BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1032  ムズイ!! Name:ルルアンタ  2005年07月17日(日) 19時15分31秒

今更ながら楽しくプレイしているが、見事に魔術師の洞窟にはまってしまいました。
このサイトがなかったら一生抜けられなかっただろうな(苦笑)
まぁ、そのおかげでLvが上がりまくったのが不幸中の幸いというものなのかもしれませんね。


No.1031  おめでとうございます Name:サツキ  2005年06月08日(水) 10時11分20秒

>蘇我海豚さん
入手おめでとうございます、イストって
最近中古ショップでも見かけなくて入手するの大変
なんですが…蘇我海豚さんはどうでした?

性別を選べるゲームはあってもイストのように
年齢や髪型や装備品の色を選べるゲームってあまり無いですよね、
あと、誕生日がかなり大事(!?)なのも好きです、
大抵4月生まれなので恋人達はさぞ大変でしょう(笑)


No.1030  今日、Get Name:蘇我海豚  2005年06月08日(水) 01時38分06秒

みなさん、はじめまして

フェイブルに似たRPGを探して、このゲームにめぐり合ったんですが
結構良いですね、チョット触っただけですが
戦闘しなくてもクエストクリアで経験値を貰えたりして
TRPGみたいで、こういうゲームを求めていたんです
求めて居たって言っても、発売は結構前のようですが
当時はセガハードユーザーだったので存在すら知りませんでした^^;

最近のゲームは、主人公の顔、名前、年齢が決まってるので
感情移入できないのが多くて・・・決まってないのはネトゲかWiz系かな
でも、メーカー側でもプレイヤー=主人公のゲームを作ろうと
考えている人達が居てくれて嬉しいです

いずれ、ハドソンが無理でも、他のメーカーからでも
エストの志を受け継いだゲームが出る事を祈ります
DQ8の様な3D世界でエストをプレイしてみたいものです

初めてなのに、長々と書いてしまってすみませんでした
これからは、色々と参考にさせていただきますのでヨロシクお願いします
さて、と、寝る前にチョットやるかな


No.1029  後は Name:サツキ  2005年06月01日(水) 15時41分31秒

没になった吟遊詩人のWESが見てみたかったです、
持ってる楽器によって演奏出来る曲が変わったり
人の反応が変わったりしたら楽しそうだな、とか
街角で演奏してたら人が集まったりしたら面白いだろうな〜
と色々遊んでて思います。


No.1028  WES Name:紫竜  2005年05月22日(日) 10時02分50秒

 >サツキさん、みいさん
 WESは、もっと本編にもからめられたら良かったと思います。
 その方が、プレイヤーもより感情移入できたのではないかと。
 サツキさんのおっしゃるように、職業によって「かまえる」が、
色々と変化すると面白そうですね。
 例えば、僧侶なら祈って、話し相手の気持ちを穏やかにするとか。


No.1027  もっとあってもいいのに。 Name:サツキ  2005年05月11日(水) 10時26分15秒

>みいさん
九龍妖魔学園紀と東京魔人学園は体験版で遊んだ事が
ありますが、返事の選択肢が8つあるといった感じでしょうか、
悪くはないのですが、イストと比べると
求めているのとはちょっと違う!って気がします
(あくまで個人的な感想です)
WESに教会とかでお祈りのしぐさとか
出来たらいいのにな〜といまだに思っています、

女性NPCと話していて「ゴブリンに〜」と言われて
怒ると喜ばれるとは思いませんでした(笑い)


No.1026  WES! Name:みい  2005年05月11日(水) 02時52分29秒

>サツキさん
WESは私も大好きなシステムです。(^-^)
電撃PS誌で初めてイストの紹介記事を読んだ時に、
何よりもこのWESに魅了されてしまいました。
なんか、コミュニケーションをとっている感じでいいんですよね♪
実際はかなり微妙な質問のされ方なので、使い方が難しいのですが。。
(とりあえず笑っとけ!みたいに使ってたら怒られたり;)
「東京魔人学園シリーズ」とか「elan」とか
WESに似たシステムがあるらしいのですが、遊んだことがないので
わかりません。
RPGではあまり聞かないシステムですよね。


No.1025  WESがいまだに… Name:サツキ  2005年05月10日(火) 15時30分58秒

イストのシステムで好きなのが
WESです、他ではほとんど見られないシステムだし、
なにより会話している!って気分になれて
「イストっていいな〜」と思うのです、が
これでいいの!?と思うような返事が喜ばれたりして
「新しい服が欲しい〜」とか「エルフに会ってみたい〜」
などの返事はいまだに返した事がないです、
どう答えるのが無難なんでしょうか?

>紫竜さん、みいさん
私もこれ以外でバグを経験した事は無いのですが、
傷も汚れもそんなに無いので多分違うと思うのです…
可能性としては、イベントがある状態なのにモンスターが
読み込まれちゃった(?)とか?
一度だけ、脱走者のSP中にコアンがいるのに
モンスターと戦闘したこともありましたが…
とりあえず、SP前(SP直後)にはセーブでやっていこうかな…。


No.1024  むらさきの人! Name:みい  2005年05月10日(火) 00時49分55秒

>むらさきの人 ってヴォルドですか?  
んなわけない。(笑)
はぁ〜。そうなんですか。
シナリオって、もうずいぶん前に書かれたものなんでしょうねぇ。。

実は、ここで告白しますが、某ア○ゾンのイストのレビューで
テンポの遅さについて書いているのは私です。(滝汗)
久しぶりに遊ぶと「あれ?こんなにのんびりしてたっけ?」と
思うものですから。(でも、決して嫌なわけではない)
昔の恋の思い出は美化されやすいと言うように、イストへの愛が(!)
自分の目を多少惑わせているのかも?と思い、少々厳しく書いてみた次第です。
申し訳ございません。m(_ _)m

>内部でも一部には受けは良かったですよ。
一部ですか!う〜ん。。その一部の人を私に紹介して下さい。
「イストR」を出すようあ〜んな手やこ〜んな手を使って誘惑します!
(すみません。今焼酎を飲んで酔っぱらってます;)

◇サツキさん
私はイストでバグを経験したことがありません。
サツキさんが書かれたことも初めて聞きますね〜。
サツキさんの持ってらっしゃるイストのみにある傷や汚れなんかが原因とか?!
違うかな〜。。


No.1023  さすがに悲しくなります Name:紫竜  2005年05月09日(月) 23時02分08秒

 >みいさん
 「T外M鏡V」とは、うまい書き方ですね。
 メインシナリオは、某むらさきの人が書いたらしいです(笑)。
今の内容とは、かなり異なっているようですね。
 イストの読み込みについては、みいさんも好意的に見ていただいて
いるので、うれしいことです。
 コナミさん傘下になったので、内部に気に入っている人が出れば、
可能性はあるかもしれませんが……H社では忌子なので、快く協力する
上の人は少ないかと。内部でも一部には受けは良かったですよ。


 >サツキさん
 何度も起こるとなるとバグの可能性が高いと思うのですが、
その前後が分かると原因が究明できるかもしれません。
 私は経験ではありませんでした。


No.1022  バグ…? Name:サツキ  2005年05月09日(月) 15時13分55秒

バグかどうかわからないのですが、
死を賭してのSP中にファーベルの手前で
黒の戦士と戦闘になるイベントで
なぜか黒の戦士が透明で戦闘が出来ない、
黒の戦士達が動いていて動かなくなる、
といった事が起きてしまい他にあまりバグ?の
ないイストにしては珍しいなと思うのですが…
こういった経験のある方おられますか?


No.1021  すごい書かれようですね; Name:みい  2005年05月07日(土) 23時03分31秒

紫竜さん、こんばんは☆ お久しぶりです。
某RPGとは「T外M境V」のことですね。(苦笑)
レビューを読んでみましたが、ものすごい書かれよう。。(^^;
「もうH社も終わりですね」とか。
でも、それだけファンの愛が熱く、期待が高かったという事かもしれません。

イストの読み込みですが、私も実はあんまり「遅い!」とは感じていません。
ロード中の暗い場面とかマップの切り替えも、「次どうするか?」を
考えていたりするのでイライラしたことはないのです。
装備の間でも結構ロードの時間がありますが、期待にワクワクする時間でもあり
あんまり気になりませんでした。
サツキさんも書かれていたように「早いほうが嬉しいな」という程度です。

私はタイトルの「ジャージャージャージャジャジャ〜♪」の音楽を
聞いた途端、頭もイストモードになってしまうので(ある意味中世のテンポ感)
意見として参考にならないかもしれませんね。(^-^)

でも、イストってロードの遅さを補って余りある素晴らしいシステムが
あるじゃないですか!(敵発見&戦闘回避とか、質問ボタンとか、仲間独立とか)
このGWも姪っ子(当時10歳からイストリアン)が家にきて遊んでましたよ〜。
みんなで「こんなに面白いのにどうして話題にならないの?!」って
言い合ってました。
なので、紫竜さんなんとかして下さい。(笑)


No.1020  実は Name:紫竜  2005年05月07日(土) 22時24分23秒

 >サツキさん。
 早速のご意見ありがとうございます。
 私自身はイストの読み込みを気にしていました。
 せめてマップの切り替わるところで、読み込みをしてくれれば
まだ納得できるのに、と。
 実のところ、過去某RPG3に関わっていたこともあり、
かなりロードが叩かれているのでイストリアンの皆さんは、どうなのか
知りたいと思ったのです。。


No.1019  意見その1 Name:サツキ  2005年05月07日(土) 11時20分24秒

>紫竜さん
お久しぶりです、
読み込みの時間ですか…私はイスト位だったら
平気です、早いほうが嬉しいな、程度です
ただ戦闘の度に別画面(?)に切り替わるゲームとか
は結構、面倒だと思います、
そういった意味でキングスフィールド(特に3)は
ほとんど読み込みを意識しないゲームでした。


No.1018  読み込み Name:紫竜  2005年05月07日(土) 10時49分30秒

 ご無沙汰しております。初めての方は、初めまして。
 ちまたでイスト発売元の某H社RPG3が発売されて、読み込みが
話題になっています。
 実際、イストの読み込みも遅いのですが、イストを遊ばれていた
皆様は読み込みの遅さを、どう感じられていましたか?
 もし、よろしければ、お教えて下さい。

 と、お聞きしても何ができると言う事も無いのですが(笑)。


No.1017  お〜 Name:サツキ  2005年05月03日(火) 16時54分14秒

>みいさん
お久しぶりです、PSPに移植いいですねぇ…
ジルオールもリメイクされてPS2で出るのだから
ちょっと期待したくなりますよね。

私はいまだにジルオールとイストとゼノサーガ1やってます。


No.1016  移植とかないのかな〜? Name:みい  2005年05月01日(日) 23時40分24秒

みなさまお久しぶりです。
連休ですね〜。ゲーム三昧の日々でしょうか?
私はすっかりゲームで遊ばなくなってしました。
(例外はシレンです←まだやってる;)
イストをPSPに移植するとかいう企画はないのでしょうか。
携帯ゲーム機でイストを遊ぶと、人に自分の作成キャラを見せることが出来て
また一興かと。。
没シナリオも含めてリメイクして欲しいなぁ。


No.1015  ご報告… Name:サツキ  2005年04月30日(土) 11時44分55秒

泣き女のSPでイベントが発生しても朝までに
バンシーに近づかないと失敗になってしまいます、
…まあ、普通はこんな事はしないと思いますが。


No.1014  レスどうもです Name:忍  2005年02月07日(月) 10時14分44秒

>サツキさん
平穏な日々は見てません。興味はあるのですが、72時間か700日以上寝て過ごすのは・・・。
テスト終わったらチャレンジしようかな。


No.1013  Non_Title Name:サツキ  2005年02月01日(火) 10時11分21秒

>忍さん
初めまして、SPコンプリートおめでとうございます、
あれ、嬉しいですよねそれと平穏な日々は見ましたか?
イストってしばらく遊んでいなくても
また遊びたくなるんですよね、
懐かしくてほっとするゲームですよね。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]