BBS Back Search Read me 師匠小屋
Weltorv Estleia BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.1112  ホムンクルス Name:ヴァレリー  2007年01月08日(月) 18時56分57秒

「ディー」と「デュー」にあやかって「みい」と「みう」。いいかも☆
シナリオピース・コンプしての2週目になると、元々のステータスが最強なもんだから装備は完全に自分の“好み”だけで選べます。「ホムンクルス」をクリアすれば以降は髪も装備も思いのまま。それだけでも随分と楽しめますね。
お金もほとんど使わずに済んでしまうので全ての街に自宅を買ったり、ベッド、タンス、机以外の、実際には役に立たない家具類なんかで部屋を飾り立てるのも思いのまま。ただ、家具の位置って固定なのが残念。
ラシュアからビーチャーズスワンプに行く途中の風車小屋みたいなのに住んでみたいなぁ…なんて思ったりして。


No.1111  みいさん、ヴァレリーさん初めまして☆ Name:みう  2007年01月05日(金) 16時09分30秒

 そしてあけましておめでとうございます♪
ますますイストリアにはまってます、本当面白いですね〜!
 ドゥーラは自宅に住んでくれるんですか?!これは自宅買わなくては…!この前空き家に寄ったら回復してくれて、もしかしてその内仲間になってくれたりするのかしら?!とムダに喜んでました(笑)
 みいさん、ぜひ一緒にホムンクルス隊結成いたしましょう〜(Σ何ソレ)


No.1110  モンスターハンター Name:ヴァレリー  2007年01月03日(水) 17時58分51秒

どもども、あけましておめでとうでごじゃります。
「モンスターハンター」シリーズは、基本的にはアクションゲームですが、シナリオ的にはあくしょん・ロールプレイングと言えなくもないかもしれません。
キャラメイキングでは、性別・顔(肌の色と連動)・髪型&髪色・声・アンダーウェア(ドスのみ)を始めに設定でき、その後の装備については頭・胴・腕・腰・脚の各所ごとに自由に着せ替えできます。が、その防具の生産や加工(強化)には、モンスターを倒して剥ぎ取ったり、植物や昆虫、鉱石なんかを採取したりで得られる素材が必要になるので、必然的にモンスターを倒しまくらなければいけなくなります。当然、強力な武器や防具の生産には手に入れにくい素材(強力なモンスターから剥ぎ取ったり、剥ぎ取りの確率が低かったり)が必要になるので、そう簡単には着せ替えの幅を広げられません。とは言え、5か所を自由に組み合わせられるので、見た目のバリエーションは実に豊富です。
装備そのものの色は固定なので、形で組み合わせると色合いが悪かったりという、ちょっと残念な面もありますが。
このシリーズはオンラインでのプレイがメインと考えた方がよさそうです。実際、珍しいアイテムや超強力な装備はオンラインでしか生産・入手ができなかったり、特定のモンスターもオンラインでのみの登場だったりします。もちろん、オフラインでプレイしている限り、その範囲でクリア可能なバランスは取られてはいますけど。
通常のRPGのような“経験値”の概念は無く、キャラが強くなるのは装備の充実と、何よりプレイヤー自身の成長です。初めは何度もリタイアさせられたモンスターでも、動きを見極めアイテムを上手に使いこなせるようになると、「すること無いからアイツでも倒しに行くか」程度になったりします。そういう意味ではかえってキャラクターへの感情移入とかが強いゲームかもしれませんね。


No.1109  そうでした♪ Name:みい  2007年01月01日(月) 02時04分25秒

ヴァレリーさん、そうでしたね!「ディー」と「デュー」でした。
見かけは乳幼児でも生魚を食べる子たちでした。(笑)

「モンスターハンター2」はやはり面白いですか。
1作目が出る時から気になってはいました。
たしか、イストみたいに装備が見た目にも反映するんでしたよね?
オンライン・ゲームもあったんじゃなかったっけ??
(「いいとも」で妻夫木くんが言ってたような。。)
残念ながら私は最近めっきりゲームをしなくなってしまったのですが
姪っ子たちはバリバリ、ゲーマーなので薦めておきま〜す。


No.1108  みうさんはじめまして Name:ヴァレリー  2006年12月31日(日) 10時54分58秒

最近イストを始められたとのこと、私も中古で買ってサイトを捜したクチなのでお気持ちわかります。
PS2に主力が移行してからはさすがに画質やボリュームなどで見劣りしてしまうのは否めないですが、ゲームのデザインや世界観、キャラへの移入感などの、ハードの性能に関わらない部分がとても良く出来ていて、本当に飽きのこない秀作だと思います。
実は今、PS2の「モンスターハンター2」にどっぷり浸っているのですが、ゲームのデザインやジャンルこそ違えど、村を拠点に生活していく中で他のキャラとの会話やストーリーの進展、自キャラの成長などがあって、その世界観はイストに通じるものがあると思います。
シナリオコンプ目指して、楽しんでくださいね。

みいさん、ホムンクルスの名前は「ディー」と「デュー」ですね。欲しがってるものを持っていってあげた時の「マヒン〜、おいちいでちゅけど中だとドロドロ〜」が大好きでした。


No.1107  いらっしゃいませ。 Name:みい  2006年12月23日(土) 23時29分57秒

みうさん、はじめまして。みいと申します。(HN一字違いですね!)
ゲームのキャラだったら双子の妖精とか、動物に設定されそうな。。(笑)
あれ?ホムンクルスって名前なんだっけ???

ドゥーラ、懐かしいなぁ。。
『観葉植物』をクリアしてテテの空き家にいるんですよね。
冒険の途中で寄ると回復してくれたりします。あと、ごはんも要求されます。
自宅があればそちらに住みつくので、一緒に暮らせます。
ほんと、イストって楽しいですよね〜。またやりたくなってきたー。

ところで、PS3のCMで、PSPにPSのソフトがDL出来るっていうのが
あったのですが、これってイストもPSPで出来るって事ですか?
だとしたら戸外でイストが出来て、自分のキャラを友達に見せたりする事も
可能ってことですかね?
これでイストが多人数プレイが可能なソフトなら良いのにな〜。
「明日魔王戦、よろしく!」みたいな感じで。(笑)


No.1106  初めまして Name:みう  2006年12月19日(火) 15時35分01秒

 初めまして、つい最近イストリアにはまった新参者です^^
攻略本も探してもないし、公式サイトは閉鎖していたりとショックなことが多かった中、このサイト様に出会えて本当に幸せです!!ぜひ、閉鎖など考えないでください;;(切実)
 シナリオがすごく細かく書いてあって、とても解りやすいです☆ でもまだ始めたばかりなので、自分でがんばってみてどうしてもわからなかったら、お世話にならせてくださいm(_ _)m
 実は私はドゥーラが探せなくて攻略サイトを探していたのです…。。観葉植物のイベントのあと、どこかへ行ってしまって、スラム街に居ると言っていたのですが見つけれなかったんですよ; そしたら、観葉植物には別パターンが用意されていたんですね!知らなかったです。。
 イストリアはシナリオが細かくて、深いですね!これからもやりこんで色々探します☆
 初書き込みで長々失礼しました;また頼りにさせてください;


No.1105  歓迎ありがとうございます。 Name:abc  2006年11月10日(金) 18時06分07秒

イストリア
歓迎、ありがとうございます。それと、お返事が遅れてすみません。
ネットカフェからなので…。
あと、ご助言、ありがとうございます。でも、
「そ、そんなかわいそうなこと、オラにはできねぇだ!(戦国獅子伝の武虎風に)」
なんて、言ったりしてみた(アーヴァイン風に)。

考えてみると、勲章は上流階級の集まるパーティーで見せびらかせば効果が高いかもですが、一般人やスラムの人は勲章見ても何がなんだか分からないでしょうね…。(遠い目)

あと、ペットを飼えるといいなぁーなんて思ったり…。
実は使い魔(ファミリア)とか。某吟遊詩人みたいに、飼い猫が〜に変身?
品評会とかは…まぁ、なくてもいいんですが。葛葉ライドウみたいに捜査スキルとかあっても楽しいかも…。

あと、料理スキルがあると楽しいかもです。
プリンセスクラウンみたいに鍋とか持ち歩いて調理…。
華僑みたいに中華なべひとつを背中に背負って旅行。さすらいの料理人。
冒険者兼回復屋…。あと、薬草見分けスキルとか。失敗すると『うっ!?』

職業としては、暗殺者になって手下を屋敷にもぐりこませておくとか。
悪の用心棒になって、『先生、よろしくおねがいします。』とかあると、
面白い…わけがないですね。(完璧に悪党だ…。)

装備は、寒さを防げる魔法のセーターとか、魔法による強化のおかげでごつくないやつがあってもいいかも…。はては水着で海水浴とか。
そういえば、オープニングでパンツ一丁で走り回っている人がいましたね…。街中を水着で歩いたら誤解されて捕まるかも。
長袖ティーシャツに半そでシャツとか、今風のファッションが出来てもいいかも…。

以上、またもや好き勝手、書かせていただきましたが、失礼します〜♪

 PS:いまさらですが、『貴族と細工師』の分岐は難しひような…。


No.1104  ようこそ。です (^-^) Name:みい  2006年10月22日(日) 21時24分09秒

はじめまして、abcさん。
新しいお仲間ですね。やはり周りにイストリアンはいませんか。(苦笑)
熱い書き込み、興味深く読ませて頂きました。

本当に惜しいゲームなんですよね〜。イストって。
今流行りの言い回しで例えるなら「のびしろのあるゲーム」というか。(笑)
「ここがこうなら…」っていうところが多いですよね。
だからこそハマる人はハマるという。。

↓に、勲章について書かれたところがありましたが、
SP『地獄の花園』はクリアされましたか?
このSPをクリアすると通り名が変わりますよ。
まだでしたら是非やってみて下さい。


No.1103  連続で失礼します。 Name:abc  2006年10月18日(水) 15時38分57秒

連続で失礼します。
ここの関連ページで、Xbox: F A B L E を 遊 ぶ、を拝見したのですが、
なんか顔がコワイ‥。こればかりは、個々の好みですねー。
イストリアもいずれX-BOXとかで復活したりするんでしょうか?
個人的な好みとしてはゼノサーガ(鼻の穴とふくらみ以外)みたいのの容姿が
いいですねー。

悪いことをすることもできるようで、コアンじゃないですが、
捕まったら牢屋にぶちこまれたり‥? 囚人部隊に組みこまれて、
危険な任務をやらされるかも‥。脱走アリ?
あと、人を傷つけたら、最悪呪われたり‥? とりつかれたり、
またはあえて瀕死の仲間を(相手からの願いで)殺して守護霊になってもらったり‥? 死んだ後も力になりたいから、なんてのがどこかにありました。
町の人、特に子供なんかをいじめたりすると、クワとかフライパンを持った
町の住人に袋叩きにされそうな気も‥。私はやりませんが‥。
たとえ勝っても、自警団や紫光の騎士みたいな正義の味方(リヒャルト?)が
さっそうと現れそうです。うまく逃げても、賞金がかかって追われそう‥。
そこで教会にかくまってもらって、ザンゲ&名前を変えて奉仕活動とか‥。

宝探しについては、シャーロックホームズみたいなトレジャーハンタースキルがあると楽しそうです。虫眼鏡や犬を使って『地面を掘った跡がある‥。』

名声については、トロフィーを見せびらかさなくても、勲章を胸にぶらさげ
ておくとか。←イヤミに変わりはありませんが‥。逆に誰かに手柄を譲るとか‥。偉業を成し遂げておいて名乗り出ない、報告しない、という
奥ゆかしいのもありかも‥。誰かが、ちょうど通りがかって、あれは自分が
やった!とか言いそうですが。もっとも、名が売れると、倒して名を上げようとする人も出てきそうです。まじめな修行者とかが『お立会い願いたい!』とか。ボロが出そう、やられそうになった、偽ヒーローを助けるかどうかは、選択次第‥。最悪、毒を盛られるかも、なので、できるだけ目立たないほうがいい?

年をとるのはイヤだなぁと思います‥。

結婚をするのにモノや家で釣るのも、ねだられるのもなんだかな‥。
自分も冒険についていく、とかいってついてくるとかは微笑ましいですが。
結婚まで行かなくても、相手が実家に住んだままときどき会いにいくとかがいいような‥。ほうっておかれても、待ち続けるほうがいいですね。
ほったらかしにしておくと、久々の再会のはずが、病気にかかって死んでしまいました‥、なんて言われるかも、ですが。病は気から‥。お墓参り‥。
墓地に墓参りとか、逆に生き返らせるために冒険開始!とか。これは仲間が死んだ場合もありでしょう。

魚を釣ったら、その場で焚き火、焼き魚にとか、楽しそうです。
お酒も使ってパーティー。
燻製にして携行食にしてもいいですが‥。
あと、お金に困って食い逃げとか。前科○犯。捕まると皿洗い‥。次々に来る汚れたお皿を手際よく洗うことに‥。行き倒れそうになると、どこからか誰かが現れて恵んでくれたり、農家でバイトしたり‥。教会もあり? 
畑から野菜を盗み食いとか、それを見つかるけど見逃してくれたりとか。子供は融通が利かないので、報告されてとっ捕まりそうです‥。

いきなり話が飛びますが、下着とか選べてもよさそうですね‥。
女性は特に。サイズとかも問題になりますが。普段着もバリエーションが
豊かだと、お祭りとかで楽しめそう‥。雨がっぱとか、雨が降っていたら、雨宿りとか傘を貸したりとか‥。

以上、失礼ですが、長々と好き勝手、書かせていただきました〜。


No.1102  はじめまして。 Name:abc  2006年10月16日(月) 16時21分42秒

はじめまして。
唐突ですが、イストリアンの一人です。
よろしくお願いします。

さっそくですが、積もる話をいろいろと‥。
周りにイストリアンがいませんので‥。

コアンの盗んだ魔道書を取り返したとき、写本したい、
と思ってしまったのは私だけでしょうか‥?
せめて、ちょっと覗くぐらい‥、イイじゃねっかよぉ〜(FF8アーヴァイン風に)!
その点、ファンブックの魔法使いさんは、いいなぁ‥と思うわけで、ハイ。

あと、こう言っちゃなんですが、兜をつけると、どうしてもビジュアル的に
アレですね‥。防御力は高いのに(でも着ける!)。

電撃P(?)で『紅乱舞剣』使用時の写真を掲載していたのを覚えてますが、
あの格好よさ(お気に入りです)が、伝わってませんでした‥。残念ですが、
仕方ないですね‥。キラキラシール(?)みたいに角度を変えると、
見えるものが変わるとかいうのならともかく‥。

自分は装備を黒で固めたので、漆黒の騎士です。あの集団に仲間と
勘違いされて、『オイ、もう交代の時間か?』とか言われるかも‥。
 ※ちなみに主武器はグレートソード。
  自分の背丈ほどもある大剣を背負って疾走。兜割りも格好イイ‥。

コアンにすられるのはイヤなので、ああいったときは、すろうとする腕を
ガシッ!と掴んでやりたいなぁ‥。強さにもよるけど‥。
盗賊同士でスリ勝負とか、やったりするんでしょうか?
ラスボスはあの女豹サマとか‥(←盗賊じゃなかったかしら?)。

とまあこんな感じで、長くなりましたが失礼します。はぁ、スッキリ‥。


No.1101  クリア! Name:安原誠次  2006年08月15日(火) 23時31分53秒

「平穏な日々」やっとクリアしたしました。13時間程かかりました。


No.1100  確かに… Name:サツキ  2006年07月15日(土) 11時29分08秒

>酔さん
エルフ…私もなってみたいですね、
意外と家自体は、普通だったりして
で、玄関がエルフ以外には木に見えてたりして(笑)


No.1099  Non_Title Name:酔  2006年07月12日(水) 14時18分45秒

イストのオンライン>おもしろそうですね・・・イストの世界は住人として暮らすだけでも楽しそうですし。別のプレイヤーさんの家に泊まる、とかやってみたいです!盗みの話題でちょっと思ったのですが、盗賊だったら他のプレイヤーの留守宅に侵入・・・何ていうのもありえそうですし(汗)人と人が関わることでいろいろな遊び方が生まれてきそうですよね、特にイストは世界の一員として暮らしてる感じが強いからなおさらそんな気がします。
もし本当にオンライン化されたら、まずエルフになってアルネリアルの家の中に入ってみたいです(笑)


No.1098  ありがとうございます Name:サツキ  2006年07月12日(水) 09時24分46秒

>ヴァレリーさん
情報ありがとうございます、いつも売り場で見て考える程度なので
サイトに行って聞くほど興味が無かったもので…

「盗み」
プレイヤーごとに3つ位アイテムが設定してあったりして、
本人が持っていなくても盗まれたらランダムに設定された物が盗まれるか
ばれるかしたりして(笑)
まあモンスターにのみ使えるようになりそうですけど。


No.1097  真三国無双 Name:ヴァレリー  2006年07月11日(火) 19時54分16秒

「真三国無双」も「エンパイアーズ」も、基本的な部分はほとんど同じですが、「エンパイアーズ」では国取りの要素が加わる事で戦略性や政策を考える楽しみが増えています。私の場合はキャラクターエディットに楽しみの比重が多くあったのですが、「エンパイアーズ」ではエディットキャラの衣装が、比較的簡単に全種類揃えられます。「猛将伝」でこの衣装を揃えようとすると「立志モード」というのを何度もクリアする必要があり、難易度を一番低くしても無双シリーズのアクションに相当なれた人でないとなかなかコンプリートできないようです。
私個人的には「エンパイアーズ」のほうがお薦めですが、より情報を得たいのでしたら三国無双関係のサイトなどで、掲示板なんかをチェックされてみてはどうでしょうか。

イストがオンライン化されたら盗賊の「盗み」のスキルってどうなるかなぁ。他のプレイヤーの持ち物を盗んでばかりいたら絶対嫌われ者になるよね…。


No.1096  オンラインで遊んでみたい! Name:サツキ  2006年07月11日(火) 16時29分30秒

>ヴァレリーさん
イストのオンライン化!あったら面白いでしょうねぇ!
想像しただけでもワクワクしてしまいます〜!
あ、質問したいのですが、「真・三国無双4エンパイアーズ」って
「真・三国無双4」と何がどう違うんでしょうか?
遊んでみたいのですが、沢山あってどれがいいのか悩んでいるんですが…
おすすめはありますか?


No.1095  オンライン化なんて… Name:ヴァレリー  2006年07月10日(月) 18時38分31秒

先日「モンスターハンターG」を買いました。以前に「モンスターハンター」をプレイしたことはあったのですが、アクションは得意ではない私には難易度が高くて途中で投げ出してしまったのです。でもRPG的な成り切り度や世界観は好きだったので、返り咲くことにしました。
このゲーム、本来ならオンラインで遊ぶのがベターなのですが、悲しいかなBB回線はあるのにハードを持ってないのでオンラインでは遊べずにいます。
で思いついたのですが、「イスト」もオンラインでのMMO化ができれば滅茶苦茶面白くなるのではないかと…。それこそ街の住人もみんなオンラインによるプレイヤーで、「アパート」なんて本当にいっぱい人が住んでたり。
もちろんオフラインでも遊べる仕様は必要ですが、その場合にはお馴染みの仲間キャラが活躍してくれるとか。
PCでは既にオンラインのRPGは大盛況のようですが、「イスト」の世界こそオンラインで遊ぶのにピッタンコだと私は思います。


No.1094  こちらでも仲間 Name:ヴァレリー  2006年05月07日(日) 07時25分04秒

今、「真・三国無双4エンパイアーズ」にハマってます。従来の
「押し寄せる敵をなぎ払って大暴れ」の爽快感追及アクションに
加えて、政策・計略・陰謀(?)を駆使しての国取合戦の要素も
あり、なかなかに楽しめる一本です。

キャラクターエディットも、「猛将伝」の機能がそのまま採用
されていて、しかも争覇モードと呼ばれる国取りモードで
一度でもクリアすれば、エディットの全てのパーツが使える
ようにもなるので、マイキャラはもちろん、こんな仲間が
欲しいなぁ…というキャラを作っておけば、一緒に戦うことが
できます。

初めから自分を君主とする国の配下武将にすることもできますし、
ランダムに全国に散らせて、そのキャラのいる国に侵攻し、
キャラを捕縛・自軍で登用したり、政策・人事で探し出して
登用することもできます。
セリフもいろいろ喋ってくれるし、政策や戦闘参加である程度
任意に成長させることもできます。

ゲームの内容としては「イスト」とはまったく違いますが、
仲間としての連帯感みたいなものは通ずるものがあって、そこが
最大のお気に入りですね。
付けられる名前が4文字(漢字・かな・カナ・英数字)なので、
ベルフィン・チャイレン・アイリーンと付けるには、漢字で
充てるしかありません。
ちなみにこちらでの私のマイキャラは緋媚姫(ひびき)といいます。


No.1093  仲間 Name:酔  2006年05月01日(月) 10時19分13秒

アイリーンはあの年齢の幼さといい、戦闘後に回復してくれるところといい本当に健気でかわいかったです。初めて仲間にした時確かめてみたら十二歳って・・・絶対死なせちゃいけないなって思いました。他の仲間だって同じなんですけどね(笑)あと印象的だったのはイライナでした、街に入った時にギルドにでも行くのかと思ってたら、花屋や雑貨屋に行く所が微笑ましかったです。気丈で女らしいイライナが大好きです^^
フェリアの他にもキャラがいたなら、二通りのシナリオなんていうのも考えられますね。フェリアサイドともう一人の紅毛ちゃんサイドとか(笑)一つのイベントを二つの視点から見てみる、何て面白そうです。ふと思ったのですが、もしかして紅毛ちゃんが採用されていたら男の子キャラになっていたのでしょうか・・・。


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] :old
[ SMB 0.46 ]