BBS Back Search Read me 師匠小屋
だんじょん商店会 BBS
Name

Mail Adress

web-site

Title
   Set Cookie 
Message


No.365  やっと本気で集め始めました Name:剛毛神  1999年12月06日(月)12時20分

 あと「こわれたガラクタ」と「魔珠」だけです!「こわし
ちゃえ」を使う敵を教えて下さい。または「踏みつけ」でも
いいんでしょうか?


No.364  運の要素も強いですしね Name:道化師  1999年12月04日(土)19時55分

●TOMOさん
>ようやく手に入れた「白銀の剣」(冒険レベル6)
>20階あたりで「かび臭いごみ」とかえてくれといわれて断ったとき・・・
>次のターン開始時にはサララ一人HP10で生き延びました(笑
>もち、「だんじょんだんご」半額で許してもらいましたが・・・
>死ぬかと思った・・・
 これこそが『だん商』の醍醐味です(嘘)。あと、町の住人相手の商売で、
アイテムが“倍額”で売れたときとか(笑)。とくにあの小生意気な娘に。(^^;
>ところで質問です、24階(かな?)から下に行く階段が見つからないんですが、
>どこにあるんですか??
 もう見つけられたかもしれませんが、一応書いておきます。
 23階から降りてきたら、右のワープ印(緑)に入って、ワープした先も右へ進んで
赤い印へ、ワープして出たところですぐまたその印(出てきたワープ印)へ入ると、
たぶん25階への階段の側に行けると思います。
 ……と思ったのですが、確認するうちに必ずしもそうでないことがわかりました。
とりあえず出てきたばかりのワープ印に入ると、元来たところとは別の場所に出る
ことがあるので、それを利用しながらうろうろしていれば、そのうち辿り着ける
かと思います(いい加減な説明で申し訳ありません)。●みやさん
 お久しぶりです。
>賢者の石を持つサララが石化を食らって、どうすることも出来ず全滅(しかも2回)。
 ラスボス戦は、多分に“運”も絡みますよね。こればかりはしょうがないです。
>獣人グループのレベルは44くらいあったから、行けると思ったんですが…。
 ガルのオウガドの重ねがけやグレイホーンの回復魔法などを使って地道に戦う
しかなさそうですね、獣人グループは。後回しにして、他のグループのEDを
見たり31階以降を探索したりしながらサララのレベルアップを待って改めて挑戦
するのも一つの手です。って、
>地道にレベルを上げるしか方法が無いようなんですが、その後プレイしてません。
 (^^; 『2』は……何の情報も有りませんが、出るといいですねぇ。●亀吉さん
>・・・やってみたのですが・・・勝てませんでした。
>やはり地道にLVを上げるしかないのかも・・・
 (大汗) まぁ、負けるときは負けるものです。レベル上げ、頑張って下さい。(^^;
>私のグループは伯爵軍団です。
 さては……キュティファンですね?(笑)←短絡的思考
 それはさておき、あのグループはなかなか決め手に欠けるグループに感じられる
ので大変でしょうが、頑張って下さい。装備品とかを充実させればそれなりに強い
ですから(ただ、特技関係が少し……)。●剛毛神さん
 強いサララ一人であとのキャラは防御と回復onlyというのは、避けようのない
展開になってしまいますよね(笑)。冒険者グループは、ただひたすら違うEDを
見るためにのみ存在しているというか。
> うちのサララは石化とかくらった試しがないんですが、装備
>は何か関係あるんですかね?
 その辺は私もわかりませんが、魔王戦で石化をくらうことはしょっちゅうでした。
とくに冒険者グループを連れずに、サララ一人で行った時などはこれ一発でほとんど
死亡確定なので、かなり苦労した覚えがあります。レベル99でもほぼ死にますから。


No.363  ラス戦 Name:剛毛神  1999年12月02日(木)12時21分

 私の場合、ずっと「最後のカード」を引かずにダンジョンに
もぐっていたので、いざラスボスと戦うという時には既に強化
サララができ上がっており、ある意味楽勝でした。ある意味、
というのは残りの三人(勇者グループ)はとっくに戦線離脱し
ていたからです。一回EDを見ればさらにその下の階にいける
ということを知っていれば、もっと早くに挑戦していたと思い
ますが...
 うちのサララは石化とかくらった試しがないんですが、装備
は何か関係あるんですかね?確かにラスボス線でサララが固ま
ってしまうと辛いでしょうね。>みやさん
獣人グループって回復面が弱いですしね。


No.362  なるほど〜♪ Name:亀吉  1999年12月02日(木)03時53分

スノースさん、道化師さんありがとうございます。
さっそく頑張らせてもらいます。・・・やってみたのですが・・・勝てませんでした。
やはり地道にLVを上げるしかないのかも・・・私のグループは伯爵軍団です。
お気に入りなのに・・・勝てない・・・それではこの辺で・・・


No.361  読みにくい… Name:みや  1999年12月02日(木)01時47分

↓の文、読みにくいですね…。
改行すべきでした。
ごめんなさい。


No.360  獣人グループって弱い? Name:みや  1999年12月02日(木)01時39分

ご無沙汰してます。
汎用攻略掲示板の方ではお世話になりました。
最近は見るばかりで全然書き込んでなかったんですが、復活記念、ということで。あの後、獣人グループで魔王退治に出かけたんですが、全然ダメ(笑)。装備が貧弱なせいで、武器・防具を持っていかねばならず、回復アイテムが少ししか持てない!その上、賢者の石を持つサララが石化を食らって、どうすることも出来ず全滅(しかも2回)。獣人グループのレベルは44くらいあったから、行けると思ったんですが…。女盗賊のときは43で、あまりにも苦戦しないので驚いたくらいなのに。地道にレベルを上げるしか方法が無いようなんですが、その後プレイしてません。エンディング、気になるんだけどなー…。
2が出る、となったら、再プレイするかもしれません。長くなってしまいました。また来ますね。


No.359  死・・・ Name:TOMO  1999年12月02日(木)00時44分

ようやく手に入れた「白銀の剣」(冒険レベル6)
20階あたりで「かび臭いごみ」とかえてくれといわれて断ったとき・・・
次のターン開始時にはサララ一人HP10で生き延びました(笑
もち、「だんじょんだんご」半額で許してもらいましたが・・・
死ぬかと思った・・・
ところで質問です、24階(かな?)から下に行く階段が見つからないんですが、
どこにあるんですか??
ではでは〜
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1347/


No.358  アイテム通の魔女さん(笑) Name:道化師  1999年12月01日(水)22時54分

 TOMOさん、亀吉さん、剛毛神さん、初めまして。
これからよろしくお願いします。
 スノースさん、またよろしくです(笑)。
●TOMOさん
>面白いですね、やってるうちに朝日が昇りました。
 そうですね。シナリオも面白いですし、アイテム集めとかの中毒的な要素も
ありますし。テンポの良さも魅力かな?
>低レベルでの20階あたりのモンスターとの命をかけた
>商談が楽しいっす。
 レベル1のときの、複数の敵との戦闘も同様に楽しいです(笑)。こちらの
攻撃が外れたときの悔しさをあそこまで感じたのは、数年ぶりでした。
もちろん、交渉も面白いですよね。後半で、こちらがどうしても欲しい
アイテム(たとえば竜の珠とかガラスのクツとか)を持ち出してきた敵との
商談とか。倍額→倍額と提示しても、「話にならない」とか言われて去られた
ときは殺意すら覚えます(笑)。
●亀吉さん
>30階にいるボス?がどうしても倒せません。
 大体はスノースさんがご親切に解説して下さっているので、そちらで……。
 で、それに少しだけ付け加えです。
 一緒に30Fへ行くグループによってラスボスが異なることがあるのは既に
ご存知だと思いますが、とりあえず1stプレイでは魔法使いグループは避けた
方が無難です。あのグループはなかなかきついです。それ以外のグループは
大体似たり寄ったりですけど……。
 魔法やアイテムは、特にある特定の属性の攻撃の威力を増すような効果の
ものを使う場合には、もちろんこちらの武器の属性も考えましょう。←当然
 相手が魔王でしたら、魔王の眼が「闇の結界」を使ってくることが多いですが、
これはその場の全員に効果のある魔法なので、こちらからの闇属性の攻撃の
威力も当然上がります。なので、闇系の武器を装備していくのも一つの手です。
が、通常はスノースさんが仰られているように、聖水をいくつか使って、
光線銃のような光属性の武器で攻撃する方法を採る方が多いようです。
魔王が「オールクリア」を使ってきたときのために、そのようなアイテムは
余分に持って行くことをお勧めします。
 また、これらのような属性攻撃の威力を上げる魔法や、攻撃力・防御力を
上げる魔法は、重ねがけすることで効果の蓄積が可能である(とはいえ、
「オールクリア」一発ですべて帳消しですけど)ことも、念の為付け加えて
おきます。
 また、魔王相手の場合、相手側の攻撃はおおよそ闇属性なので、闇属性の
防具を身に付けることにも、多少の効果があるかもしれません。
 また基本的な作戦としては、とにかくHPの回復を再優先することです。
その点からすれば、「ダイヘリオ」が使えるキャラのいるグループを連れて
いくと難易度が違ってくるかと思います。
 この他にもまだ色々と効果的な作戦なり装備なりもあったかと思いますが、
その辺は過去ログ(旧掲示板)なりを覗いて頂ければ良いかと。
>あと、何か良いLV上げの方法があるとそれも教えて下さい。
 これもスノースさんのご指摘の通りです。
 持っているならば、「カエルのシャツ」の装備をお勧めします。たぶん
秘密の店に売っていたと思います。
 それでは、頑張って下さいね。
●スノースさん
 早速の御解説、ありがとうございました。m(__)m
これからも色々とよろしくお願いします。
>復活記念ってことでさっきまで過去ログを読んでました。
 あの頃は私も青かった……(笑)。HNもころころ変えてましたしね。
私も時々過去ログ読み返しますが、色々貴重なご意見も多いので、スノースさんの
まねじゃありませんが、そのうち暇になったら、それら貴重なご意見を参考に
プレイしなおして、色々とまとめてみようかなぁと思ってもいます。
>2の話を全然聞かないのも悲しいです
 ささりょーさま達も最近はご本業の方がお忙しそうですし……。
 でも『だん商』って比較的続編を出しやすい世界観やシステムだと思うので、
ぜひ前向きなご検討を期待しています。>制作者様、講談社様
●剛毛神さん
>サララがずば抜けて強くなっています。
 冒険者たるもの、最後に頼れるのは自分自身です(違)。
 でもサララって実際相当使えるキャラですよね。鉄の扇+カエルのシャツで
全体攻撃良し、銀のたてごとで回復係もこなせるとくるんですから……。
さすがは魔女(笑)。
>あんな小さな魔女が、と考えるとなんか怖いですね。
 一人だけレベルが高くて、なおかつ前述の装備(旧掲示板では“普段着”と
呼ばれてました・笑)をしたサララが混乱させられると……、怖さ倍増です。(^^;


No.357  挨拶 Name:剛毛神  1999年12月01日(水)12時30分

 書き込みは初めてですが、だん商はもう相当長いこと続けています。でもまだアイテム揃っていません。
どのパーティともまんべんなく付き合っているので、サララがずば抜けて強くなっています。
あんな小さな魔女が、と考えるとなんか怖いですね。
 これからもちょくちょく書き込みたいと思うので、どうかよろしく。


No.356  30Fの敵の倒し方 Name:スノース  1999年12月01日(水)05時48分

復活記念ってことでさっきまで過去ログを読んでました。
もうじき1年たつんですよね。最近は流石に遊んでいないですが
暇になったらそのうち再開しようかな? 2の話を全然聞かない
のも悲しいです。で、亀吉さんへのレス。
メインで使っているパーティはなんでしょうか?
パーティによってちょっと違ってくるのですが
レベル38なら勝てないこともなかったような記憶があります。
戦い方のコツは色々とあるのですが、とりあえず最初に
「ミイラの包帯」とか「聖水」を何個か使いましょう。
それから攻撃力アップや防御力アップの魔法が有効ですので
使えるメンバーがいれば使いましょう。直接攻撃魔法はほとんど
無意味なので使いません。それと、相手との属性の関係で装備しておくと有利になる武器や防具があります。具体的なものは忘れてしまいましたけど。
効率的なレベル上げですが、特にこれは凄いってのはないかも。
そうですね、「だん商」って貰える経験値は、敵の強さによって
緩やかにしか変わらないんですよね。だから無理して強い敵と
戦うよりも余裕で勝てる敵との戦闘をこなす方が効率がいいです。
サララに全員攻撃ができる装備をして、一撃で全滅できるぐらい
の所で稼ぐのがベストかと。仲間を呼ぶモンスターとの戦闘で粘るのもいいかな?
この場合も呼ばれるモンスターを一撃で殺せるほうがいいです。


No.355  初めまして・・・ Name:亀吉  1999年12月01日(水)04時11分

初めまして、亀吉と申すものです。
『だん商』のことで質問があります。
30階にいるボス?がどうしても倒せません。
LVは、38ですが低いのでしょうか?(倒すには・・・)
それとも何かアイテムが必要とか?
ぜひとも誰か教えて下さい。
あと、何か良いLV上げの方法があるとそれも教えて下さい。
これからちょくちょくここに来させてもらいますので・・・
どうかよろしくお願いします。


No.354  初めまして〜 Name:TOMO  1999年12月01日(水)02時18分

俺屍掲示板にも書きこんだ者です〜
つい二日前に「だん商」買いました。
面白いですね、やってるうちに朝日が昇りました。
低レベルでの20階あたりのモンスターとの命をかけた
商談が楽しいっす。
ではでは


No.353  復刻版(笑)『だん商』掲示板です Name:道化師  1999年11月29日(月)22時26分

 最近になっても『だんじょん商店会』関係のご質問がまれにあるので、
思いきって掲示板を復刻しました。とりあえず自家設置(?)ですので、
何ヶ月書き込みが無かろうと削除される心配はありません(笑)。
 まめに目を通すつもりですので、『だん商』に関するご質問、ご感想等
ございましたら、お気軽にご利用下さい。
 来年の後半あたり暇になったら、私もまた『だん商』再プレイするかも
しれません。←鬼が笑いそう


No.352  統合します Name:道化師  99.2.3.(水) 07:56

短い間でしたが、のべ5000回を越えるご利用本当にありがとうございました。
当掲示板はこの記事をもって一時停止とすることにしました。
「だんじょん商店会」関係の話題は、「よろず雑談掲示板」や
「汎用攻略掲示板」で引き続き取り扱いますので、
どうぞお気軽にご利用ください。

P.S.
「だんじょん商店会2」の発売が発表されるようなことがあれば、
可及的速やかに「だん商2掲示板」を設置したいと思っています。
その際には、再度の御贔屓のほど、よろしくお願い致します。m(_ _)m


No.351  フォローどうもです〜! Name:道化師  99.1.30.(土) 01:55

「ミイラの包帯」ってけっこう便利なんですね。

「オウガド」「ヨロイド」みたいにボス戦以外ではあまり役に立ちませんけど…。(^^;


No.350  魔王を倒すコツ Name:スノース  99.1.28.(木) 21:22

「魔王を一人で倒すコツ」にちょっとしたテクニック追加。
「ミイラの包帯」を何個か使うと楽になりますよ。これの
効果は回避率と命中率を下げることですが、恐らく回避率の
関係で与えることの出来るダメージも多くなります。


No.349  どういたしまして(^^) Name:道化師  99.1.28.(木) 19:14

>ミクロさん
お久しぶりです〜! ま、まだ…? 本当にどうしようもなくなったら、“邪道”
もやむをえないのでは……(邪道って他のセーブデータからの転送のことですよね。
例えば「DPS-D」のデータを利用するとか)。

>シナリオの最中にアイオン君が「マンドラゴラ」持ってきてくれた
「媚薬」シナリオのことでしょうか。「ザプレ」の攻略記事でお得意様イベント
として紹介されているものだと思います。「助けてくれ」るかどうかはわかりま
せんが、「媚薬」では魔王グループのほかにも女盗賊グループや伯爵グループ
(これもマンドラゴラをくれます)のお得意様度が高い場合にも発生するようです。

>もくもくさん
ミクロさんの例(^^;のように、条件を揃えてもなかなか手に入らないことが
あるので、気長に探してみて下さいね。御報告楽しみにしてます。


No.348  本日のライアット君 Name:翔  99.1.28.(木) 17:11

ライアット君、代々伝わる家宝が「カビ臭いゴミ」かい(^^;

道化師様>
細かい情報ありがとうございます。結構キャラによって分岐点は多いみたいですね。
魔法使いグループのは知ってましたが、やっぱり研究家グループにもあったんですね。ニヤリ(^^)

ミクロ様>
はじめまして。えーと、私は「媚薬」のイベントでグスタフさんから1000Gで
「蒸留装置」を売ってもらったことがあります。(たしか闇市だと1500Gくらい)
あと、「大鍋」のイベントではライアット君が「割れた鍋」をくれます。
アイテム自体役にたたんげど(^^;


No.347  感謝! Name:もくもく  99.1.28.(木) 15:14

道化師さん、速いお返事ありがとうございます。
まず、銀の竪琴とりに励みたいと思います。
また後で報告したいと思います。


No.346  コンプリが近いようで遠い Name:ミクロ<お久しぶりー♪>  99.1.28.(木) 13:16

ずっとがんばっているんですが「縁結びのおまもり」が出てこない〜。(泣)
これを手に入れるまで他のアイテムはおあずけなのに。
邪道に走るか……。(嘘)

ところで、シナリオの最中にアイオン君が「マンドラゴラ」持ってきてくれたことがあるんですけど、
他のグループでもシナリオを助けてくれることとかあるんですか?


new : [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] :old
[ SMB 0.46 ]