BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.452  品揃えの変化条件 Name:りゅうな  2000年08月22日(火) 01時30分  [web-site]

アイテムを捨てなくても品揃えは変わりますよ。
条件があるとしたら、たぶん時間かLvだと思います。
貧乏性の私は一度もアイテムを捨てたことが無いですが
品揃えは変化したと記憶しております。
#微妙な情報でごめんなさい。

 道化師さん>
PR〜の件は気にしないで下さい。
溝口氏と「だったりして(笑)」などと戯れていたら
なんと大当たりだったので、おかしくって書き込んじゃいました。
こちらこそ、ありがたいぐらいです。
見てもらってるんだな〜って感動しちゃいました。
今後もよろしくお願いします。


No.451  連続… Name:紫竜  2000年08月22日(火) 00時53分

 よろずネタの『魔王の生贄』ですが、記憶違いでなければ、
このSPが始まった時点で、各町で数人の行方不明者が出ているのではないかと
予想されます。
 ですので、『多くの生贄』はラシュアの人だけでなくファーベルにも
テテにもいたような気がするのですが、気の迷いかもしれません(笑)。


No.450  一応、弁明っぽいものです。 Name:紫竜  2000年08月21日(月) 23時10分

 ナレーションは、宣伝用で、最初から商品に
入れる予定は、無かったと『思われます(笑)』。


No.449  なるほど・・・ Name:みい  2000年08月21日(月) 22時15分

ふーむ。なるほど。
どうもこれは、イストリアンにはおなじみの「〜するはずだった系」
のようですね(笑)。

>道化師さん
ほら、町の人が言うじゃないですか。「こんな時だから金はいらねえ。受け取ってくれ。」って。
宿屋もただで泊まれるようになりますよね。あれです。
>溝口さん
イストの宣伝用Vですか?!その存在さえ知りませんでした!
超レア・アイテムですね。いつかイストリアンで集まった時にでも
見せて頂きたいですね〜。
HNの件ですが、もうフルネームを見慣れてしまったので
そのままの方がしっくりくるかな、と(笑)。
>ばクさん
品物が変わるのはほんっとにわかりません。
私、アイテム捨てたこと一度も(!)ないんですよ。←貧乏性ゆえ
それなのにちゃんと変わっています。謎です。週単位・・・かなぁ


No.448  ウィルソン・リッチ・国彦 Name:ばク  2000年08月21日(月) 17時41分

私も不思議に思ってました。
みいさんとは違う理由ですけど(ここでは言えません)

裏技の件ですが、品物が変わる条件は
やはり
アイテムを捨てることじゃないでしょうか?
ストーリー進めるだけではダメみたいです。


No.447  OPについて Name:溝口ただしろ  2000年08月21日(月) 11時52分

>みいさん
ナレーションですが、私も本編の方には入ってないと思うのですが、私が持っているイス様の宣伝用ビデオにはナレーションが入っているので、入れる予定だったのが中止になった・・・のかもしれませんね。
#ふと、なぜ自分はいつも名字(?)まで書き込んでいるのだろうと思ったので、名字だけにしてみようとしましたが、何だか変な感じがしたのでフルネーム(?)を書きました。・・・変?


No.446  「よろずネタ」アップ Name:道化師  2000年08月21日(月) 07時30分

今回ばクさんやみいさんから寄せられたもののような情報を集めた「よろずネタ」を
昨夜アップしました。まだ作成途中なので、今後随時中身を追加する予定です。

■りゅうなさん
PR先走ってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、こういうおもしろコンテンツの存在を少しでも早く皆様に知って頂きたいと
思っただけなので、どうかご容赦下さい。

■ばクさん
なるほど、「交渉」を利用するんですね。
リースの仮店舗の品揃えが変わる条件は・・・私も知りたいです。(^^;

■みいさん
今度エンディングで確認した上で、探してみようと思います(つまり今は何のことやら
見当もつきません (^^;)。>ナレーション

>魔王が復活した後なら、ぜ〜んぶただでもらえるし、
これ知りませんでした。
こちらで確認し次第、データベースに追加させて頂きたいと思います。


No.445  訂正 Name:みい  2000年08月19日(土) 22時03分

魔王の復活後は、宝石屋がお店を閉めてしまって
ダイヤモンドも買えなくなっているんでした!
と、いうことで、ますます意味無しの所持金でした。


No.444  謎・・・ Name:みい  2000年08月18日(金) 22時44分

今頃になって、改めてナゾなんですが・・・。
エンディングのスタッフ・ロールで
「オープニング・ムービー ナレーション」だっけ?(←あやふや)のところに
「ウィルソン・リッチ・国彦」だったかな?(←またも記憶不鮮明)という名前が出るのですが、
オープニング・ムービーに声なんて入ってますか?ないですよね?
まさか私のイストだけ入ってない・・・なんてことも、あるのかないのか・・・。うーむ。
どなたか、教えて下さい。お願いします!

>ばクさん
はじめまして。書き込みはだいぶ前に読ませて頂いたのですが、
ばクさんの所持金の増やし方をトライしてたら、時間がたってしまいました。
でも、でも、自分のキャラ、まだ盗賊としてレベルが低いため,
ばクさんのワザをまだ試せていません。(^^;
魔王が復活した後なら、ぜ〜んぶただでもらえるし、それを売れば全部儲けになるわけだけど、
そのお金の使い道があんまりなかったりするんですよね〜。
(せいぜい魔王との戦いに備えてダイヤモンド買うぐらいでしょうか・・・。)


No.443  裏技って言うか反則です(爆) Name:ばク  2000年08月16日(水) 13時43分

所持金増殖の方法
1、盗賊技能『交渉』を習得済み
2、テテの宿屋の商人リピールリングを売っている
 状態にする
3、交渉で四千枚でリングを買う
4、リングを売る

1個あたり3500のもうけになります。
でも2番のやりかたがわからないんですよね(汗)
私の場合は『預かりもの』まですすめたら売ってました。


No.442  あら? Name:りゅうな  2000年08月16日(水) 01時56分  [web-site]

というわけでPRッス。
みんな来てね〜      終り
 道化師さん>
溝口氏と項目を増やしている間にまさかPRを先越されるとは…
管理人としてチョッとさびしい…でも嬉しいv
‘イストリアン’の項目が増えてるのに気づいたときは二人で爆笑しました。
いや〜ネットって楽しいですね。

#でも、みる人が見れば誰が書いたか丸わかり(笑)


No.441  PR Name:道化師  2000年08月15日(火) 23時31分

りゅうなさんのサイト「Cherry Moon」に「イストリア大辞典」が新設されました。
皆で書き込んで大充実の辞典にしちゃいましょう(笑)。

詳しくはこちらで:http://www.ctk.ne.jp/~ryu-na/


No.440  所持金増殖ですか…… Name:道化師  2000年08月15日(火) 18時26分

ばクさん、こんにちわ。ようこそいらっしゃいました。
私は当サイトの管理者で道化師と申します。
以後よろしくお願い申し上げます。

>ところでみなさんはイストリアを何回クリアしましたか?
周回数だけで言えば110周を越えています(笑)。
とは言え、だからと言って目新しいテクニックや情報を得ているわけでもないので
肩身が狭いのですが。(^^;
皆様の観察や洞察の鋭さにはただただ頭が下がります。

>そのせいで裏技なんてみつけちゃって。
>そのおかげで金貨が100万も・・・。
金貨を増やす裏技はちょっと記憶にありません。
高価なアイテムを盗みまくる、くらいしか……。それで100万はきついですよね。(^^;
ばクさんが発見なさった裏技はどんなものなのか、宜しければぜひお教え下さい。


No.439  メルドンの素顔 Name:道化師  2000年08月15日(火) 18時19分

制作者様の“妄想”(こう書くように言われましたので (^^;)の中での設定・その一

「メルドンの素顔は、糸のような目でだんごっ鼻、前髪がキューピーちゃんのように
 渦になってていつもニコニコしている好青年」
というようなものだそうです。そうです、というか、色紙に書いて頂いた絵を私の
言葉で表現するとこうなります。
ちなみに家柄とか家族とかの設定はあまり考えていらっしゃらないということです
ので、逆に言えばユーザの方であれこれと空想を逞しくできるキャラ、ということ
になりますね。
ちなみに私の中でのメルドンは……気は優しくて力持ち、という金太郎的な人格で、親は店を営んでいて、気立てのいい妹がいて(メルドンは優しいお兄ちゃん)……
という感じでしょうか。何故そんな家庭環境で暁の僧侶になってしまったのかは
思いつきませんが。(^^;
他の方の“設定”としては、どこかの貴族の三男坊、というのもありました。
これはこれで結構はまっているように感じられました。

■りゅうなさん
>また違った視点のイス様トークが聞けて楽しかったです。
こちらこそ、思いも寄らないことを色々と聞く事が出来てとても楽しく感じましたし、
また参考にもなりました。ありがとうございました。

>今回の裏話等の反映、楽しみにしております。
>#多くのイストリアンの皆様にも知って欲しいですもんね
>私としては今後、お遊びコンテンツを増やしていきたいと思います。
攻略系の情報はともかく、イスト世界の裏設定などは私の手には余りますので、
ぜひりゅうなさんや溝口ただしろさんのサイト、創作で生かして頂きたいと思います。一方的なお願いですが(^^; 楽しみにさせて頂きます。

■溝口ただしろさん
>このままでは来年の夏は自分でスペースを取ってしまいそうな
>くらいのやばさです。
そうしたらそこでまたおしゃべりしましょう。
イストスタッフの皆様にも声をお掛けして……。
他のイストリアンの皆様にもお会いしたいですし、イストについて語り尽くしたり
できたら最高ですね。


No.438  はじめまして Name:ばク  2000年08月15日(火) 13時23分

発売日に某大作RPGを売ってこのゲームを買った
ばクというものです。はじめまして。
はじめてイストリア関係のサイトをみつけて嬉しいです。
ところでみなさんはイストリアを何回クリアしましたか?
私はもう30周目で(やりすぎだろ)
そのせいで裏技なんてみつけちゃって。
そのおかげで金貨が100万も・・・。


No.437  人生っていいですね・・・。 Name:溝口ただしろ  2000年08月14日(月) 15時54分

りゅうなさんと同様、コミケ帰りの溝口です。ヤバイです。
このままでは来年の夏は自分でスペースを取ってしまいそうな
くらいのやばさです。
それはともかく、行きの夜行電車の中でりゅうなさんと
「もしかしたら道化師さんとばったりお会いできるかも」
と話していたのですが、ばったりどころじゃなかったですね。
とても嬉しかったです。
とりあえず、私はあのサインを壁に飾ります。それでは。


No.436  只今帰りました Name:りゅうな  2000年08月14日(月) 00時27分  [web-site]

今年はやめようと思っていたコミケより帰ってまいりました。
未だに興奮しっぱなしです。
本を見るたび幸せいっぱいになれます。
スタッフの皆様と直接お話はできるし、
サインは頂けるし(かなり強引におねだりしてしまった…)!
溝口さんと帰りの電車で盛り上がりっぱなしです。
この本とスケブは一生の宝物です。

 道化師さん>
まさか、お会いできるとは思っていなかったのでびっくりしました。
また違った視点のイス様トークが聞けて楽しかったです。
私があまりに興奮していて暴走してしまい申し訳ありません。
今回の裏話等の反映、楽しみにしております。
#多くのイストリアンの皆様にも知って欲しいですもんね
私としては今後、お遊びコンテンツを増やしていきたいと思います。

>イストリアサイトがもう一件
楽しみですよね。彼女のパワーは凄まじいですから…


No.435  お会いしてきました Name:道化師  2000年08月13日(日) 22時41分

コミケ行ってまいりました。
紫竜さまや茂画伯さまなどイストリア制作スタッフの方達にお会いでき、あまつさえサインを頂いたり貴重なお話を伺えたりできたことは大変嬉しく、また楽しいことでした。皆様素敵な方達で、なんとなくイストリアの制作現場が彷彿としてくるような、そんな印象を受けました(笑)。

コミケで配布されていた「公式?ガイドブック」ですが、イストリアンな方にはたまらない内容の、外装も美しい素晴らしい本です。
イストリアンならあらゆる手立てを講じても入手を図るべき代物です。
皆様、頑張ってぜひ手にして下さいね。
(ちなみに、その日同道していた鏡さんようにと頂いた本にはスタッフの皆さまの署名や茂画伯直筆のドゥーラの肖像などが描かれているのですが、あまりの勿体なさにこれは自分のものにして鏡さんには署名無しのものを渡しておいたのは秘密です (^^;)

ちなみに本の中身は……書くわけにはいきませんが、う〜〜ん、せめて目次だけでもご紹介したくなるくらい“濃い”ものです。
とりあえず、これを読めばイストリアの世界にさらにはまり込みのめり込むこと間違いなし!とだけ断言しておきます。

イスト(制作)チームの皆様との会話では、裏話や様々な貴重な情報を伺うことができました。これらはおいおいデータベースに反映させたり、ここの掲示板でご紹介したりしたいと思います。

それと、何とその場所で、溝口ただしろさん、りゅうなさんのお二人ともお会いすることができました。おかげでイスト話がさらに盛り上がり、話題が深く広くなり、結果としてコミケの閉会までおしゃべりをしてしまいました。本望ですけどね。
(機密情報:近いうちにイストリアサイトがもう一件増えそうですよ)

で、その会話の中で、紫竜さまを中心に進められつつある(ちょっと誇張。話が出てきている、といった方が正しいかも)ものすごい計画をお聞きすることが出来ました。
あれとかこれとか、時期がくれば紫竜さまの口から(というか、お書き込みから)直接お聞きすることができるかと思いますが、ファンの皆様には楽しみにしていて下さい。

■みいさん
>ほんとに、イストは奥が深いですねー。
>もし、もっと時間をかけ作り込まれていたなら、どのぐらい深くなったので
>しょうか?つくづく惜しいゲームですねぇ。
もうどこかで耳になさっていることかもしれませんが、現行のイストリアは元々あったアイディア(ストーリー、システムなど)の半分くらいしか詰めこめなかったそうです。
もはや絶望的となった“続編”が悔やまれて仕方ありません……。

■鏡さん
こちらではお久しぶりです。
え〜っと、馴染みの無い方に簡単にご紹介しておきますと、鏡さんは当サイトのイストリア頁の立ち上げ期、発売直後のデータベース作成期に大きなご助力をして下さった方です。ご自分のサイトでイストリアに対する疑問とその解答(想像)を公開なさってもいます。ぜひ一度ご覧下さい。

>発売されて1年以上経っているのにいまだに掲示板に
>書きこみがあったり、更新を続けたりする道化師さんの
>運営態度には頭が下がる思いです(他人行儀)
書き込みが続いているのは、イストリアの素晴らしさとその息の長さのおかげです。
私が更新を続けているのは、むやみやたらにデザインを変えるのと、いまだにデータベースが完成していないせい……相変わらずちくっと苛めてくれるのが得意ですね(笑)。

>何か書こうと思ったけど、最近というか1年ほどやってない
>私には何も書く事がない(^^;
お渡しした公式?ガイドのご感想等、ぜひお聞かせ下さい。
それとも、共に今一度アンチヴォルド連盟の烽火を上げますか?(笑)

>まあ、相変わらずヴォルドだけは気にくいませんが(爆)
やる気満々ですね(笑)。

■けらむしさん
はじめまして。当サイトの管理者で道化師と申します。以後よろしくお願いします。
アイリア、いい人ですよね。明るくて真っ直ぐでそして強い!というのが私の中のアイリアのイメージです。
1stプレイでは石像に一生懸命話しかけ、プレゼントをどう渡そうかと苦心したものです(笑)。
ちなみに制作者様の“妄想の中では”(^^; アイリアのモデルは広末○子だったそうです。
(コミケ情報)

>ヴォルドってけっこう嫌われてますねぇ。
そうですねぇ。私も嫌いです(制作者様の前でも言い切ってしまいました)。
理由は……今までにも散々訴えてきたのであえてここでは繰り返しませんが(笑)。

■AZRAELさん
>魔王の石版
これに関してもお話を伺ってきたところ、知覚力(だったと思います)の値が一定以上のキャラ(主人公、仲間)なら読めるそうです。今度しっかり確認した上で改めてご報告したいと思います。
(ちなみにメルドンはレベルを上げれば読めるそうですが、ベルフィンはどんなに頑張っても読めないそうです・笑)

■紫竜さま
昨日は本当にありがとうございました。
お聞かせ頂けた情報は、必ずデータベースに反映させたいと思ってますので、どうぞお見守り下さい。
これからのご活躍と、イスト関係でのご活動のさらなる発展を心よりお祈り申し上げます。
(↑一部プレッシャーをかけているつもりです・笑)

※プレッシャーのかけ合いは当サイトの伝統です(笑)

■あおさま
青山さま、こんばんわ。昨日は本当にありがとうございました。
お話を伺うことが出来ただけでなく、本にサインまでして頂き、感謝の気持ちで一杯です。
サイトの運営につきまして、色々と歯がゆくお感じになったことも多かったと思いますが(そしていまだに至らない点もあるでしょうが)、イストリアというゲームに何らかの形で少しでも貢献できたとしたら幸いです。

> 昨日お話していて、また作りたいなと思いました。
>最初だったので色々欠点もありましたが、それを補い、
>長所を伸ばしたゲームを。ご存知とは思いますが、
>状況的には難しいんですけどね(^_^;
たとえ「イストリア」の名がついていなくとも、青山様がそのようなお気持ちでお作りになるゲームでしたら、ぜひまたプレイさせて頂きたいと思います。
部外者には窺い知れない事情も多々おありでしょうが、お仕事頑張って下さい。

※青山様については、ぜひここのサイトの「イストリア掲示板 過去ログ1 [7]」もご覧になってください。イストコーナーの立ち上げ期に励ましのお言葉を下さった、イストのディレクターさまです。


No.434  えっ?ほ、ほんとですか・・・ Name:みい  2000年08月13日(日) 22時22分

なんだか皆さん昨日は良い一日だったようで、ちょっとジェラシーはいっちゃいます。い〜いなぁ。


>紫竜さん
「例の本」って「例の本」ですよね?
アンケートはがきは出しました。たしか・・・「続編を希望しますか」というところに三重丸ぐらいつけて出したような覚えがあります(笑)。
なので、手元に届くと思っていていいとは思うのですが、もう一冊、姪っ子の分も欲しいのでメール、送らせて頂きたいと思います。
お気遣い頂きどうもありがとうございます。嬉しいです。


No.433  昨日は Name:あお  2000年08月13日(日) 21時15分

 昨日はどうもありがとうございました。
すごく楽しかったです。
 ここのページは、製作中から立ち上っていたので
おかげさまで、より頑張ることができました。
すごくすご〜くはげみになりました。
 昨日お話していて、また作りたいなと思いました。
最初だったので色々欠点もありましたが、それを補い、
長所を伸ばしたゲームを。ご存知とは思いますが、
状況的には難しいんですけどね(^_^;
 それでは、また!!


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]