BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.932  未成年 Name:鷹島  2004年07月02日(金) 20時06分28秒

>サツキさん
レスありがとうございました。

やっぱり、チムルは「子供」でしょうか。
私も、年とってても10〜12歳位?と
思っておりました。
イストリアの世界は結婚に年齢制限が無い、
という事なのでしょうか・・・。

恋人にする女性キャラ、早速タニアかルーシーか
カチュアを狙ってみようと思っております。
シェイラも気になるところではあります。


No.931  Non_Title Name:サツキ  2004年06月29日(火) 12時30分23秒

>鷹島さん
はじめまして、チムル…私は9歳前後かと思っています、
動きとか、話す内容から考えて、それくらいかな?
で、恋人にするなら、ファーベルにいるタニア・ルーシー
テテのカチュアかな?彼女たちはSP中に会いに行くと
一回だけアイテムをくれるのでおススメです、
略奪?愛ならシェイラ(SP起動前なら)かな。


No.930  はじめまして。 Name:鷹島  2004年06月29日(火) 01時21分56秒

はじめまして、こんばんは。鷹島と申します。
実は「ウェルトオブ・イストリア」を購入し、
攻略サイト探しをして(公式サイトは既に閉鎖されていましたが)、
こちらのサイト様を検索デスクにて見つけたのは数年前の事でした。

某PS雑誌の別冊付録を入手してもさっぱり分からなかった
「紫光の聖騎士になる方法」と「ヴィーチャーズ・スワンプにある
魔術師の洞窟から出る方法」をこちらのサイト様で知る事ができ、
また、1冊の攻略本並の情報量に大変お世話になりました。

ですが、当時の私にはBBSに書き込みさせて頂く度胸がまるでなく、
ただただサイト内やBBSを拝見させて頂く、所謂「ROM」状態でした。

この度、久し振りに「ウェルトオブ・イストリア」をプレイしてみようと
思い立ち、やはり久し振りにこちらにお邪魔させて頂きました。
そこで、今日こそは「今までありがとうございました。これからも
利用させていただく事もあるかと思います。よろしくお願い致します」
と書き込みをさせて頂こうと思い、まずはBBSの過去ログを拝見させて
頂きました(私ははじめてBBSに書き込みさせて頂く際はまずそのBBS
の過去ログをざっと拝見させて頂いてから書き込む、という習慣があるのです)。

過去ログにて、公式サイトや大層素晴らしい本のお話などを拝見し、
実感致しました。
どうやら、私は書き込む決心をするのが遅すぎたようです。
思えば、「ウェルトオブ・イストリア」を購入してから、公式サイトを
探す事に思い当たるまで既に1年以上はかかっていた気がします。
(実は、アンケートハガキは記入まではしたのですが、物凄く誤字脱字を
してしまい、投函する事が出来ませんでした・・・)

ですが、遅れてきた事をクヨクヨしても始まりません。
とりあえずは男性主人公で女性キャラとの結婚を目指して1年ぶりのプレイを
再開しようと思います。
今の所、目当ての女性キャラがいないのでオススメなどありましたら
教えて頂きたく思います。

ちなみに、その昔イストリアを紹介してハマらせた友人と冗談半分で
「チルムって、子供に見えるけど結婚できるのかな?」と試してみた所
見事に結婚でき、しかも家に泊まりに言ったら愛の言葉(?)を
囁いてくれもしたので友人と驚いた思い出があります。
チルムって、幾つくらいなのでしょう?

それでは、長々と失礼致しました。


No.929  気になる事… Name:サツキ  2004年06月01日(火) 10時08分35秒

「ガーゴイル」のSPの後に
ギンガムに話しかけていると「ありがとう」
とか言われてその後に「兄貴と呼ばせてくれ〜」
見たいな事言われるんですが…私女性で遊んでいたんですけど
何と無く微妙な気分でした。


No.928  あまり好きになれないSP… Name:サツキ  2004年05月11日(火) 13時39分55秒

>麗しの華さん
ラシュアのギルドで「観葉植物」のSPを
受けます、夜にルヒャルト屋敷に行ってドゥーラ
に話しかけた際現れる黒の戦士が「部屋から出てけ」
と言うので素直に部屋から出ます、SP失敗
になりますがこのまま話を進めて「踊り子」のSPをクリア
してからファーベルの城門の兵士に話しかけます
そうすれば「地獄の花園」が始まるはずです、
それでも始まらない場合「病気の少年」とかを起こして
見てはいかがでしょうか?


No.927  質問なのですが・・・ Name:麗しの華  2004年05月10日(月) 22時43分21秒

イスト歴5年ですが、「地獄の花園」が連鎖しません・・・
どうしたらいいのでしょうか・・・
どなたか教えていただけませんか?


No.926  友情 Name:サツキ  2004年04月22日(木) 12時42分20秒

>道化師さん
少し前の話ですがウインドと結婚できるか〜?
って話がありましたが、「友情を確かめあった」
でしたイベントに関わる人は恋に落ちれないんですね
少し残念です。

>八雲さん
初めまして、ファーライト…
洞窟に行った時とか?
あんまり至高の教会に所属しないのでわかりません
魔術師か暁の教会に行ってしまいます。

そういえば、お店で装備品を買った時と
人から呼ばれる色の名前って違うものもあるんですね、
黒が漆黒、鉄が黒金、深青が瑠璃色…こんな細かい所まで
設定してあるって凄いですね。


No.925  初めまして Name:八雲  2004年04月14日(水) 20時53分20秒

初めてカキコします八雲といいます。よろしくお願いいたします。
イストはだいぶ長いことやっていて、すでに全エンディング、イベントも経験済みですがいまも飽きもせず最強主人公でプレイしていたりします。(もはや中毒ι)
ところで、初めてカキコするくせに質問なのですが、至高の技能の[ファーライト]は何のためにあるのでしょうか?ι
何回やってもその必要性が分からなかったりします。


No.924  ご連絡 Name:紫竜  2004年04月09日(金) 01時38分46秒  [web-site]

 ウェルトオブ・イストリア公式?ガイドブックを
お待ちの皆様へ直接のご連絡をさせていただきます。
 札幌との連絡が取れないようですので、私が保管
しております在庫から、送付させていただきたいと
思います。
 できる限り今週末には、送付したいと思います。
 もう少しだけ、お待ちください。

 >道化師さん
 この掲示板を残してくださって有難うございます。


No.923  飾り…? Name:サツキ  2004年04月03日(土) 09時49分31秒

普段タルはあまり買わないです、
あと小物入れ、机とかののせる小物
はよく買います、でもファイリスタル飾りたかったなぁ。


No.922  Non_Title Name:蒼天の翼  2004年04月02日(金) 17時15分23秒

私はタルでワインを作れるのかと、思い込んでましたw
タルといえば、前、タルとイスの間に挟まったのですが、
みなさん、こんな事あります?


No.921  私も思ってました(笑) Name:みい  2004年04月02日(金) 01時08分59秒

>サツキさん
私も同じように思ってました!
水差しかなんかを買って、チェストの上に置き
花を生けようとしたけどNGで
がっくりした覚えが。。残念ですよね。


No.920  失礼しました Name:サツキ  2004年03月31日(水) 15時29分15秒

>道化師さん
次回から汎用のBBSに書かせていただきます
失礼しました、
関係ないですが、イストで自宅用のアイテムに
花瓶があるからてっきり花が生けられると
思っていたのは私だけでしょうか?


No.919  無題 Name:道化師  2004年03月30日(火) 20時43分06秒

▼ サツキさん
掲示板は一応すべてチェックしてますよ。
レスできるものにしか書き込んでいないので放置しているように見えますが…。
というわけなので次回からはあちらのBBSでお願いします。

で、ご質問の件ですが、まったく覚えてません…。
おまけにセーブデータも消去済みだったようで、確認すら取れませんでした。
お役に立てず申し訳ありませんです。


No.918  場違いな質問ですが… Name:サツキ  2004年03月30日(火) 09時30分58秒

>道化師さん
汎用のBBSを見ていらっしゃるかどうか
不安なのでこちらで質問させて頂きたいんですが、
バルディッシュの物置のアイテムって何種類くらい
あるんでしょうか?運もあるんでしょうが5週目
で全く入手出来なくて少しつまらないのですが…
もし覚えていらしたら教えて下さい、関係無い事書いて
重ね重ねすみません。


No.917  無題 Name:道化師  2004年03月26日(金) 00時37分25秒

さらについでに(笑)、年齢と初期ステータスの相関についても調べました。

◆9歳 男性(その他は初期のまま)
  生命力 62
  精神力 24
  記憶力 30
  思考力 34
  器用度 39
  敏捷性 35
  筋 力 27
  耐久力 26
  知覚力 25

◆35歳 男性(その他は初期のまま)
  生命力 54
  精神力 48
  記憶力 30
  思考力 30
  器用度 21
  敏捷性 21
  筋 力 21
  耐久力 30
  知覚力 39

◆60歳 男性(その他は初期のまま)
  生命力 51
  精神力 57
  記憶力 30
  思考力 29
  器用度 15
  敏捷性 16
  筋 力 18
  耐久力 31
  知覚力 44

まとめると、以下のようになるようです。
  年齢が低い⇒生命力・思考力・器用度・敏捷性・筋力が高い
  年齢が高い⇒精神力・耐久力・知覚力が高い
ちなみに、能力値の合計は、9歳で302、35歳で294、60歳で291となるので、やはり若いキャラほど初期の総体的なステータスが高い、といえそうです。
もっともイストは、そんな細かいところまで気にするよりも、自分の好みの設定にした方がよほど楽しめるゲームだと思いますけど…。

ついでに、今更気付いたこと。
門番の適性検査(笑)で、「賢そうだから僧侶か魔術師向き」と判断されると、いくつかの質問に答えることで、具体的にどの教会の僧侶(もしくは魔術師)に向いているのかが判定されるんですね。


No.916  無題 Name:道化師  2004年03月26日(金) 00時14分25秒

ついでに(?)、身長・体重と初期ステータスの相関についても調べてみました。

◆身長120cm 体重20kg 女性
  生命力 60
  精神力 30
  記憶力 30
  思考力 40
  器用度 45
  敏捷性 35
  筋 力 15
  耐久力 20
  知覚力 25
  門番に薦められる職業:盗賊

◆身長120cm 体重40kg 女性
  生命力 60
  精神力 30
  記憶力 30
  思考力 38
  器用度 42
  敏捷性 34
  筋 力 18
  耐久力 22
  知覚力 26
  門番に薦められる職業:盗賊

◆身長200cm 体重60kg 女性
  生命力 60
  精神力 30
  記憶力 30
  思考力 28
  器用度 27
  敏捷性 29
  筋 力 33
  耐久力 32
  知覚力 31
  門番に薦められる職業:なし(なんでもできそう)

◆身長200cm 体重200kg 女性
  生命力 63
  精神力 21
  記憶力 30
  思考力 17
  器用度 15
  敏捷性 28
  筋 力 54
  耐久力 43
  知覚力 32
  門番に薦められる職業:なし(力は強そう)

要するに、
  身長が低い⇒思考力・器用度・敏捷性が高い
  身長が高い⇒筋力・耐久力・知覚力が高い
  体重が軽い⇒思考力・器用度・敏捷性が高い
  体重が重い⇒筋力・耐久力・知覚力が高い
という傾向があるようです。
もしかしたらこの初期ステータスの違いが、戦闘時の速さ等に影響しているのかもしれませんね。

なお、男性の場合、上記の女性の場合に比べて(同じ身長・体重でも)、思考力・器用度・敏捷性が低くなり、筋力・耐久力・知覚力が高くなります。


No.915  無題 Name:道化師  2004年03月25日(木) 23時40分24秒

そういえば、身長・体重等については意識したことがなかったですね〜。
というわけで早速調べてみたのですが…。
これがあまりはっきりとした効果は確認できませんでした。

具体的には、敏捷性を100で固定した上で、
 ・身長120cm(min) 体重20kg(min)
 ・身長120cm(min) 体重40kg(max)
 ・身長200cm(max) 体重60kg(min)
 ・身長200cm(max) 体重200kg(max)
の4パターンを試してみたのですが、戦闘開始時(や行動後等)のバーの長さやバーが溜まる速度等は、体感できるほど変化しませんでした。
もしかしたら調べ方が不充分なだけかもしれませんが…。

それと、身長あたりがクワッドの範囲(移動可能範囲)に影響してないかなとも考えたのですが(笑)、上記のどの状況でも半径3マス四方のままでした。


No.914  自分と同じ… Name:サツキ  2004年03月25日(木) 12時30分06秒

私も自分と同じ155cmで遊んでるので
大きい武器を持ってると自分が見えない(笑)
時があります、一番小さな130cmで遊んだ
時はショートソードが大きく見えました、
身長とか見て楽しめるのもイストのいい所ですね。


No.913  参考になります〜 Name:蒼天の翼  2004年03月24日(水) 20時24分44秒

なろほど、体系もあるのですか…
私は自分と同じ体型にするのでちっちゃいですw
ニヤホールさんと同じくらいw
どうりでメルドンより速いわけですね
ありがとうございました


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]