駄菓子屋

「焼け跡の噂」で登場する駄菓子屋。さすがの日野近辺でもあのような店は無くなってしまっているようだ。たまたま見ていたテレビ番組BS-i(TBS系BSデジタル放送局)の「ケータイ刑事 銭形舞」で駄菓子屋とたくさんの鳥居が出てきたのでとりあえず探検してきた。場所は雑司ヶ谷の鬼子母神だ。

 

東京で唯一残された路面電車である「都電荒川線」。宇宙企画のビデオで良く見た記憶があるな(宇宙企画のビデオがわからないよいこはお父さんお母さんに聞いてみよう!その後何が起きても知らんが)。とてものんびりした風情で、ここが東京都23区内ということを忘れてしまうような懐かしさを醸し出している。

 

鬼子母神駅を降りて鬼子母神方面へ行くとこのような参道が出てくる。さらにちんたら歩くと鬼子母神本殿にたどり着く訳だが、境内の中にこのよう(↓)な建物が・・・。

 

いかにもいかにもな駄菓子屋。参拝客は何かしら買い物をしていくらしくそれなりに繁盛しているようだ。で、ゲームの画面と見比べてみたけれど、結局違っていた。まあのんびり散歩出来たのでそれはそれでまた良しとしよう。

 

(2003.12 第三十一次探検報告)


「本当に」探検する人へのヒント

都電荒川線「鬼子母神駅」下車徒歩5分またはJR「池袋駅」・「目白駅」徒歩15分
JRの駅からはけっこう分かり難いので入念に下調べしていきましょう。

「本当に」夕闇通り探検隊TOPへ