BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.25  ようこそ☆ ばんりさま Name:T2  98.11.2.(月) 03:07

はじめまして。
ぜひぜひまた来てください。
でも『だん商』は、やり込むゲームではあると思いますが、
あんまり焦って早解きをするゲームではないと思うので、
あの世界での生活を楽しみながらのんびりプレイするのがいいと思いますよ。
たとえ戦闘に明け暮れるとしても(笑)、「交渉」ができるなど、普通のRPGとは違った楽しみ方がありますから。
女盗賊グループは人気が出ると思っていたのですが、好きだという方は見かけませんね。
えるすふぃあさんのHPの人気投票でも票が入っていない(名前すらない!)みたいですし。
なんででしょうね?
(もっと「なんで」なのが、キュティだったりします)

追記:
「交渉」は少しだけ奥があります(でもきっと皆さん気付いていると思いますが)。


No.24  はじめまして★ミ Name:ばんり  98.11.2.(月) 02:03

はじめまして。はりきって「だん商」やっとりますが、皆さん凄いですね、私なんてまだ冒険13商13とこんなもの。まだまだやり込みが足りないようです。たぶん私のネタは皆さんもうやり終わっているものばかりなのではないかと・・・
今は「大釜」の章にとりかかっております。
やはり勇者グループが一番やりやすいかな?個人的には女盗賊が好き♪(BGMも好き)
これからもちょくちょく来たいと思います。今度来るときまでには追いつかないと・・・


No.23  同志の義務です。 Name:T2  98.11.2.(月) 01:38

そう、レベル20は義務なのです(バカ)。
でも、レベル30では変化がない〜!!(涙)
あと、これはネタばれになるので詳しくは書きませんが、
ジェドには、ひそかになんかあったりします。
条件はわかりませんが(レベルか階)、
「酒場」でジェドに会えたときは、彼の話に耳を傾けてあげてください。


No.22  はじめまして >やかんさま Name:T2  98.11.2.(月) 01:32

こちらこそよろしくです☆
さっき、「本家」さまのBBSからやかんさまのHPに行ってきたんですよ。
それで「オオッ!」とか思ってたら、こっちに書き込みがあったのでとても驚いてます。
私はまだドラゴングループとはお近づきになれてません(涙)。
やっぱり、アレは落としてくれるのを延々と待っているだけではダメなのでしょうか?
今度は盗賊グループと一緒してみようかな。
私の方は今、冒険37、商人22(笑)です。
どんなプレイをしているか一目でわかってしまいますね。(^^;
あ、あと、やかんさまのHPに勝手に(笑)リンクさせて頂きます。
『だん商』の環を広げるために!!(大義名分)


No.21  はじめまして〜♪ Name:☆やかん☆  98.11.2.(月) 01:16  [web-site]

はじめましてぇ☆ よろしくね♪ m(_ _)m
いま、レベルは冒険31,商人35でーす♪
ドラゴングループとお友達になることができたのですが、
いっしょに旅をすることができないのです・・・ヽ( T-T)ノ
むずかしぃですよねぇ〜

☆やかん☆のHPに昨日、だんじょん商店会ページを
アップしましたぁ〜☆
もしよかったら、来てみてくださーい♪
(ただし、一部ネタバレですけど・・・(^-^;


No.20  レベル20ですか Name:伊藤れい  98.11.1.(日) 20:36  [web-site]

T2さん>
了解しました。同志(笑)としてはがんばってレベルを
あげなくてはいけませんね〜


No.19  皆様、どうもです〜! Name:T2  98.11.1.(日) 18:32

riflさま、STORMさま、ソードさま、はじめまして。
ようこそお越し下さいました!

riflさま
常連になってくださると私も感激です☆ ぜひ!
お気に入りはディス様ですか。シブイというかなんというか…(笑)。
でも、このゲームのキャラはみんなそれぞれの魅力を持っていますよね。
どんな人でも、必ずお気に入りのキャラが見つけられると思います。
(そしてそれはゲームをする上で大事な要素だと思います)

STORMさま
>「バナナの皮」
はじめのうちは店がごみ捨て場と間違われているという隠し設定でもあるのでしょうか?(笑)
このゲームの雰囲気は、喩えて言えば“小春日和”の雰囲気といったところでしょうか。
でも戦闘がきつかったり、モンスターとの交渉で、よく考えると残酷なセリフがあったりと、
油断できない(笑)要素があるのもいいところですね。
付記:
さぁさんのHPでお見掛けしました。
一緒に『だん商』のページ全体を盛り上げていきましょう!
(そしてこのページもよろしくお願いします)

ソードさま
シナリオの発生はランダムらしいので、いきなり「ヒキガエル」などの
長くて深い(笑)ものに当たってしまうときついかもしれませんね。
「ヒキガエル」はけっこう手順があるんですよね(つまり長い)。
がんばってくださいとしか言えませんが、がんばってください(笑)。
あ、カエルを連れて町の人々と話したり、キスをさせてみたりしました?
反応が様々でとってもおもしろいですよね。
シナリオ(そしてゲームの)のセンスの良さのようなものを感じてしまいます。
>研究所グループって、辛いかも...
辛さを乗り越えたところに愛がある…(笑)。
いや、冗談抜きで、好きなグループをとことん愛するというのも、
このゲームの楽しみ方の一つだと思います(偉そう)。

付記:
今日はクタクタですが、これから『だん商』やって、夜にまた来ます。
T競馬場にメッツの吉井選手が来ていて、騎手の人と話しをしていたそうです。
あと、JRAは某馬の故障を知っていて隠していたという噂も流れていましたが、
まぁそれはないと思います(競馬のことはよく知りませんが)


No.18  こんにちは! Name:ソード  98.11.1.(日) 14:47

どうも、はじめまして。
仕事の都合で、昨夜から始めたんですけど、
水晶シナリオが終わって眠ろうとしたら、
ヒキガエルシナリオが始まってしまいました。
冒険者レベル4の時に始まったので、
軽く終わるだろうと思っていたのに...
現在、レベル16でやっと○の間に行き着きました。
でもまだ終わらない...
研究所グループって、辛いかも...


No.17  はじめまして Name:伊藤れい  98.10.31.(土) 04:39  [web-site]

私も佐々木さんのページからとんでまいりました。
ネタばれOKということですんで、ちょくちょく覗きにこようと思ってます。
T2さま>
私も同志です(笑)。


No.16  はじめまして>くすみねつぐみさま、きみぽんさま Name:T2  98.10.31.(土) 02:18

皆さんと同様、私もどうしようもないくらいはまってしまっています。
普段は日付が変わる前にベッドに入っているのですが、もう今の時刻は……2時、ですか。
アルバイトがかなりきつくなりそうで、今から怖いです(笑)。

くすみねつぐみさま
>佐々木さんのページから飛んで参りました〜☆
ということは、更新されているのですね?!
今日(30日)学校で見たときは変化がなかったようだったので……さっそく見に行ってきます。
>先程、アスカの服(グラフィック)が変わりました!
>なんと〜;; どういう条件かはさっぱりですけど、
>めちゃ可愛い&凛々しいので、深くは考えてません(爆)
同志です(笑)。一歩勇者に近づいたって感じがしますよね。
条件はおそらくレベルではないかと思いますが、他のパーティで試していないのでまだ正確にはわかりません。

きみぽんさま
>獣人グループがお気に入りなのですが、まだまだレベルが低いです。
>勇者グループがバランスが取れていて頼りがちになってしまっていますね。
>早く獣人グループを強くしたいですけど時間がないんですよー。
複数のパーティを育てるのは大変そうですね。
やっぱり、使い勝手のいいパーティで潜ってアイテムを集めて、
そのアイテムでお気に入りを育てるというのが良いのでしょうか?
私は勇者パーティに絞ってしまっているので、入手アイテムが偏らないかと心配です。
>明日も仕事だけど寝る前にもう少し進めようかな。
こうして歯止めがきかなくなる……(笑)。
みなさん、ぜひぜひまた書き込みしてくださいね〜!


No.15  はじめまして Name:きみぽん  98.10.31.(土) 01:35

 はじめまして きみぽんと申します。
  今、忙しい合間をぬってひたすらにプレイ中です。
 勇者グループと騎士団グループと研究所グループと
 伯爵グループと獣人グループの5グループと
 やっとパーティを組めるようになったところです。
 獣人グループがお気に入りなのですが、まだまだレベルが低いです。
 勇者グループがバランスが取れていて頼りがちになってしまっていますね。
 早く獣人グループを強くしたいですけど時間がないんですよー。
  明日も仕事だけど寝る前にもう少し進めようかな。
 では。


No.14  更に。 Name:くすみねつぐみ  98.10.30.(金) 20:04

 こんばんわ、くすみねつぐみです〜。
それなりに進んだと思うのですが、
いまだ魔王グループと獣人グループ、
ドラゴングループとお友達になれないです〜;;
 でも進めます〜。
あとでレベルあっぷするのが大変そうで、にゃーん;
ではでは。


No.13  祝発売〜っ Name:くすみねつぐみ  98.10.30.(金) 19:58

 はじめまして! くすみねつぐみと申します。
佐々木さんのページから飛んで参りました〜☆
 佐々木亮さんの大ファンにて、ただ今「だんじょん商店会」
延々プレイ中の者です。こちらはネタばれOKということで、
色々書き込み&情報収集したいと思います。
ガメッツさんもそうおっしゃってることですし(笑)
 とりあえず、どれくらい遊んだかは解りませんが、
先程、アスカの服(グラフィック)が変わりました!
なんと〜;; どういう条件かはさっぱりですけど、
めちゃ可愛い&凛々しいので、深くは考えてません(爆)
(レベルか、装備、または進んだ階数、でしょうか?)
マニュアルにある「次第に成長して」とはこのことだったの
ですね!
 そんな感じで、佐々木さん&藤波さんワールドに
ひたりきっています。また、なにかあったらカキコみに
きますので、これから、よろしくお願いします!


No.12  初めての他の人からの書き込み(笑) Name:T2  98.10.30.(金) 10:38

ありがとうございます。それも制作者様からとは(嬉)。
「交渉」コマンドに関しては、それ(戦闘回避)が第一の目的と私は考えています。
他のRRPGと違い、“危機的”な状況になることが多いですから(笑)。
ひとつお伺いしたいことがあるのですが、
「交渉」で手に入るアイテムはモンスター毎にある程度固定されているのでしょうか?
もしそうであれば、一覧表などを作ってみたいので。
BGMがグループ毎に違うとは気がつかなかったです。
勇者グループ以外とパーティを組んだことがないので(他のグループともパーティを組めるようにはしたのですが)。
またの書き込みをお待ちしております。


No.11  祝発売 Name:藤浪智之  98.10.30.(金) 03:15

はじめまして。
『だんじょん商店会』で、シナリオとゲームデザインを
担当させていただきました、藤浪智之と申します。
ボードまでつくっていただいて、どうもありがとうございます。
ちなみに、私自身はDPSの「はじめて物語」は、とても嬉しい
内容で、何度も読み返しております。攻略記事としても、かなり役に立ちますしね。
ダンジョンでは、「交渉」コマンドを使って、戦闘を回避するというのもひとつのやりかたです。
不利な商売を敢えてしても、それが生き残る手段であるなら、それも商人の処世術であったりするわけで…。
あと、いろんなグループとダンジョンにいくことをオススメします。
それぞれのグループごとにBGMがあるのも楽しいですよ。
それでは、これからも覗かせていただきます。ではでは。


No.10  Non_Title Name:ささりょー  98.10.30.(金) 03:04  [web-site]

さっそく遊んでくださっているようで、うれしい限りです。
こんばんは。私、『だんじょん商店会』のキャラクターデザインを担当させていただきました、佐々木亮と申します。
うちの『だん商』ページからも、こんどリンクさせて下さいね。
また書き込ませていただきたいと思います。本日はごあいさつ
まで…。ではでは。


No.9  いよいよ発売!! Name:T2  98.10.30.(金) 01:16

されたので、5時間ほどプレイした感想を。
やっぱりこのゲームの中心はアイテムとキャラクターだと思います。
戦闘は、ちょっとバランスがきついかな、という程度で、普通のRPGとの違いはあまりありませんから。
あ、「交渉」がありますね。使いどころは結構難しいですが。
とてもおもしろくプレイさせてもらっています。
このゲームはガツガツと早解きをするのではなく、ゆったりと雰囲気を味わいながらプレイするべきですね。
今日のプレイで一番驚いたこと。
スカピン、なんで「カビくさいゴミ」なんか売りに来るかな、それも一番の客として
(しょうがないから倍額で買い取ったけど)。


No.8  この掲示板を… Name:T2  98.10.23.(金) 23:18

見た人の中に、『だんじょん商店会』に少しでも興味のある方はいらっしゃられませんか?
あんなに面白そうなソフトだから、そんなことはないと思うのですが…。
やっぱり出来立ての掲示板だから書き込みづらいのでしょうか。どんなことでもいいのですけどね。


No.7  DPS Name:T2  98.10.21.(水) 23:15

『電撃PS Vol,88』(10/23発売)の「ソフトレビュー」、及び「はじめて物語」で『だん商』が取り上げられています。
評価は……結構キツめな気もしますね。低い訳ではないようですが、残念な部分もある、という感じです。
特に商売パートの方で肩透かしを食らうかもしれないみたいです。
手元リセット無し、タイトル画面でスタートにカーソルが合っている、という部分も個人的に少し残念です。
遊びやすくするための細かい配慮も大事だと思うので……。
それでも、「ドラゴングループ」や「魔王グループ」等の(私にとっては)新しい魅力的な要素が
追加されたのでいいのですが。


No.6  10月29日までは… Name:T2  98.10.16.(金) 10:32

10月29日までは、ここの掲示板も寂しそうですね。
でも、ソフト発売後もこうだったら、かなりヤかも。
(神よ・・・・・・)


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]