつつ、「これもイストを究めるため」と言って
 「行方不明の青年」でシオウルを殺す奴 (^^;)

>わたしも続編を切にお願いしたいけど、どうやら望み薄みたいですね。
かなり絶望的のように思えます。
こんなんだから『エターナル○ング』あたりに不遜なキャッチコピーを
許すことに……(ぶつぶつ)。

>それとも、受けが悪いのはやはりリヒャルト様の影響大か(^^;)。
あのお方は人気高いでしょう(笑)。
イストの世界に独特な“毒”を撒き散らしてくれるあたり。
イストのレビューの中には、特別にこの人に言及してるものすらありますし(笑)。
むしろ私的に受けが悪いのは某紫光の聖騎士さんだったりします。(^^;

> そうそう魔王戦ですが、どうやらイストリアは先手側が有利みたいな
>ので、わりと楽に倒せるかなと思ったら甘かった。
イストにおける「先手必勝」には、特に魔王戦の場合、一つの必要条件が付きます。
「ヒット数の多いコンボを身に付けておくこと」。
とは言え、これだけでも辛い場合があるのはたしかですけど……。
さらに、魔王戦のあとで仲間とも戦わなければならない場合は、
別の「辛さ」もありますしね……。

>なんとかダイヤモンドを使わずにクリアできました。
こだわりが感じられますね(笑)。
私なんかはわりとお構いなしでしたけど……。(^^;

> あとコンプリート後はイラストや曲を見たり聞いたりできるようなモ
>ードも追加して欲しかったところ。
そうそう、こういう「おまけ」的というか「ごほうび」的な要素の充実は
たしかに欲しかったですね。
もっとも時間に追われていた、という部分も多分にあったようなので、
あまり贅沢は言えないんですけど……。
(最初に雑誌に記事が載ってから発売までの間がいかに長かったことか…… (^^;)

> 自キャラの性別に応じたシナリオもあるとよかったなどなど、まあ、
>要望はいろいろありますが
色々な都合で削られてしまった部分というのもかなりあったそうです。
その辺りは「続編で」という流れもあったようなのですが……。(_ _;

で、オフィシャルなサイトがなくなってしまった以上、ここは尚更頑張らねば、
というわけで、これからまたコンテンツの改装&追加に頑張りたいと考えてます。
影ながらで構いませんので、これからもこっそりとお見守りください(笑)。


No.320  こちらこそよろしくです Name:月狸  2000年05月04日(木) 10時23分

 まさかエンドクリアしないとつながらないシナリオがあるとは気づか
なくて、なかなかシナリオを埋められませんでした。しかも心情的にエ
ンドクリアしにくいものばかりで…ううう、辛かった。それにクリアす
るものとばかり思い込んでいたし。

>しかも閉鎖してしまったってことは、ある面では続編制作の意思はないとも取れる
>わけですから。……H社め、けっ。(^^;

 わたしも続編を切にお願いしたいけど、どうやら望み薄みたいですね。
 最近の他のゲームみたいにハデさはないかもしれないけれど、キャラ
メイキングの自由さや戦闘に明け暮れなくてもシナリオクリアするだけ
で経験値が入る手軽さなどなどいい点もあるんですけど。
 …でもやっぱり綺麗でハデなムービーとかそういう要素がないと受け
にくいのかな。こういうシンプルなものもいいんだけどなぁ、個人的に
は。技も、剣技とかいいながら魔法みたいなものよりはイストリアみた
いなものの方が好きだし(両手装備の剣で紅乱舞剣を使った後のポーズ
といったらもう。「フッ」とセリフを書いたフキダシでも付けたいくら
いで… ^^;)。それとも、受けが悪いのはやはりリヒャルト様の影響大
か(^^;)。

 そうそう魔王戦ですが、どうやらイストリアは先手側が有利みたいな
ので、わりと楽に倒せるかなと思ったら甘かった。ベルフィンとチャイ
レンで突入。1戦目はシナリオ「魔王ザヴェルグ」であっさり倒され、
2戦目はベルフィンがやられてしまったのが悲しくてリセット(^^;)、
3戦目にしてようやく倒せました。3戦目はベルフィンは外して、チャ
イレンと魔王戦に突入。ホーリープロテクション(魔法を取得したので
はなくトルマリンを使用)を自キャラにかけ、自キャラは回復・剣5連
攻撃・ホーリープロテクションの効果が切れたらまたかけて、その間チ
ャイレンには遠距離から魔法攻撃で、というパターンでなんとかダイヤ
モンドを使わずにクリアできました。

 それにしても結婚はエンディングにしないで欲しかったな。自宅があ
れば自宅で同居できるようになるとか、仲間キャラとなら戦闘時にその
キャラとの複合技(魔法+剣技、魔法+魔法)が出せるようになるとか、
いろいろと使えそうな気がするのですが。
 あとコンプリート後はイラストや曲を見たり聞いたりできるようなモ
ードも追加して欲しかったところ。
 自キャラの性別に応じたシナリオもあるとよかったなどなど、まあ、
要望はいろいろありますが、またふと思い出したようにプレイしたくな
るゲームのひとつになりそうです。


No.319  盲点ですよね Name:道化師  2000年04月25日(火) 10時23分

>ミツマタさん

はじめまして〜。
『イスト』ってちょっとマイナーなゲームだと思うので、こうして来てくださる方が一人でも増えるとすごく嬉しいです。これからよろしくお願いします。

>チェルセスとドゥーラを見捨てれば良かったんですね〜。

日頃から善き行ないしかしない人は、普通にやっていてはちょっと気が付かないですよね。(^^;
見捨てる選択をする時もそうですが、この2つのSPの展開は本当に心が痛みます。
でも、おかげで“己の選択の重み”がより一層感じられるわけで……。

>しかしイストリアは、長〜く遊べました

そうですね。発見したくなる(集めたくなる)要素がけっこう入ってますね。
欲を言えば“図鑑的”なものがゲーム中に欲しかったかな……。
アイテムとかモンスターとか人物とか称号とか……。


>あれすさん

>フェリアは「親子」の時にいったん仲間に入りますよね?そのときに情報の「基礎」を見ると、性別が「?」になっています。

そうなんですよね。
ただ、結局その後の展開で「女」に変わるので……。
というか、「?」の時点でばればれですね(笑)。

>次はミューで試してみよう←懲りない奴(笑)。

頑張って下さい。
私は一時期、石像時代のアイリアに熱心に話しかけた記憶があります。
だって占い屋に名前が……。(^^;


No.318  はじめまして。 Name:ミツマタ  2000年04月25日(火) 01時38分

はじめまして。
こちらのページのおかげで、全てのSPをクリアできました。
あと2つが、どーしても見つからなかったんです。
(カゴの鳥と地獄の花園)
チェルセスとドゥーラを見捨てれば良かったんですね〜。
しかしイストリアは、長〜く遊べました(ほとんどSPと
コンボ探し)。
PS1台昇天したけど気にしない、気にしない。


No.317  残念ゥゥゥ Name:あれす  2000年04月23日(日) 20時12分

丁寧なレス、ありがとうございます。
フェリアは「親子」の時にいったん仲間に入りますよね?そのときに情報の「基礎」を見ると、性別が「?」になっています。
感情表現には普通に対応してくれます。
アイテムも受け取ってくれますし。
だからできると思ったのに・・・・・・(T-T)。
次はミューで試してみよう←懲りない奴(笑)。


No.316  残念ですよね Name:道化師  2000年04月23日(日) 12時13分

>あれすさん

はじめまして〜。

>といってもSPはまだ92なんですけどね(笑)。

イスト好きにSPの数は関係ありません(笑)。
「好き」の一言であれすさんは充分イストリア者です。

>仲間キャラやゲストキャラは恋人にできないんでしょうか?

残念ながらできません。
イベントキャラを含めて重要人物とは友人の関係にしかなれないようです。
私もアイリーンと恋人になりたかったのに……。(^^;

>フェリアの好きなもの

普通は、その人から盗めるものがその人の好きなものなのですが(^^;
そうだとするとフェリアの場合はグラディウスになってしまいます(笑)。
すみませんが、これ以上はわかりません。
ところで、フェリアは恋人にはできないと思いますけど……(超重要キャラなので)。
性別は一応女の子です。


No.315  はじめまして。 Name:あれす  2000年04月23日(日) 11時36分

はじめまして、あれすという者です。
皆さんと同じ(?)、イストリア好きです。
といってもSPはまだ92なんですけどね(笑)。

えっと、質問です。
仲間キャラやゲストキャラは恋人にできないんでしょうか?
凄く興味があるんですけど。

後、フェリアの好きなものって何でしょう?
やっと恋人にしたと思ったら「友情を確かめ合った」だし、
エンゲージリングあげたら冗談でしょ?と言われるし。
性別の欄は「?」だし。


No.314  よろしくです Name:道化師  2000年04月22日(土) 13時31分

>月狸さん

 はじめまして〜。
 そうですか、最近買われたんですね。発売当初ならDPSなどで結構詳しく
取り上げられていたんですけどね(まぁ『イスト』の制作にも協力していた
みたいですから、当然といえば当然ですけど)。
ここの拙いデータベースがお役に立ったなら幸いです。

>ハドソンの公式ページも閉鎖されているし

 ほんと、あれは残念ですよね。読んでて楽しいFAQがあったり、これからいよいよカラー(髪の毛とか服とかの)や町の住人のデータベースが充実かな?と思っていた矢先の閉鎖でしたし……。
しかも閉鎖してしまったってことは、ある面では続編制作の意思はないとも取れる
わけですから。……H社め、けっ。(^^;

>ゲーマーズ・ターミナル

 あそこは本当に便利ですよね。誰に対しても絶対の自信を持ってオススメできる
数少ないサイトだと思います。ぜひ見習いたいものです。色々と。
 それでは、また何かありましたらお気軽に書きこんで下さいね。

>紫竜さん

> 桝田さんは、イストの前に一緒にお仕事をした時期があって
>その時に色々と教えてくださった、大恩ある方だと私は思っています。
> 影響を受けているところは、多分にあります(笑)。

 おお、意外な接点が(笑)。どちらの方の作品もそれぞれに制作者様の個性が
多分に感じられるところとかもそっくりだと思います。
別に大人数(何百人とか)で作る作品が嫌いなわけではありませんが、こういう
制作者様の生っぽい部分が感じられる作品というのは、やっぱり気に入ればそれこそ“惚れ込む”度合いが違いますと思いますから。

> 次は「今そば」を掲載予定でしたが、ファンタジーのリメイクに
>してしまうかもしれません。その方が早いので………

 どちらにしても楽しみにしてます〜。

> 何にせよ、トップページを早く更新しないといけませんね。
> 道化師さんを見習って、がんばります。

 私の場合はトップページ“だけ”なので、見習うのはどうかと思いますけど……。(^^;


No.313  はじめまして Name:月狸  2000年04月22日(土) 09時44分

 今になってファンだなんて遅すぎたようです。
 体験版をプレイした感じも、キャラメイキングなどいくつか惹かれる
部分はあったものの、今ひとつ買うところまでいきませんでした。ただ
、気にはなっていて今まで横目で眺めていたわけなんですが。
 ようやく今プレイしてみて、どうして発売当初買わなかったのだろう
と後悔しています。ただ、発売から1年(?)以上たった今となっては
、ハドソンの公式ページも閉鎖されているし、攻略本もないホームペー
ジもない(感想はありましたが攻略はみつからなかったんです)、ない
ないづくしで苦労しました。
 で、ゲームを扱ったホームページの検索ページ、ゲーマーズ・ターミ
ナルをみつけ、そこでようやくこちらのページを知りました。攻略ペー
ジにはずいぶん助けていただきました。ありがとうございます。

ゲーマーズ・ターミナル
http://www.gamersterminal.com/index.html


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]