BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.972  初耳ですっ! Name:みい  2004年10月23日(土) 00時19分29秒

おー!紫竜さん、お久しぶりです☆お元気でしたか〜。
あ、遅れましたが、皆さま初めましてです。みいと申します。
こちらのBBSは書き込まないだけで、実はよくお邪魔してます。(笑)
盗賊技能の「隠密」(←影うすい技能;)を使っていたようなもんですね。

仲間がアイテムくれるなんて、初耳でしたー。
町中で声をかけると「心配するな出発には遅れない」みたいな事を
言うだけかと思ってました。
親しさが増すとアイテムをくれるのですか?
今さらながら、新ネタ発見です。


No.971  Non_Title Name:紫竜  2004年10月22日(金) 22時07分53秒

 イスト本にも書いてあるので、お待たせしている方のために
詳細は書けないのですが、約10人ほど仲間になる予定の人々が
いました.SP選択の結果、今のメンバーに落ち着いたのですが、
女性ばかりだと気付いたのは、かなり後になってからです…….
 嫌われ者のヴォルドくんも一時的に仲間になる予定でした(笑).


No.970  仲間キャラ Name:ヴァレリー  2004年10月22日(金) 16時26分05秒

男性、それも顔出しでもう一人二人欲しかったです。メルドン・ぢつは
超美形説が流れた事もありましたが、ウインドさんはシナリオ以外でも
仲間になってほしかった。
戦闘後の回復は知ってましたが、アイテムをくれるのは知りませんでした。
恋人も各シナリオで一回だけアイテムをくれますが、お皿をもらった時は
「冒険の役に立つかどうか…たたねぇよ!」と突っ込みたくなりました。
街の人から物を盗んだ時も、テーブルが出てきて「どこに隠してたんだろう…?」
と…。

こどもの「バーカ」は、きっと私が中盤ではほとんど子供に声をかけない
せいでしょうね。だって、好感度が上がっても恋愛対象にはならないから…。
そうそう、職業ごとの装備アイテム(暁の腕輪やシーブスピックなど)を
装備しない状態で打撃系の武器を持ってると「蛮族」と呼ばれましたが、
ゴブリンが仲間だと思って親しげに寄ってくることはありませんでした(笑)。


No.969  え!? Name:サツキ  2004年10月22日(金) 13時03分52秒

>ヴァレリーさん
シナリオが最終段階に達していなくても、
子供達はからかってきませんか?
私頻繁にからかわれていた気がするんですけど…
勘違いかなぁ…
それとは別に子供が「武器を見せて〜」
みたいなお願いの時グレートソードを装備していると
街中で武器構えて変な人に間違われないか心配です、
あれだけ大きいと危ないですよね…

>紫竜さん
仲間が回復してくれるのは知っていましたが、
アイテムをくれるのは初耳です、今度試してみようっと。


No.968  手持ちのアイテム Name:紫竜  2004年10月22日(金) 12時41分02秒

 >ヴァレリー様
 システムになると担当外で弱いのですが、仲間もプレイヤーと
同等の報酬をもらっていて、それで買い物をしていたと思います。
 ダイヤモンドは高価なので、何個も持っていないと思います。

 仲間との受け渡しは、当初考えられましたが、仲間はあくまでも
『仲間』なのです。
 プレイヤーが他人の道具袋を開けたり、装備を変えるのは良くない
との結論に達して無くなりました。

 ちなみに仲間の好感度が上がると戦闘後に回復してくれたり、
町でアイテムをくれたりするのは、ご存知でしょうか。


No.967  仲間のなぞ Name:ヴァレリー  2004年10月22日(金) 11時55分30秒

私はイライナがお気に入りなので必ず仲間にしています。盗賊になって
「開錠」を憶えなくても彼女がいれば宝箱開け放題ですから。
ところで、彼女達がもってる宝石、ダイヤモンドは一個限りですが
その他のコーラルやペリドットなんかは無限なのでしょうか?
クリア後の最強状態では彼女達にお世話になる事は滅多にありませんが、
通常のプレイではかなりお世話になりますし、その時に在庫切れになった
記憶がありません。
仲間との道具の受け渡しができて、装備や武器を変えてあげられたら
お金の使い道ができてよかったかも。最終的には家を買いまくるしか
楽しみがなくなってしまいますから。


No.966  ソロプレイ Name:紫竜  2004年10月21日(木) 21時17分15秒

 >鷹島様
 こんにちは.鷹島様にもイスト本では、ご迷惑をおかけ
していて申し訳ありません.

 実は、日程の問題もあり、仲間を無くす話もありました.
 もちろん、ご存知の通りに仲間はいますが、こだわりすぎたため
結婚のシステムにのらないようになってしまいました.
 他にも仲間に関しては、自分で創ったキャラ以外は、色々と
甘いところがあるのは反省点です.

 偶然、見つけたのですが、某有名巨大掲示板のゲームにイストの
ログが復活しているので驚きました.
 


No.965  生活感の追求? Name:ヴァレリー  2004年10月21日(木) 15時42分24秒

そうですね、体力の回復が休憩や宿泊で、ケガは教会で治すというのは
RPGのセオリーみたいになってますから、このあたりに生活感を
求めるのはイスト的でいいかもしれませんね。
食事で体力を回復して、お酒飲むとちゃんと酔っ払うの。ステータス異常が
発生したり。そうしてお酒に付き合うことで情報が得られたり。
そうそう、シナリオが最終段階あたりまで進行した時に子供に
話し掛けると「やーい、○○のバーカ」とからかってきますが、
「あんだとコノヤロー」と怒りの反応すると「わーい、おこったー」と
喜ぶあたり、製作スタッフのイタズラ心が感じられて楽しいです。


No.964  食事が… Name:サツキ  2004年10月20日(水) 21時30分03秒

色といえば武器屋で買う時と装備した時の
色の表示で違う物があって細かいなーと、
感心した覚えがあります、それと
イストでこれがやってみたかったのが
食事です、酒場で食事するのは勿論ですが折角
ハムやウィンナー、チーズ等を売っているのだから
自宅で調理してみたかったなぁ…と思います。


No.963  パンツ一丁(笑) Name:鷹島  2004年10月20日(水) 02時04分20秒

>紫竜さん
はじめまして。
私も過去にパンツ一丁でエメラルドを買いに行き、
露天商の言葉に笑った記憶があります。
・・・しかも、主人公が男でも女でもお構い無しに
パンツ一丁で(汗)。
「変な人」呼ばわりされても仕方ないですね(笑)。

イストリアは自由度が高いけれど「露店の宝石商」の
ように細かな所までにくいこだわりがあって、
私にとってまさに「他に無い」ゲームでした。
何とか似た様なゲームをプレイしてみても
「ここはイストリアならこうだったのに」
「この点はイストリアの方が好みだなあ」と
気が付けばイストリアを取り出して「やっぱり、
これこれ」と納得、というか安心、というかすっきりする、
といった感じでした。
無理と分かっていても「もし、PS2で出たら・・・」
とついつい夢想してしまいます。


No.962  こだわりは…… Name:紫竜  2004年10月19日(火) 22時41分26秒

 >サツキ様
 こだわりは、チームリーダーが一番だったと思います.
 昔からテーブルトークで遊んでいた方なので.
 イストを創るときの合言葉は『主人公はプレイヤー』
できるかぎり、スタッフ全員がこだわっていました.

 >ヴァレリー様
 「露天の宝石商」は、仲間全員分のリアクションがあるのは、
ご存知でしょうか.仲間にこだわったプログラマの入魂の一作に
仕上がっています.
 このシナリオピースでスタッフに一番受けたのは、ぱんつ一丁で
話し掛けた時の露天商の言葉でしたが……


No.961  願・復活 Name:ヴァレリー  2004年10月19日(火) 21時19分56秒

本当に、あれだけ自由度の高い、しかもストーリー性の有るRPGは
少ないですね。PS2なら時間の概念をもっと意味のあるものにして、
結婚もできるのだから子供が生まれて何代にも渡ってストーリーが
進行するなんてのもできたかもしれませんね。
先日片手で全ボタンが扱えるRPG向けコントローラーを買ったので、
久々にイストをプレーしてます。
「露店の宝石」ではエメラルドを5個買ってしまったり、敵が吹き飛ぶ
攻撃で味方にもダメージを与えてしまったり、まだまだ新鮮なオドロキが
あって奥が深いですね。
以前、PGBの組み合わせでできる色の一覧表を作ろうと試みたことが
ありますが、挫折しました。一番気に入ってるのは
R.15 G.30 B.20でできる「新緑」です。NPCに緑系のキャラがいないし。


No.960  遊んでみたかった…! Name:サツキ  2004年10月19日(火) 11時41分03秒

3部作…それは遊んで見たかった!
私はイストとかルナドン系の自由度の高いRPGが好きなので
こういったジャンルが少ないのは残念です、
PS2だったらもっと色々出来るんだろうな…
と思うと細かい所までこだわってるイストのような
ゲームが無いのは本当に残念です
(ある程度自由な物はあるんですけど、つい、イストと比べてしまう…)
そう言う意味で気に入ったのがガンパレード・マーチ(ジャンルが分らないけど)
です…あまり関係ないこと書いてごめんなさい。


No.959  企画について Name:紫竜  2004年10月19日(火) 00時36分21秒

 >ヴァレリー様
 もともとイストリアは、3部作の予定で作成されました.
 しかしながら、諸般の事情もあり、2以降の企画そのものは
破棄されていると思います.
 チームリーダー、メインプログラマー、シナリオライターが
H社に存在しない状態ではかなり難しいかと思います.

 イスト本についてのお詫び。.
 何人かの方にご連絡をいただいておりましたが、札幌で在庫を
保持している方が忙しいため、発送が遅れているとの連絡が
イスト本製作いいんかいから入りました.
 本当に申し訳ありませんが、次の情報が入るまでお待ちください.
 


No.958  愛すればこそ…なんちゃって Name:ヴァレリー  2004年10月17日(日) 12時52分35秒

不満点というよりも、それだけ次回作への期待が大きいという事だと
思います。大概はゲームの本筋と関係ない部分ですし。

家具屋さんの近くで聞こえるノコや釘打ちの音は本当に生活感一杯でしたね。
下ラシュアの犬、実際に犬が歩いてたらよかったなぁ。何かのイベントに絡んで
アイテムの場所を教えてくれるとか。ここほれワンワンって。

2はもう、企画そのものがないのでしょうか。RPGの形態としては、決して
人気の低い分野とは思えないのですが。


No.957  ありがとうございます Name:紫竜  2004年10月16日(土) 22時44分58秒

 >サツキさん
 ありがとうございます.そういっていただけるととても救われます.
 自分で言うのもおかしなものですが、イスト2は(イスト発売時には、
すでに有り得ませんでしたが)、こうするぞ、ああするぞ等々考えて
いました.
 特に街中でバトルができるようにしたいなと.それを避けるように
シナリオを書くのは、大変だったので(笑).

 町の中の音は、確かエリアが分かれていて、〜地区はこの音と
サウンドチーフやデザイナーチーフのこだわりの産物です.
 (イストは、こだわりを持ったスタッフがおおかったので)


No.956  気にしないで下さい Name:サツキ  2004年10月16日(土) 10時29分19秒

>紫竜さん
責めてるとかじゃなくて、こうだったらもっと
良かったな、とか勿体ないなと思ってるだけです
から、気にしないで下さい!

好きな音?ですが、SP中にしか聞けない
街中の音が好きです、ラシュアの犬の鳴き声とか
テテの商店街のあたりで聞けるノコギリ?の音や
細かい音もキチンと入ってるって凄いですよね。


No.955  すみません…… Name:紫竜  2004年10月15日(金) 23時21分41秒  [web-site]

 各場所に色々とネタはあったのですが、時間の制約で入れることが
かないませんでした.
 町々の間の建物については、ユーザーが混乱するからと話したのですが
こちらも修正の時間が無く、あのようになってしまいました.
 言い訳ばかりで、すみません…….


No.954  ほんとに… Name:サツキ  2004年10月09日(土) 12時05分49秒

そうですよね、ゲフト倒してアクアマリン拾った時
とか鉱山っぽいと思いました、
ヴァルヴォの真ん中の鉱山はガーゴイルのSP
以外は使わないし…せめて、ソウルメタルを拾って
ドワーフに届けてみたかった…。


No.953  イけそうなのに… Name:ヴァレリー  2004年10月07日(木) 16時26分56秒

行けそうなのに行けないところ、道端のちょっとした障害物の切れ目とか、
ヴァルヴォからラシュアへの道にある風車小屋とか、きっと誰もが一度は
入ろうとしましたね。
教会の奥の部屋とか、入れるには入れたけど、誰がいるわけでなく、
何か落ちてるでもないのもちょっと肩透かしで残念でした。
鉱山の中なんか、もっといろんな宝石類が落ちててもいいと思うし。
岬の洞窟のほうがよほど“鉱山”だったような…。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]